※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
お金・保険

被保険者の扶養で帝王切開の場合、限度額適応認定証の申請は可能ですか?認定証を用意しても使わなかった場合に問題はありますか?

限度額適応認定証について質問です。
全くの素人の為全然理解出来てなく変な事を言っていたらすみません。

私は今父の扶養の為保険は社保で保険組合からおりてることになっていると思います。
もし、被保険者ではなく被保険者の扶養が帝王切開になった時に限度額適応認定証を申請する事は可能なのでしょうか?因みに父の年収はどれくらいかあまり分かってませんが非課税ではありません。

そしてもし、被保険者の扶養でも申請が出来たとして前もって認定証を用意したものの使わなかったなどがあっても特に問題はないのでしょうか?

※あまり理解出来てない為ちんぷんかんぷんなことを言っていたらすみません。ですが、怒らず親切にかつ丁寧に分かりやすく分かる方がいれば教えて下さい。

コメント

扶養でも申請できますよ!お父さんの職場の保険担当の人に、認定証ほしいと話してもらいましょう!
また使わなくても全く問題ないですよ😆!

私も一人目の妊娠の時に旦那の扶養で認定証もらいました😄結局使いませんでしたよ!

• ゆん

ゆん

そうなんですね!分かりました!😌これって普段の病院にかかる時に加入している社保の3割負担の保険のところだけしか保険に入ってなくてもこれは貰えるものなんでしょうか?😣
    使わなくても問題はないんですね😌

そうなんですね🙂
    使わなかったんですね!

• 6月19日

退会ユーザー

入院保険とかってことですか?
    保険証を持ってれば貰えるので大丈夫ですよ😆!
    何かあったときの出費が怖くて私も念のため発行してもらいました!

• 6月19日
  • ゆん

ゆん

高額医療みたいなのって医療保険とかに入ってないとおりないからこの限度額認定証は普段の普通の保険だけでおりるのかなぁと思いまして😣
    そうなんですね🙂
    やっぱりそうですよね!急に何起きるかわからないし費用がいきなり何十万ってかさむと大変ですもんね😣

• 6月19日

退会ユーザー

これはお金がおりるものではないですよ!
    窓口で支払う上限額が決まってるから、それ以上は払わなくていい。というものですよー!

• 6月19日
  • ゆん

ゆん

もーこさん
    補助で負担額が減らしてもらえるものですよね?もーこさん

• 6月19日

退会ユーザー

そうです!おかねがおりる=お金が貰えると勘違いしてると思ってしまいました😅すいません

• 6月19日
  • ゆん

ゆん

いえ!大丈夫です!ありがとうございます😊

• 6月19日
はるいち

私も帝王切開が決まっているので限度額認定証の申請しました😊

私は主人の扶養に入っているので、主人の会社で手続きしてもらいました。

ゆんさんもお父様の扶養に入られてるとのことなので、お父様の会社に言えば手続きしてもらえますよ✨
社会保険に加入しているなら誰でも使えるものなので😊

また、認定証を用意して使わなくても何も問題ありません!

• ゆん

ゆん

そうなんですね😊

なるほど!
    これって会社で保険担当の人に言うんですかね?それとも保険証に書いてある番号に電話とか必要なんですかね?

そうなんですね!分かりました😊
    そうなんですね!よかった😊

それなら用意してるに超したことないですね!

• 6月19日
  • はるいち

はるいち

お父様の会社の総務部など、保険担当の方に言えば大丈夫です😊

限度額を超えた場合に適用されるものなので、用意してれば後が楽ですよ👌🏻✨

• 6月19日
  • ゆん

ゆん

そうなんですね!🙂

やはりそうですよね😊

• 6月19日
だおこ

社保に入ってればもらえます!
届くまで2週間くらいかかった気がするので、早めに申請したほうがよいですよ!
もし出産に間に合わなければ、後から払い戻しを受けることはできます。

ただ、所得によって負担金額が違いますので、お父様の収入が高いとそんなに補助は受けられないかもしれないですが。

• ゆん

ゆん

そうなんですね!
    結構かかるものなんですね😨
    なるほど。

そうですよね、所得で決まりますもんね…でも、少しでもおりるなら助かりますよね!

• 6月19日
ゆん

皆さん批評などじゃなくちゃんと教えてくれて優しい方達で本当に助かりました!ありがとうございました◡̈

父に早速急ぎ目で申請お願いしておきたいと思います!