※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまきち
妊娠・出産

初妊婦の女性が実家で暮らす中、家族に文句を言われる悩みを相談しています。母や兄からのお金や時間の要求に困惑し、自分がしていることが十分でないのか不安に感じています。

今日から20wに入った初妊婦です。
今、旦那の職場の決まりで来年の4月から旦那と一緒に暮らせるので、それまでは私の実家でお世話になっています。(旦那は職場の寮暮らしです。)

私の実家の家族構成は父、母、兄、私、弟です。

家を借りて私が平日1人で住み、仕事が休みの日に旦那が帰ってくることも考えましたが、私が1人の時に何かあったらということで実家に住まわせてもらっています。

私は実家に住まわせてもらっていると思っているので、
出来るだけ家事を手伝ったり、出来るだけ迷惑をかけないようにと(病院は実家から遠いですが、バスで行けるので)検診も1人で行こうと思っているし、買い物も自分の歩いて行ける範囲で行って帰ってくるという風にしています。

ですが、検診で病院に行くとなると兄が車を出してくれて母も着いてきてくれます。それは有難い事なんですが、たまにですが兄がガソリン代がない〜と遠回しにせがんできたり(それでも申し訳ないと思って少し渡しても後から正直足りないよねwと言われました。)、バスで1人で行くと言うと母が途中であったら困ると着いてきてくれるんですが、待ち時間が長いと機嫌が悪くなったり、これは◯◯を奢って貰うしかないなwと言われした。
兄にも母にも検診の度にご飯やスタバや待ち時間に飲む物だったりを奢っています。

生活費を頻繁に払えてないのは申し訳ないので、
今月は少ないけどと言うことで渡そうとしています。
それを母は知っているはずなのに冗談で言っていると思うんですが、今すぐ頂戴 と言われました。

母は持病のため今仕事をしていないのですが、
その仕事をしない理由で娘の面倒を見なくちゃいけないから。と言われます。(私の面倒を見ることで仕事が出来ないのでデメリットだといまれました)

旦那さんも私と産まれてくる息子の為に節約をして頑張ってくれているので、お給料日くらいご褒美としてご飯を食べに行こうって決めているんですが、家に帰ると母にどこ行ってきたの? ご飯食べてきたよ と言ったら嫌味ったらしく2人だけでご飯食べてきてずるいよね〜と言われます。正直生活は裕福ではないので、旦那含めの6人で行く余裕なんてとてもありません。

住まわせてもらっていると思って文句は何も言っていません。ですが、冗談で言われているにしてもいい気持ちにはなりません。母の日や特に何も無い日でも奢ったりなんだりしているし私なりには家の中で動いているつもりなんですが、文句を言われます。私の実家では子供達20歳になったらパワーストーンの物をプレゼントすると母が自分で言っていて、兄にあげていて弟にもあげるつもりみたいですが、私は何ももらっていません。いいな〜って思っていると、あんたはプレゼントあげる以上にしてやってるじゃんと言われたので 何も言ってないしょ〜(笑)と言いました。

私が何もしていないのなら文句を言われても仕方ないんですが、出来るだけしているのになぜ言われないといけないんでしょうか?

ご回答お願いします…

コメント

R♡

そんなにストレスになるなら、家を借りた方がいいと思います💧

たしかに平日一人で何かあったらと心配な気持ちはわかります!私も平日はほぼ一人なので😥

たぶんですが…ご家族の考え方はこれからも変わる事はないでしょうね💦

心配であるなら、旦那さんの寮の近くや病院の近く、義理実家の近くに家を借りたりなどの選択肢もあると思います。

• くまきち

くまきち

やっぱりそうですよね…😞

多分変わらないです。
    なるほど!

• 6月19日
ぐり

心配だからついてくるのはいいけど、見返りを求めてくるのはおかしいと思います。
外食で6人行ったら、外食代誰が払うの?みたいになるところもあるから、2人で行くで全然ありだと思います。実親&実兄だから否定したくないというか、気持ちは分かるけど、一人で住んだほうがストレスもなくマシだと思います。カエデさんは悪いところはないと思いますよ。

• くまきち

くまきち

そう言って貰えるとすごくほっとします…
    旦那に話してみます…

• 6月19日