※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sary
子育て・グッズ

新生児の育児で夜間が大変です。将来の楽しみや月齢ごとの大変さについて知りたいです。先輩ママの体験談を聞きたいです。

新生児〜1歳頃になるまで一番ママさんがしんどかった時期はいつだと感じましたか?

現在生後19日目の新生児と一緒にいます。
昼間はよく寝る子なのですが、夜になると授乳しても寝なくなってきました🤔夜から朝まではほとんど寝れなかったりするのですが、今後もっと大変になるのか、少しは楽になるのか気になって質問させていただきました。

今はまだオムツを替えるか授乳するか抱っこするくらいしかないので、子育ての楽しみというものをあまりまだ分からずにいます。
月齢ごとに大変さはあると思うのですが、どのくらいになると楽しみを感じれたりするのかなと思いました。

先輩ママさんの体験談聞かせていただければ嬉しいです🌸

コメント

ちぴ

回答にならないかもですが…
母児同室になった瞬間から楽しかったです♡
もちろん大変さもありますが、それ以上に我が子がかわいくて日々の成長が楽しみで毎日楽しく幸せです😌

• sary

sary

我が子が可愛いとは感じるのですが、まだ単純作業の繰り返しのような感じで、人間の赤ちゃんって実感が少ないんですよね…🤔

• 6月19日
  • みったん

みったん

まぁたしかにそうですよね😊でも、笑顔とかで出すとさらに可愛いし、お母さんしか無理とかなると私の子なんだーって実感湧きます❣️

• 6月19日
  • ちぴ

ちぴ

人それぞれですからね😅
    よぉく見ていると結構表情や声の出し方とか日々増えてると思いますよ♡
    声かけしたりとかするとまた実感湧きやすくなるかもですね!されていたらすみません😓
    お互い今しか我が子にいろいろやってあげられないので、楽しんでやっていけるといいですね😌

• 6月19日
みは

離乳食3回になってからが一番大変ですね💦
なんで人って三回もごはん食べるんだろうって現在進行形で思ってます笑
どちらかというと食べる方ですが、やはり食べムラもあったりして大変です。あと料理めんどくさい😂
私でこうなので、食べない子のお母さんは本当に大変なんだろうなと思います。

もちろんできることが増えて楽しいこともどんどん増えてきます!
が、やっぱり一日三回食べさせるのがとてつもなく大変です😅

• sary

sary

離乳食になってからのほうが大変なのですね😳たしかに好き嫌いがあったり食べなかったりすると悩むかもしれません…。
    今はまだ少し授乳も痛みがあるので、はやくご飯食べるようになってほしいとか思っていましたが、たしかに今のほうが楽な気がしてきました💦(笑)
    とても参考になります!ありがとうございます!

• 6月19日
まほママ(3児ママ)

私は無かったですね。
唯一、長女が10ヶ月で次女の妊娠が分かったので初期の悪阻の時くらいでしょうか?

夜も寝るし、母乳も出てたので特にトラブルなく…寝返りも、お座りもハイハイもあっという間にマスターしましたが、歩くのは1歳になった次の日だったので歩き回るって事もなくでした(^-^)

• sary

sary

しんどい時期がなかったなんて素敵ですね✨

• 6月19日
  • まほママ(3児ママ)

まほママ(3児ママ)

その後は1歳3ヶ月くらいから洋服が嫌いになり、外出先でオムツ一丁になりたがったり次女が産まれたら母乳の取り合い始まったり、トイトレはうんちは直ぐ完璧になりましたがオムツ大好きで結局3歳10ヶ月で日中のオムツ卒業したりと悩みや大変な事は多いですけどね(笑)

今思い返しても、1歳までの頃がどんなにラクだったか…なんて思う瞬間もあります(笑)
    1歳までは本当にあっという間なので思う存分、その瞬間を楽しんで過ごしてください(*´ω`*)

• 6月19日
  • sary

sary

逆に今のうちの大変さなんて可愛いものなのかもしれませんね😭
    成長していくとまたその時その時の悩み苦労などありますよね…💦

今を大切にして楽しんでの子育てを心がけようと思います!ありがとうございました🌸

• 6月19日
mana⋈♡*。゚

まだ1ヶ月過ぎたところですが、その頃よりは私自身の余裕も出てきたし息子も少しずつ成長してきて楽しくなってきましたよ(*´v`)♪♪

19日目とかはまだまだしんどかったです……これからどんどん楽しくなると思うのであまり不安にならないでくださいね😊❣️

• sary

sary

魔の三週間というものも里帰り中なので母に協力してもらいながらなので助かっています💦
    manaさんのように一ヶ月頃にはまた違って見えてくることを願って、今の生活も楽しめるようにしたいと思います!ありがとうございます🌸

• 6月19日
みったん

私はしんどい時期ほとんどなく、生まれて一日目だけしんどかったです笑
母乳もまだ軌道に乗ってなくて、ミルクを規定量たしてもすぐに泣かれて何故だとこっちも泣きましたがただミルクがたりず(よく飲む子だった)泣いてるだけでした!
それから少し多めにミルクをあげ、5日目から完母で夜中もぐっすり寝てくれるし、一日目だけ足りずなかれ、寝不足でしんどかったです笑
また、ベビーカー嫌いだから抱っこばっかりなのは1歳7ヶ月の今もですけどそんなにしんどくはないです(笑)
逆にいまはイヤイヤ期に片足ツッコミかけてるのでそこが…🙃です笑

• sary

sary

私は逆に入院中は看護師さんたちの手厚いサポートがあったのでそんなに辛くなかったんです💦
    イヤイヤ期もなかなか壮絶そうですよね😱
    お返事ありがとうございました!

• 6月19日

私は首すわるまでが大変でした💧
周りに赤ちゃんがいなくて未知の生物だったので、どう扱って良いのか分からなくて😣💦産後で精神的にもやられていました💧

3〜4ヶ月?ぐらいは夜6〜8時間くらい寝てくれて助かりましたが、首すわってから楽して添い乳してしまったので、そこからは現在進行形で3時間起きとかしてます😅💦起きることに慣れてしまいましたが💦

• sary

sary

そうなんですよね、、未知の生物すぎて😱

3〜4ヶ月頃にはそんな長く寝てくれるようになるんですね😭そして添い乳で3時間おきになってしまうのですか😱!?
    子育てって人それぞれ違いますねえ🤔
    お返事ありがとうございました🌸

• 6月19日
えりしょん

やっぱり1.2ヶ月の頃が一番きつかったです💦
新生児の頃はおっぱい飲んで疲れてそのまま寝てくれてましたが
魔の3週目から抱っこじゃないと寝なくなって毎日夜中に2時間とか抱っこして寝かせてました。
3ヶ月になったくらいから少しずつ自分で遊ぶこともできるようになって楽になりました!けどまだまだ日中グズグズはあったのでやっぱり寝返りして少しずり這いし始めたくらいからがとても楽だと感じました!
うちの子は成長が早くハイハイも他の月齢の子より早くてよかったです。
ハイハイできるようになってからは
どこでも行くので目が離せませんが
日中のグズグズなど一切なくなりました笑笑眠い時以外笑笑

• sary

sary

やはり今の時期が大変なのですかね…😭夜中になると寝てくれないんですよね。。ベッドに寝かせると泣いちゃうし😭
    少しは体力的に楽になることを信じて、今を楽しむことにします😭🌸
    ありがとうございます!

• 6月19日

私的には新生児~2ヶ月くらいまでかな?😂可愛くてたまらなかったですが、初めてのことだらけで神経質になりすぎてたし、寝れないし、おっぱい痛いし、家事も出来ない焦りなどあって、精神的に一番しんどかったかもしれないです🤣

3ヶ月前には赤ちゃんが笑ってくれるようになり、寝れる時間も増え、少しずつ子育てに慣れてきたので楽しく思えるようになってきました!
旦那もこの頃から父親の自覚が出てきたのかな?(笑)子育てに協力的になるようになりました!

• sary

sary

3ヶ月頃には表情豊かになってきて、赤ちゃんに対する気持ちも変わってきますかね…🤔💦今は泣いて寝る未知の生態なので、人間の赤ちゃんって感じがしないんですよね💦(笑)
    親子3人で成長していかないとですね…!
    ありがとうございました🌸

• 6月19日
YU0123

うちは小さい時はよく寝てあまり手のかからない子だったので、日に日に大変度は増して2歳すぎの今が一番大変です(*_*)けどその分愛しさも楽しさも増し増しですが、とにかく疲れます!!私の記憶では寝る時間も整って動き回る前の生後半年から1歳前くらいが一旦落ち着くかなぁって思います!

• sary

sary

動き回るほうが大変かもですよね💦(笑)でも、きっと楽しいんでしょうね🌸
    早くそんな時期になってほしいとも思いますが、今の時期もあっという間に過ぎて行くと思うので、大事に過ごしたいと思います!
    ありがとうございました🌸

• 6月19日
キイロ

まだ1歳になっていないのですが、いつも今が1番大変だと感じてます😅

お世話が慣れてきたな〜、生活リズムがつかめてきたな〜と思うと、赤ちゃんの成長でまた変わってしまったりやることが増えたりで💦

大変ですが、その分嬉しいこともいっぱいあると思いますのでお互い頑張りましょう〜😊

• sary

sary

たしかにそんなものかもしれないですよね😭ひとつハードル乗り越えたらきっとまた新しいハードルがあると思いますし💦
    お返事ありがとうございます!頑張ります!楽しみます!💪

• 6月19日
はち

私は3か月位までが一番大変だったと思います。
授乳の回数が凄く多い子で、睡眠不足が続き、気を失いそうになりました(笑)保健師さんにも心配されたぐらいです😁
これから表情も豊かになり、楽しいことや嬉しいことがいつの間にか増えてくると思いますよ☺
お互い育児楽しみましょうね😊

• sary

sary

そんな睡眠不足に😭
    今は里帰り中で母に助けられていますが、自宅に戻って夫婦2人でと考えると不安です😱
    赤ちゃんからの反応が返ってくるようになるときっともっと楽しいですよね…!今を大切に過ごしたいと思います!ありがとうございます🌸

• 6月19日
nn62yy

1歳くらいまでだったら、寝不足だった新生児期がきつかったです…
生活リズムが整ってきたら少し楽になりました。
生後1、2ヶ月くらいから、こちらの呼びかけに笑ったりしてくれるようになって、愛しさが増しました!
新生児だと寝るかおっぱいか泣いてるかだからまだあまり実感わかなかったの覚えてます。
赤ちゃん寝てると暇だなーなんて思ったり笑

• sary

sary

そうなんです!!!
    寝ない夜中は大変だと思うんですが、昼間はびっくりするくらい飲んで寝てなので、赤ちゃんを育てている!って感覚がないんですよね💦(笑)
    あとしばらくしたら反応がでてきてきっと愛おしさ倍増してきますよね…!
    お返事ありがとうございました🌸

• 6月19日
あいこ

息子の時は7〜11ヶ月の夜泣きが一番大変でした。
毎晩30分〜1時間ごとに泣いて起こされ、授乳か8kgを抱っこで歩き回って…ノイローゼになるかと思いました😅

• sary

sary

ほんと赤ちゃんの個人差で人それぞれですね😭
    今はまだ軽いので良いですが、8キロを夜中抱っこし続けるのは大変ですよね😱
    自分の子はどんな子に育つのか楽しみですが不安も多少あります…😓
    コメントありがとうございました🌸

• 6月19日
ママリ .

首座るまでが気を使うしいろいろと大変でした(*_*)
ズリバイ~が自分で遊んでくれたりするし楽です(^^)

あとは離乳食が初期面倒でした😔