※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっつ
子育て・グッズ

生後1ヶ月3週、陥没乳頭で痛みがあります。直接吸うと痛みを感じ、腫れもあります。原因は刺激に弱いかくわえ方かもしれません。同じ経験をした方いますか?

生後1ヶ月3週です。
陥没乳頭で直母ができず出産直後からピジョンのハードの保護器を使用していました。
保護器を嫌がるようになったので直接の練習をしてて、昨日からたまに直接吸ってくれるようになったのですが、吸われると痛いです…😭乳首根元の部分が腫れてるかんじもします。
元々陥没で刺激に弱いせいでしょうか?それともくわえかたが悪いのでしょうか…。
陥没乳頭で同じようになったかたいらっしゃいませんか😭?

コメント

福井ちゃん

はじめまして、私も陥没乳頭です。出産の時助産師さんに保護器を着けないとおっぱいあげられないと言われ母に頼んで病院の自動販売機で買ってもらいました。出産後子供に吸わせてみましたが、助産師さんはダメかなと言ってこうに加えるんだよと教えてました。実際入院中授乳をしても吸ってわくれず搾乳で哺乳瓶で飲ませていました。結局母乳は、吸ってわくれなく、今は、完全ミルクで180cc飲んでます。3か月半の子供です。

• なっつ

なっつ

吸ってもらえなかったんですね😭
    ミルクでもいいんですけど節約の為に少しでも母乳あげられたらなーと思って頑張ってます😅(笑)

• 6月19日
ニコ

私も陥没で生後2ヶ月くらいまでは保護器を使ってました😭💦

保護器を付けてる時は痛くなかったですが最初直接の時は乳首が痛かったり切れたりしました💦
でも直接あげるようになるとだんだん乳首も伸びて柔らかくなってくるので今ではスムーズに授乳できています!
痛くもなくなりました🙂✨
赤ちゃんが吸うのも上手になってきたのもあります!

助産師さんにも乳首も変わってくるし直母でスムーズにあげれるようになるよーって言われてましたが本当でした(^^)

• なっつ

なっつ

痛くなくなるんですね!赤ちゃんの上達と乳首が早く発達してくれることを願うしかないですね😂💦
    自分も産んだばかりで保護器使い始めるときにちょっと大きくなったら直接飲めるようになると思うよーと言われて、ほんとだ!って感じです😊

• 6月19日
  • ニコ

ニコ

私も本当になるのかなーと思ってましたがなりました😂なので頑張ってくださいね😂!
    生後3ヶ月もすぎれば赤ちゃんの飲み方もかなり上手になります👍
    ちなみに赤ちゃんのくわえ方が浅いと乳首が傷つきやすいので深くくわえてもらうのを意識してすればいいそうです!私も出来るようなって落ちつきました!最初はくわえかたも浅かったり下手だったと思うので乳首痛かったです💦

• 6月19日
  • なっつ

なっつ

1ヶ月くらいの我慢ですかね😂💦
    深くくわえさせようとおもっても押し出されて浅く咥えられてる気がします😭傷できないうちにピュアレーン塗って保護することにします😂💦

• 6月19日
わあ

わたしも同じ感じでした(´◡͐`)
赤ちゃんもまだ小さいので上手に加えられなかったりすると、浅くなっちゃったりしますからね。
なるべく少し手で搾乳して柔らかくしてからあげると良いと教わりました🌟
わたしは避けちゃったので、気休めかもしれませんが馬油を乳首に塗っているとだんだん良くなりましたよ!
乳首って伸びるし強くなるもんです❤️頑張ってください!

• なっつ

なっつ

乳首マッサージしてるときになきはじめるとちょっとだけしてもういいや!って咥えさせちゃうんですよね💦
    馬油効くんですね!ピュアレーンあるのでなくなったら次は馬油買います😊✨頑張って乳首鍛えます!(笑)

• 6月19日
  • わあ

わあ

分かりますーぐずってると早く切り上げちゃいますよね(^^)
    ピュアレーンわたしも買いましたが全然効かずで、馬油は1週間くらいでよくなりましたよ🌟

• 6月19日
  • なっつ

なっつ

しっかりやった方が自分も赤ちゃんも楽なんでしょうけどね💦思いっきり泣く前に吸わせなきゃって気持ちが勝っちゃいますね😂
    ピュアレーン効かなかったんですね😭!病院で切れたらピュアレーン塗るといいって言ってたので保護器使ってたから切れてないのに買っちゃったのに…(笑)

• 6月19日
  • わあ

わあ

色々悩んで色々なものを購入しましたが、そのうち吸ってくれるようになります!あの時なんであんなに悩んでたんだろうレベルです!笑
    時間解決しますので買いすぎないようにすることをオススメします🌟なんでも試して見たくなりますけどね

• 6月20日
  • なっつ

なっつ

とりあえずなんでも良さそうなのあれば買って試してみちゃうんで、買いたい意欲を押さえるのがツラくなりそうです(笑)

• 6月20日
鈴木

私も陥没乳首でした!
でも、今は完母で育ててます✨

最初は保護器使ってあげてましたが、保護器になるれると直接吸えなくなるよ‼️と助産師さんに言われたので、保護器を使って一瞬母乳を飲ませて、乳首が少し出るので瞬時に保護器を取って直接吸わせてたら今では陥没どこ🤔?ってくらいに乳首出てます。

あとは、ピュアレーンと同じ会社の商品で「ニップルフォーマー」というのを付けたら傷の治りも一瞬で、なおかつ乳首も一瞬で出るようになってのでオススメです💓

• なっつ

なっつ

陥没どこ?レベルまで治るんですね😳✨自分も期待します😊✨
    ニップルフォーマーですか!きいたことなかったです!矯正器具なんですね~購入を検討してみます!

• 6月20日
まき

私も陥没です!
妊娠中から助産師さんに、陥没具合がかなりハイレベルと言われていたほどです。

私の場合、保護器を付けても痛かったので2ヶ月くらいまでずっと搾乳して哺乳瓶で飲ませてました。
でも、二度も乳腺炎になってしまい、何度も母乳外来に通い続けましたが治ってもまた繰り返すだけだから徹底的に治しながら直母の練習をした方がいいと言われ、入院までして特訓しました💦

痛くて痛くて泣きながらの練習でした😭
上の方と同じく、メデラのニップルフォーマーを常に付けて乳首を突出させてました!

とにかく皮がむけたり血豆ができたりヒリヒリズキズキずっと痛かったです。
痛みにどうしても我慢出来なくなったら少し休憩としてまた搾乳してあげたりミルク飲ませたりしましたが、助産師さんに哺乳瓶に慣れてしまうとおっぱいますます嫌がるよ、と言われ、ギャン泣きされながらもカップ授乳してました。保護器も、慣れてしまうと直母が出来るようになるのが遅くなると言われ、一切使うのをやめました。

かなりメンタルやられました。泣かれるたびに憂鬱な気持ちでした。何度も何度も母乳やめたいって思いました。何度も泣きました。

でも!!!今では完母です😊

まだほんの少し授乳中痛いですが、余裕で我慢できる痛みです。乳首は伸びるし強くなります!!!

諦めなくて本当によかったなって今では思ってます🙌✨

同じように当時とても悩んでいたので、つい長々と書いてしまいました💦

• なっつ

なっつ

入院して特訓ってすごいですね😳💦搾乳でも乳腺炎になるってすごい出がいいんですね~✨自分は出があんまり良くないのでハードの保護器で刺激が足りないのかな?と思ってたのでうらやましいです😳✨
    聞くだけでつらそうな入院生活…お疲れさまです😭!これからそうなるのか…!と思うと諦めたくなっちゃいますけど、せっかく直接吸ってくれるようになったのでしばらくはがんばりたいと思います😊✨

• 6月20日