※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
家族・旦那

義実家が近くに住んでいるのに保育園とか、学童に預けるのは子供がかわ…

義実家が近くに住んでいるのに保育園とか、学童に預けるのは子供がかわいそうですか?預かってもらったほうが子供にとってはいいですかね?
私の気持ちとしては義実家に預かってもらうのは嫌なんですけど子供にとってはどうなのかなあと思いまして。

コメント

はるきぃ

車で15分のとこにお互いの実家がありますが保育園に預けてます。
毎日楽しく保育園に行ってるので可哀想とは思いません。
何か言われたんですか?

こっちゃん

私は義実家に完全同居ですが、一歳から保育園に預けるつもりです☺️
子供には少し寂しい思いをさせてしまうかもしれませんが、新しい刺激もたくさんあるのでいいかなーって思っています💕

私自身、一歳から保育園に入ってましたが、その頃の記憶はありません😜笑

りんご

ももさんが嫌でないなら保育園に預けていいと思います。
そしてお迎えをたまに義実家にお願いして、羽を伸ばすのもいいですよね^ ^

わたしはよくそうやって保育園を利用してます。
映画を観たり友だちと遊んだり^ ^
義実家もたまに孫に会えると喜んでくれてます

エイヤ

義実家も実家も近くですが保育園予定です🙄むしろわたしは行かせてあげたほうがいいのかなという考えです!最近は同い年くらいの友達と遊びたがってるので✨
ぎゃくにどのように可哀想なんでしょうか?😣

❁

個人的には、
保育園や学童に預けて、たまに義実家に
預けるのが理想です!
子供にとってはいつも祖父母といるより保育園や学童で友達と遊ぶ方が楽しいと思うし学ぶ事もたくさんあると思います。
義実家に預けるとなっても長くは続きません。
義家族次第ですが、それぞれ生活もありますしお互いのいいタイミングで預かってもらえたらラッキーだと思います!

保育園とかの方がお友達できるし、刺激あるしいいと思いますよ!😆✨
義親に預けたらこっちは気を遣うし、あっちも疲れるし、絶対保育園の方がいいと思いました!

2児ママちゃん

かわいそうではありません。
考えは人それぞれです。
保育園はお金かかりますが、色々な刺激と集団生活が身につきます。
義実家だとお金はかかりませんが、チヤホヤされ、狭い世界でとじこめてしまう。
↑あくまで私の考え🧐です。

こころ

私はかわいそうとは思いません。むしろ預けた方がいいと思います。保育園も学童も色んな活動があるし異年齢の子とかとも関われるし、何より安全です。

ももさんの義両親の年齢は分かりませんが体力的にきついかと…💦
3、4歳までは目が離せないですし、それ以上になれば家の中で遊ぶより外で友達と遊びたいだろうし。

私は3歳になる娘が体調不良の時に母にみてもらいますが、一日でヘトヘトです。熱あっても元気ですから😅

ぷん

義実家より保育園のほうがいいかな~と思います。
友達ができるしいろんな遊びもできますし💡
あと親の年齢だと子供がウロチョロしたとき着いて行けるのかな?ちゃんと見れるのか?って心配なのもありますね~💦

むな

子供に聞いてみてはどうですか?

ゆめ

義実家嫌いなので私は預けたくないです!
預けるなら実母にと思ってます(´ー`)

ひよこの妻

お母さんが預けるとストレスになって不安で神経質になるならやめた方がいいと思います!
うちも、変なもん食わされそうだし預けるの嫌だから保育園がいいです!

リサ

考え方は人それぞれですからね。
義家族に気を使ってペコペコ毎日ありがとうございますすみません。帰る時間も気にして預けるならお金を払ってきちんと資格を持った保育士さんに見てもらった方が私はいいと思います。

はじめてのママリ

義実家なら保育園に預けたいです。笑
ただ、知り合いは入園申し込みの際両親の状況も聞かれたそうなので近くて預かれる状況だと優先順位は下がってしまうかもしれないです💦

さくちゃん

義実家も義祖父の家もすぐですが保育園預けてます!3年目です👌

旦那見てるとかなり甘やかして育ててるので、そういう家に毎日預けて思い通りになる生活は覚えて欲しくなかったです。うちはまだ子供は1人なので、保育園ではルールやお友達、自分より小さい子との関わりの中から学んで欲しいなって思ってます😊家でもルールはありますが、パパやママとの約束程度で規律というほどではないし、子供同士のような喧嘩にはならないので🙂義実家は、週末ときどき遊びに行って甘やかしてもらうくらいでちょうどいいです👌うちの場合はですが😊