※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が7ヶ月で、ストロー飲みや水分摂取に悩んでいます。離乳食で授乳量が減り、水分不足かもしれません。ストローで飲む練習を続けるか、スパウトに変えるか迷っています。どうしたらいいでしょうか?

おしっこの回数は十分だけど
ウンチが4.5日出ないのは
やっぱり水分足りてないですかね?

明後日で7ヶ月になる娘なのですが
ストロー飲みと、麦茶の味を、
まだマスターしていません。
ストローは吸うことは覚えましたが
お茶や白湯の味が嫌で全部吐き出します。

そのうえ、離乳食が始まってから
以前より授乳量が減ったため
離乳食開始前よりは水分がとれていません。
離乳食は2回食でまだまだ栄養源は
授乳であることはわかっているのですが、
離乳食をよく食べ、お腹空いて無さそうで、
無理にあげても吐き戻しをするので、
授乳は欲しがる分だけにしています。

なので一刻も早くストローでお茶や白湯を
飲めるようにしてあげたいのですが
どうすればいいでしょうか?😭
スパウトも考えましたが、
ストロー吸うのを覚えたので今更
スパウトに戻るのもどうなのかなと
悩んでいます💦💦

コメント

まほママ(3児ママ)

長女はうんちは3~4日に1回でしたよ(^-^)

子供によって段々とうんちが出る間隔が出てくるみたいです!
妹のところは毎日1日3回くらい出てました(笑)

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😣

うちの子も元々2〜3日に1回で、便秘気味だったのですが、さらに出なくなって😱こんなに間隔あいても大丈夫なのか心配ですが、娘はいつも苦しそうにはせずケロッとしているので、あまり気にしないようにします💦

• 6月19日
  • まほママ(3児ママ)

まほママ(3児ママ)

少しでも変化が見られれば小児科に行かれて相談した方が良いですが、問題ないのなら様子見て大丈夫だと思いますよ(^-^)

• 6月19日
  • ママリ

ママリ

今まで娘が元気なので便秘気味でもほっといたのですが、5日あいたうえに5日目少ししかしないので心配で😅💦でも安心しました!!ありがとうございます😊🌸🌸

• 6月19日
てぃーもり

ウンチが固い可能性大ですね!
私の友達の子は、1週間便秘で小児科行ったりしてたのが、離乳食でヨーグルト食べるようになったら一日一回必ず出るようになったと言ってましたよ☺︎

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😣

確かに今日5日ぶりに出たと思ったらめっちゃ固かったです💦やっぱり食べるものの工夫必要ですよね😣!ヨーグルト始めたいのですが、何から始めたらいいのかわからず先延ばしにしてしまっていました💦

ベビーダノン?は賛否両論あり何が本当かわからず、普通のプレーンヨーグルトは何を選べばいいのか…😭💦

• 6月19日
  • てぃーもり

てぃーもり

ベビーダノン少し甘いですからねー💦
    最初はブルガリアの無糖のプレーンヨーグルト食べさせましたよ❗️
    私はそのまま食べさせましたけど、友達はマヨネーズがわりにジャガイモと混ぜてポテトサラダ作ったりしてました☺︎
    乳製品大丈夫な進み具合になったら試してみても良いと思います😊

• 6月19日
  • てぃーもり

てぃーもり

あとは離乳食の水分を多めにするか、スープを別で作ってあげるとかはどうですか❓😊

• 6月19日
  • ママリ

ママリ

甘いから食べやすいということですが、なんか、大丈夫なのかな?って感じです😅💦💦ブルガリアなど、大人が食べているものの中に赤ちゃんが食べられるものもあるっていうことですかね?🤔

ポテトサラダなるほどー!凄いですね!うちの子もプレーンそのまま食べさせてみて無理なら工夫してみます❤️

仰っていただいたとおり、離乳食にミルク取り入れたり、水分多めにしてみたりしているのですが、離乳食はだんだん水分減らしてがないとダメなんですよね?😅もう混乱です!(笑)

• 6月19日
  • てぃーもり

てぃーもり

大人のもので大丈夫ですよー🙆‍♀️でも加糖のものはNGです🙅‍♀️

確かに混乱(笑)
    でも離乳食は慌てて形状を進めなきゃいけないものでもないと思うので、お子さんの様子を見ながらお茶や水をうまく取れるようになってから食べ物の水分減らしてっても遅くはないと思います😊
    うちの子は急に消化不良になって、医者から形状しばらく進めるの止められましたから(笑)
    グッドアンサーありがとうございます☆

• 6月19日
  • ママリ

ママリ

加糖でないものでプレーンだったらいい感じですかね(ˊᗜˋ)

確かにそうですよね!!形状より娘の水分補給の方が大切なのでそうしてみます!!

こちらこそありがとうございました❤️❤️

• 6月19日