※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
五嶋
子育て・グッズ

保育園に登園させる体調について相談。子供の熱がなくても長引いている場合は休ませるべきか悩んでいる。職場的にも休めないが、子供に申し訳ないと感じている。

皆さんはどのくらいの体調で保育園に登園させていますか?
ここ二週間くらい鼻水と咳がとれませんが、熱もないし、仕事の都合もあり、登園させていました。先日、迎えに行くと、37.8度くらいあったようで、「園長先生からお話がありますので、待っていてください」と言われてしまいました。結局は別の先生から代わりに「他の子も熱出していたりするので、家庭でもよくみていてください」と言われただけなのですが…なんだかモヤモヤしてしまいました。もちろん、37.5度を超えて連絡がきたら迎えに行ってますし、朝の時点で37度を超えていたら休ませるようにしています。でも、これって長引いてるから熱無くても休ませなさいってことですよね?それも、園長先生直々にといくことは、他の先生が言っても聞かない親だと思われたみたいに思えて…モヤモヤします。

大事をとることは必要だと理解していても、職場的にも必要以上は休めなくて…子供には申し訳ないです。

コメント

明希

モヤモヤしますね。
私も風邪のあと咳、鼻水が長引いていても熱がなかったら預けてます。
そして園長先生からではないですがクラスの主任の先生からではなくその上の先生から『体調どうですか?受診とかしてますか?』等言われたことがあります。
休むようにって言われてるのかなと思うのですが、頻繁には休めないですし必要があれば休んで受診もしてる、他のお子さんも鼻水や咳があっても出てきてるのでお互い様と思い、息子には負担になるのですが保育園に連れていっています。
一応先生には預ける時に咳や鼻水が継続している事は伝えてます😣

• 五嶋

五嶋

そうですよねぇ…皆一様に鼻垂れさんなので、お互い様だと思っていたのですが…。最近は朝行ったら先生の目の前で脇の体温計で測るよう言われます…。信用されてませんねっ😅

回答ありがとうございました!

• 6月21日