※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スライム
妊娠・出産

出産祝いの相場は3万円。義姉と1か月違いで出産予定でお祝いの送り合いが気になる。義姉は入院中で相談できず、どうしたらいいか悩んでいる。

出産祝いについてアドバイスください!

義姉(35歳)が8月、わたし(30歳)が9月に出産予定です。インターネットを見ると、年齢的にも、お祝い金の相場は3万円位かなと思っています(夫婦連名でお渡しする予定です)

ただ、1か月後にわたしも出産するので、お祝いの送り合いになってしまうのが気になって・・・。

しかも義姉は職場の元先輩なので、変な話ですが、わたしがお渡しした分と同額は返しにくいとか気を使わせるんじゃ?とか、余計なことまで考えちゃいます(。>д<)

みなさんならどうされますか?
ちなみに、義姉は現在入院中で、「ぶっちゃけお祝いは何がいいですか?」が聞けない状態です😂

コメント

みーちゃーん

私だったら1万円のお祝いと洋服(5千〜1万程度)にします!
洋服が難しかったらお尻拭き、おむつとかの消耗品をあげます😄
3万円はお互い負担になっちゃうかなーと思うので💦

まぁ

送り合いになるとしても義姉さんならお渡しする方がいいと思いますよ😊職場の元先輩というところは気にされず、親族として渡すというのでいいと思います!
私なら現金で渡します!
もし義姉さんからのお祝いの額が大きければ、内祝いを返す時に他よりごうかにすればいいかなと思います😊

YU0123

内祝いは無しにしましょうと伝えて2万円以内くらいの物か商品券を送ります(^^)

ミミ

同じような状況で現金渡しました✨
きっと私が産むときに返してくるのかなとは思いましたが気にせず渡しました✨

スライム

お返事ありがとうございました!
3万円はむしろ気を使わせてしまいそうですね💦ネットだけ鵜呑みでなく、こちらで相談してたくさんアイディアをいただけてたいへん助かりました🤗
ありがとうございました!