※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんべる
その他の疑問

江戸川区在住です。今年5月に産まれた生後1ヶ月の女の子がいます。保活…

江戸川区在住です。
今年5月に産まれた生後1ヶ月の女の子がいます。

保活についてなのですが、
まず何から行動すればよいのでしょうか?
江戸川区は激戦区だし、妊娠中から行動しなきゃと
よく聞くので、妊娠中に区役所に話聞きに行っても
相手にしてくれなかったと言うか…
今からは何も出来ないって言われて、
去年度の書類だけ参考に貰いましたが、
結局何も出来ないまま出産しました💦

正社員のOLで一応来年4月5月復帰予定です。
時期的にはやはり、4月入園を目指して4月復帰を目指す感じになると思います。
お互いの実家も近くはなく、産休育休から復帰するには
保育園に預けるしかありません😵
主人も特別収入が少ないわけではなく、
お互い共働きのごく普通の家庭なのですが、
保育園にはそう入れないものなんでしょうか?💦

それか年子で妊娠して、保育園に入らず
そのまま2人目の産休育休に入って、
2人目のタイミングで2人一気に保活して入れた方がいいのか。。?
むしろ入りづらくなりますか?💦

保育ママ制度とかもイマイチよくわからないです💦

初歩的な質問で申し訳ないです…
どなたか色々教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願いします。

コメント

あやか

認可保育園の応募は11月頃だと思います‼️
多分、見学は夏8月頃からが多いかもです。
これは区役所に確認して下さい。
多分、前に相手にされなかった理由は年度が変わらないと区役所に情報が入ってこないので分からないからだと思います。。

無認可は自分で調べて直接連絡する感じになると思います!

認可については正直、出来る事はないですね。応募して入れたらラッキー。どうしても認可に入れたいなら点数稼ぎをしないと行けないので💦区の基準を確認してください。

• らんべる

らんべる

コメントありがとうございます✨
    見学は8月からですか…もうすぐですね😵
    認可とか認証とか…やはり金額にもかなり差がでてくるんですかね?💦
    もう一度区役所行ったり、書類見返してみたりしてみます💦
    すいません、よくわかってなくて💦

• 6月19日
♪

保育園の見学は生まれる前からできるので、行ったほうがいいです!
園の雰囲気見るだけでなく、お弁当があるところやお布団持参とか手作りが多いところも多いです。
あとは、認証保育園、認可外保育園は生まれる前から提出できて先着順で応募できるところもありますので、確認したほうが良いですよ。

認可に入るには11月くらいに始まる応募しかできませんが、認可に確実に入るために認証や認可外に2ヶ月以上入っていると点数が上がり入れるという地域も多く、確実に来年4月に認可に入るためには今年の8月よりも前から認可外、認証などに入っておくという方も大勢います。
まずは区役所で預けられる範囲に何個保育施設があるかチェックし、見学に行き、認可外や認証があれば入園希望を早めに出すという感じでしょうか。

• らんべる

らんべる

やはり産まれる前からも行動しようと思えば出来たのですね💦
    区役所には行きましたが、気になる保育園に見学いけば良かったです😱
    特別近くに保育施設がなくてどこがいいのかもよくわからないですが、
    ピックアップして見学しに行ったりしようと思います😵
    ありがとうございます✨

• 6月19日
加奈子

江戸川区で保活しました^_^

来年4月入園希望だと、0歳クラスですね。
江戸川区は0歳認可は私立しかないので、かなり数が限られます。めっちゃ少ないです。
区役所で申し込みの際に必要なパンフレット配布してるので、もらえます。

まずお住いの地域の私立認可を調べて、保育園のHPに合同説明会の日程が無いか調べてみてください!
直接園に電話すると教えてくれますよ♪(10時頃に電話するといいと言われました)
江戸川区の私立認可は見学しないと申し込み成立しません。

あとは、認可落ちた時の保険です。
認証、認可外、インターナショナルスクール。通える範囲全部見学行きました。(園に直接電話して確認しました)

保育ママは預ける時間短いし、たしかお弁当だった気がします。
保育ママの申し込みは区役所なので、これは区役所に聞く方が早いです。
保育ママに預けると、翌年1歳クラスに申し込んだ際加点になります!(区立認可のみ対象)

私はフルタイム勤務で0歳4月、認可不承諾で、不承諾通知後に見学した認証に片っ端から電話して1園ようやく滑り込み復職しました。

区役所はあまり情報くれなかったので、保育園に直接電話して見学申し込みしました‼️

こんな感じですかね?🤔
何かわからないことあれば、私のわかる範囲でお答えします☺️

• らんべる

らんべる

4月5月生まれは保活に有利とも聞いたことあるんですが、
    やはりそんなことはないんですね💦
    1番近くの保育園、0歳児枠ないみたいで、
    どこがいいのかもよくわからず😫
    新小岩が最寄りで自宅が江戸川区って感じなので
    そもそもいい感じのところに保育園なくて😩
    色々調べてみます💦
    ありがとうございます。

• 6月19日
  • 加奈子

加奈子

うちも5月生まれですが…0歳枠は兄弟加点でほぼ埋まります😭
    お近くは区立なんですね。。
    私も結局今通ってる認証保育園は家から40分かかります。(自転車使って20分弱)
    夏ごろ見学行かれるといいかもしれません^_^

私はどうしても4月復帰したかったので認証入れましたが、保育料めっちゃ高いです。

保活頑張ってください😂

• 6月19日
  • らんべる

らんべる

そうなんですね😢
    来週やっと生後2ヶ月になるところでまだあまり外出もしてないのですが、
    8月ごろ見学いけたらなと思います💦

2人目は絶対欲しいので、
    年子で妊娠してそのまままた産休育休。。。てことも出来ますが、
    その後は絶対復帰したいので
    やはり今復帰して2人目はまたさらに1年後とかに伸ばしたほうがいいのかとか
    色々悩んでます😢
    主人が転勤族なのでずっと江戸川区にいるわけではないと思いますが😵

認証と認可はやっぱり全然保育料違うんですか?💦

• 6月19日
  • 加奈子

加奈子

認可保育園は、説明会の日程が決まってるとこがほとんどだったのでHP確認した方がいいかもしれないです☺️
    認証は私も8月にまわりました〜‼️

私も二人目欲しいのですが、子供が1歳超えてからにしたかったので、まずは復帰して生活に慣れることを優先しました♪
    でも、手当金の事を考えると時短復帰は普通に痛いです(笑)
    なので育休延長からの産休ありだと思いますよ‼️

認可は年収によりますね〜
    認証は大体5万〜7万のところが多かったです🤣インターナショナルスクールに関しては10万overでした。。
    時短復帰したので、認可の方が安かったんじゃ無いかと思います🤣🤣

• 6月19日
  • らんべる

らんべる

今日たまたま祖父母が来て娘を見てくれたので、
    区役所に行ってもう一度話を聞いて来ました❤️

保育ママなら復帰できそうな雰囲気でした!
    でも、おっしゃる通り、手当金のこと考えると時短復帰だと
    2人目の時下がってしまいますよね💦
    主人が転勤族でずっと激戦区の江戸川区に住むわけじゃないと思うので、
    年子で2人目考えるか、保育ママを利用してでも復帰するか余計悩み始めて来ました😵
    保育ママはお弁当とかも大変なんですよね?💦
    妊娠も、1人目すぐにできたわけじゃないのでうまく出来るかわかんないですけど😢

たしかに、認証についても聞いてみたら、
    5〜7万とかみたいで、
    私正社員でもそんな給料よくないので、
    何のために働いてるのかわかんなくなっちゃうかもです😅

復帰するなら、できれば保育ママじゃなくて認可がいいなぁって思います💦
    うーん。。色々悩みます😢

• 6月20日
ヨル

10月に31年度の保育園のしおりが出ると思います。
今住んでる所周辺で保育園どれくらいあるか調べてますか?
保育園入園は点数で決まるのは知ってますか?

• らんべる

らんべる

10月に出るんですね!
    1月に区役所行った時は30年度のだったので、いつ31年度の出るのかな。。と思ってました💦

自宅近辺の保育園調べたりしてます💦
    でも新小岩が最寄りで住所が江戸川区なので、
    本当は葛飾区の保育園のほうが近かったり💦
    1番近くの江戸川区の保育園も、
    0歳児枠ないみたいで😫

点数で決まるのも知ってるんですが、計算があってるのかもよくわからず😫

とりあえず、みなさんのアドバイス通り、見学に行ってみたりしようと思います✨
    ありがとうございます。

• 6月19日
ゆたこたまま

こんにちは。
第一子のときに江戸川区に住んでました。あまり参考にならないと思いますが…
江戸川区は極端に0歳児の受入れが少なく、満1歳になったら1歳児として受入れ可…みたいな他の自治体とは違うやり方だったと思います。
5月出産ということは来年の4月は満1歳になってませんよね?
…すると、少ない0歳児の枠を狙うことになるので大変かもしれません。

友人は保育ママや認証に預けて点数を稼いでから1歳児で認可に入れてたり、駅から離れた保育園に申し込んで入っていました。
うちは保活を諦めて入りやすい他の地域に引っ越したので最終的な保活はしていません。

少し落ち着いたら秋頃までにもう一度区役所で相談された方がよいかと思います。

兄弟加算はありますが、それでもシングルや生活保護世帯等の点数には程遠いので、2人同時の保活は余計に難しいかと思います…
どちらかが落ちたら復帰出来ずに入園取消になりますし。

書類を貰ったなら、一度自分の利用調整指数が何点かを把握して、近隣の保育園が去年何点で入れたかを調べてみると現状がよくわかるかと思います。

• らんべる

らんべる

やはり0歳児の枠少ないですよね😱
    書類見た時、少ないじゃん。。て思いました💦
    引っ越す事が出来ればいいんですけど、主人の借り上げ社宅なので難しいです😩
    年子妊娠してその後の保活は余計に難しいですか😂
    まずは認可外や認証保育園の見学などに行ってみようと思います。。!
    ありがとうございます。

• 6月19日
はじめてのママリ

5月生まれということは来年の0歳児に応募できるので、申し込みは今年の11月頃だと思います💡
入れる順番は点数が高い方からで、両親の住んでる場所や勤務時間、兄弟児関係などで点数が付けられます。

分かりやすく言うと両親が近くにいない、または病気などで見られない、シフト制の仕事で固定勤務じゃない、兄弟児がいると言う方は入りやすくなります✨
もちろん他にも細かい点数があるので、必ずしも入れるということはないですが、、
0歳児で入らないとそれ以降は入れる確率が極端に減りますので、年子だと下の子は入れても上の子は落ちたなんてことも有り得ます💦

見学は各保育園に連絡するので、その保育園によって見学できる時期や時間が決まっているかと思います。
私の保育園は1年中見学受付していると日々の活動に影響が出たので、秋の10月半ばから11月の申込日数日前までと決めてました!

なので、保育園を調べてみて見学したい園をリストアップして電話してみると良いかなと思います( ^ω^ )

• らんべる

らんべる

色々とありがとうございます😢💓
    両親は近くにいないですが、それ以外は特に入りやすい感じではなさそうですよね💦
    家は新小岩なんですが駅からかなり離れてるので見学行くにも
    娘連れて行くのもなんか大変そうです😵
    近くに0歳児枠ある保育園もないっぽくて😅
    認証や認可外もよく調べてみようと思います✨
    ありがとうございます。

• 6月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

少しでもお役に立てていたら良かったです( ^ω^ )
    あとは毎年見てて思ったのは運もあるのかなと思いました!笑
    私が働いてた園は区内で結構人気の園でしたが、みんなが避けたのかある年だけ0歳児定員割れしました°°笑

夏は暑いですし、夏風邪も流行るので預けられるなら預けて行った方が楽だと思います✨

• 6月19日
  • らんべる

らんべる

ありがとうございます😊
    運ですかー💦
    自分、そういう運は持ってなさそうです😂

まだ娘が小さく交通手段もなかなかないので、
    早くて8月ごろになってしまいそうです💦
    土日だったら主人に車で連れてってもらったりできるのですが😢

無事保活が実ればいいなぁと思います✨😢
    ありがとうございます🌼

• 6月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私もそういう運ないです。笑
    逆に違うところで運が使えるかもしれないとポジティブに考えてますが( ^ω^ )✨笑

早く行っても遅く行っても入園には関係ないので10月頃涼しくなってからでも良いと思いますよ♡
    見学はだいたい平日の13:30-14:30頃にしてる保育園が多いと思います><
    上手くいくよう応援してますね🐶💗

• 6月19日
  • らんべる

らんべる

でも、手当金のこと考えると時短復帰だと
    主人が転勤族でずっと激戦区の江戸川区に住むわけじゃないと思うので、
    年子で2人目考えるか、保育ママを利用してでも復帰するか余計悩み始めて来ました😵
    保育ママはお弁当とかも大変みたいですし、
    やはりできれば認可がいいですけどね😢
    妊娠も、1人目すぐにできたわけじゃないのでうまく出来るかわかんないですけど😢

認可も見学に行かなきゃってことで、
    とりあえず見学には行ってみようと思います✨

• 6月20日
らんどり。

江戸川区在住です^ ^2人とも認可保育園に預けていて、今産休中です♡
江戸川区の0歳保育は私立保育園と保育ママしかありません!区立認可は1歳からの受け入れなので、もし区立認可に預けるとしたら再来年の4月入園がいいです^ ^私立の0歳4月はその園の兄弟枠でほぼ埋まるそうですよ💦そして見学が必須です!
保育ママというのはうちの子2人とも利用していましたが、生後57日から満1歳の3月まで預けられる少人数保育で、預ける場所は江戸川区が認定した保育ママさんの自宅です!認定には厳しい審査があり、規定があるそうで月に何回かちゃんと区役所による定期検査もあります😉ただ離乳食やミルクなどは全部持ち込みなのと、確か9時から17時まででその前後1時間は延長料金かかるので時短勤務になると思います🤨また、ママさんとの相性もあるし10月にはまた保活しなきゃなので保育ママに入れてもまた保活です💦たしか保育園に入る際の加点はあったと思います😊
保育園は駅前などは人気高くて入れないので、駅から遠いとこだと意外と入れたりするのと、希望園を10園以上は書いた方がいいかもしれないです😂
長くなりましたがこんな感じかと思います😉

• らんべる

らんべる

コメントありがとうございます😊
    兄弟枠ですか💦
    そうするとやっぱり難しいですかね😩
    保育ママも、ただ預けるだけじゃなくて色々大変なんですね😵
    自宅は駅から遠いのですが、そもそも保育園が近くになくて😢
    1つあるんですが、0歳児枠ないとこみたいなんですよね💦
    うーん。。とりあえず認可外や認証も視野に入れて見学に行こうと思います✨💦
    ただ、せっかく働いても保育料がかなり高かったら。。なんて思ったりもします😢

• 6月19日
  • らんどり。

らんどり。

0歳枠ないとなると区立認可か、0歳枠ない私立認可かのどちらかですね☺️
    保育ママとかは、少人数制で2人保育なので怪我は少ないしよく見てくれるしって感じで、料金も2万くらいなので(延長料金あるともうちょっといきますが)保育園入るよりは安いと思います('ω')
    どちらにしろ途中入園が結構難しい地区ではあるので、0歳か1歳の4月で入るか、幼稚園に行く子が増える3.4歳で入るか、異動などがある10月を狙うか…って感じです😭なかなか難しいですね💦

• 6月19日
  • らんべる

らんべる

でも、手当金のこと考えると時短復帰だと
    保育ママはお弁当とかも大変なんですよね?💦
    認可はやっぱ0歳枠少ないみたいで、うーん。。。って感じです😢
    家から近くに保育園ないんですが、
    それでも保育ママより認可に入れれば認可の方がいいんですかね😵

• 6月20日
  • らんどり。

らんどり。

まいちゃんさんが、お弁当作るのとかがお仕事復帰されてから苦じゃなければ保育ママでもいいと思いますよ☺️認可は保育料に給食費など含まれてますからね🤨認可に入れればそのまま転園でもない限りは保活しなくて済むし、産休育休とれれば2人目出産後も保育園通わせられますからね^ ^あわよくば2人目も兄弟枠で入れますし(笑)
    私ももうすぐ出産で、育休取れないのですぐ仕事復帰しなきゃなので保育ママ申し込まないとです😅

• 6月20日
  • らんべる

らんべる

昨日聞いた感じだと、私が1番いいなと思った認可保育園は、
    今年度8人募集で3人落ちたらしくて思ったよりは倍率高くないかな?って思いました😊
    でも来年はわかんないですもんね💦
    もし年子を目指すなら今年の12月ごろから妊活しようかなと思うのですが、
    例えば認可受かって数ヶ月復帰して産休育休になっても1人目は退園にはならないんですね😌
    もうすぐ出産なんですね😘
    育休取れないんですか😱
    じゃあほんとすぐ復帰しなきゃなんですね💦
    出産頑張ってください😵💓💦
    保育ママもうまくあいてるといいですね❤️💦

• 6月21日
ぴあす

0歳で保育ママに預けて、現在公立保育園に通ってます!
1歳までは自分で見るつもりでいましたが、周りのママ友が0歳の4月入園を申し込みした人が全滅して、焦って保活しました😅
運良く保育ママの空きがあったので、10ヶ月で預けて復帰しました。
まずは自分が通える保育園を見学するのがいいと思います。
0歳の認可保育園は12月の申し込みになるので、それまでに見学すれば大丈夫です😊
保育ママは、再来年の1歳4月入園に申し込みする時に公立のみ1点加点になります。
うちはとてもいいママさんに当たったので、預けて良かったです✨
お弁当持参は面倒ですが💧

• らんべる

らんべる

そうなんですね❤️

実は今日、たまたま祖父母が来て
    娘を見てくれてたので区役所行ってきました😊

周りのママ友が全滅というのは
    認可も保育ママもですか?😵
    今日話聞いた感じだと
    認可は難しいかもしれないけど
    保育ママなら多分空きあるみたいな感じでした!
    お弁当持参はちょっと大変ですね😢

私の場合2人目も欲しいなって思って、
    仕事復帰前に妊娠してこのままつぎの産休育休に入るか、
    来年4月に、認可落ちて保育ママを利用させてもらって復帰するか悩みます💦
    例えば認可や保育ママに預けられたとして、
    その後妊娠したとしてもそのまま預けられるものなんですかね?💦
    うーん。。仕事は辞めたくないんですが、2人目のことや保活事情考えると色々悩みます😂

• 6月20日
  • ぴあす

ぴあす

ママ友は0歳の認可園がダメなら1年育休延長して、1歳の認可園に入れる…という人ばかりだったので、保育ママの申し込みはしてなかったです。
    私も保育ママに預けるつもりはなかったんですが、区役所で保育園の相談した時に勧められて、トントンと決まったカンジです。
    私は保育ママの加点があったので、公立第1希望に入れましたが、周りはすごく遠い認可園や、それも全滅して無認可園に入れてる人もいます💦
    2人目はまずは保育園を決めてから考えた方がいいかもです。
    これもママ友の話ですが、一時保育に預けて仕事復帰して年子で2人目妊娠。
    2人目の出産予定日が1人目の子の1歳児4月入園より前だったので、認可園に申し込みする事ができなかったそうです😓
    結局1人目の子は、通ってた一時保育が0歳児の3月いっぱいの契約だったそうで、違う無認可園に入りました。
    来年どこかに2人目の子と一緒にどこかに転園したいと言ってましたが、2歳児の枠はさらに少ないし、大変と言ってました😣

• 6月21日
  • らんべる

らんべる

やっぱり認可と保育ママ、同時に申し込んだ方がいいんですかね😵
    2歳児の枠はさらに少ないんですか😱
    妊活するとしたら今年の12月ごろから考えているので、
    申し込めないってことはないかもなんですが、
    やはり2人一気に保活するのは大変そうなので
    今頑張って保活して保育園入れるなら入れた方がいい感じですかね😵
    ありがとうございます😢✨

• 6月21日
  • ぴあす

ぴあす

同時に申し込んだ方がいい気がしますが…その辺りは区役所の人に聞いた方がいいかもしれないです💦
    2歳の枠はひとつの園で多くて3人くらいなので、競争率高いんじゃないかなぁと思います😣
    3歳になると幼稚園に転園する子もいると思うので、年度途中でも定員割れしてる園結構見ますよ!
    江戸川区のHPに載ってます😃
    今年の12月から妊活…との事ですが、来年4月に保育園に入れれば大丈夫だと思いますが、来年4月に保育園ではなく保育ママの場合は次の年の保育園申し込みができるかわからないので、そこも区役所で聞いてみた方がいいかもしれないです💡
    あまりお役に立てずスミマセン💦

• 6月21日
  • らんべる

らんべる

色々とありがとうございます😫💓
    いえいえ、とても勉強になりました😊
    思ったように妊娠できるとも限らないし、
    認可も難しいだろうしどうなるかわからないですが、
    見学行ったりまた区役所行ったりしようと思います😊
    ありがとうございました😌✨

• 6月22日
ちひろ

まずは自分のおうち周辺の保育園見学行った方がいいと思います!
そこから書類記入して同じ点数なら嘆願書みたいなのかいたら有利になるかはわからないけど役所の人は見てくれます!!

• らんべる

らんべる

ありがとうございます😊
    まずは保育園見学に行こうと思います( ^ω^ )
    おそらく首が座り始める8月か9月に行こうと思います💓
    無事に認可受かればいいんですけどね💦

• 6月23日
  • ちひろ

ちひろ

まいさん頑張ってください!!もし同じ保育園だったらよろしくです(笑)

• 7月3日
  • らんべる

らんべる

ありがとうございます😊
    こちらこそ、よろしくお願いします💓💓✨

• 7月6日
  • ちひろ

ちひろ

期待して待ってます♫♫(๑╹ω╹๑ )

• 7月8日