※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なないろ
妊娠・出産

妊娠中で体調が辛く、赤ちゃんの出産が心配。周りの言葉に疲れてしまいました。

なんか辛くなってしまって…少し吐き出させて下さい。
予定日まであと1週間を切りました。
先週の健診で、子宮口はやっと指一本入るくらいで硬く、赤ちゃんもう3000近いし早めに産むつもりで頑張って歩いてねと言われ、卵膜剥離もされました。
それからお腹が張る回数も増え、いつ産まれてくるのかと、ソワソワする毎日。
腰や恥骨などが痛かったり、生理痛のような痛みもあったりする中で、頑張って家事もこなしており、あいた時間に散歩しに行ったり雑巾がけしてみたり…
そして今日の朝方からまたお腹が張りだし、約7~8分間隔で痛みも少し伴ったりしてて、それが何時間も続きましたが痛みが増すことも間隔が狭まることもなく…今日健診日だったので、もしかして今日入院になるのかな、なんて期待して行ったら先週と変わらず子宮口はそのまま、また卵膜剥離されて、たくさん歩いてねと言われ帰されました。
もしかしたら今日わが子に会えるかもしれないと期待し過ぎただけにショックでした。
赤ちゃんのタイミングもあるし、焦る自分がいけないのはわかっていますが、子宮口が開かないのも赤ちゃんが3000グラム超えて大きく育っていることも全部私のせいにされている感じがするというか…私が何も頑張っていないと言われているような、責められているように感じてしまって…
妊娠してから嗜好品(タバコもお酒も)は一切やめて、ずっと頑張ってきたのに、お腹が空いてちょっとご飯を多めに食べると体重に気をつけろと言われ、甘いものを食べると赤ちゃん大きくなりすぎるよと言われ、我慢ばっかりしてきたのに。
今日、いろいろ重なってなんか病んでしまいました。
赤ちゃんに対しても、こんな気持ちになってごめんねって思うし、泣きたいです。
周りからいろいろ言われるのも疲れました。
なんかよくわからない投稿ごめんなさい。

コメント

りー

お母さんのせいじゃないです😌
お母さんのお腹の中が好きなんですよ〜🤗
うちも予定日6日超過で3600で生まれました(笑)
でもまわりに急かされると焦りますよね〜😭

• なないろ

なないろ

ありがとうございます😢
    りりりさんも大きなお子さん産まれたんですね😊💕
    私的には予定日超えても、体重がいくらあろうと、大切で愛おしいわが子なのですが、周りにいろいろ言われると焦っちゃって…疲れてしまいました😓

• 6月19日
🧸

私も早くうみたくて、37週入ってから毎日そわそわして過ごしましたがずっと何もなく…周りからの生まれた?攻撃に耐え、予定日を過ぎたら逆にもういつでもいいやーと気が楽になりました!予定日超過後の検診でも子宮口は閉じてて赤ちゃんも降りてこず。週明けに誘発で入院ってなった時、その3日前におしるし→数時間後に陣痛、出産と一気に進みました!(進めてく中で結局促進剤も使いましたが😅)予定日8日超過でした。ついこの前の土曜日のことです。予定日近くなるとそわそわしたり不安になりますが、赤ちゃんにもうすぐ会えるのは間違いないです☺️
私も体重は気にしても増え注意され、難産になるよと言われたり周りからあれはだめこれはだめと言われたり…(コーヒー飲むなとか😅)検診時から赤ちゃん大きそうだったけど結局3670gで生まれてきました!びっくりされるしみんなに大きいねーって言われるけど、大きくて可愛いねって言ってもらえるし本当に可愛いですよ☺️
長々と何言ってるかわからなくてごめんなさい💦予定日近づいて何もないと心配になると思いますが赤ちゃんには必ずもうすぐ会えるし、本当に我が子は可愛くて頑張って良かったと思えるし大変だったことも吹っ飛びます😍赤ちゃんがお腹にいるのもあと少しですし、その時間も楽しんで下さい✨出産頑張って下さいね!元気な赤ちゃんに会えますように✨

• なないろ

なないろ

皆さん経験されてることなんですね😭
    それでもちゃんと、赤ちゃんは産まれてきてくれますもんね😢✨
    大きく産まれても、可愛いに決まってますよね👶💕
    いえいえ、長文ほんとにありがとうございます😭
    皆さんの優しさにほんと救われます…思い切り泣いてスッキリしました😂
    出産、頑張ります🙋!!

• 6月19日
いる

赤ちゃんが
居心地が良いんですよ😊😊

うちは2人とも2800以下で少し小さめでした
小さいためか
母乳を飲む力が弱くて
母乳は諦めたぐらいです。

大きく生まれてくれた方が
もしかしたら
飲む力も強くて
母乳に悩む事がないかもしれません😊

大きい方が良い事も色々あると思いますよ😊😊

赤ちゃんは絶対出てくるので、
あまり無理せずに
散歩や階段の登り降り
頑張ってください😊😊

• なないろ

なないろ

ありがとうございます😢
    そうなんですね…
    それは考えたことなかったです😭✨
    周りから「小さく産んで大きく育てろ」的なこと言われたり、プレッシャーかけられるし、精神的に参っちゃって…
    あともう少し、頑張ります😌

• 6月19日
  • いる

いる

私も最初は小さく産んで
    大きく育てるのも良いかなと思ってました。
    でも
    産む時は楽かもしれませんが、
    体が小さいと
    うちの場合は飲む力が小さかったです。
    それもそれで大変🙄
    子供の育てかたも
    十人十色ですよ😊

• 6月19日
ぴよ

気持ちとてもよくわかります😭
私も37週入ったばかりですが、赤ちゃんに早く会いたいのともうお腹がパンパンで早く出てきて欲しいって気持ちでいっぱいです😅💦もともと切迫気味だったので、自分の中ではもしかして早く産まれてくるかも?って思っていて、正産期にも入ったので毎日ソワソワしてます笑
旦那にはまだまだでしょ?なんて軽く言われますが、私としては正産期入ったし旦那にも心の準備をしてほしいのですがなかなか…😅
私も昨日の検診で体重気を付けてと言われました💦
お互いあと少し頑張りましょう😭💕

• なないろ

なないろ

ありがとうございます😢
    同じですね、早く会いたいのは皆さん一緒ですよね😭✨
    ソワソワしますよね~(笑)
    初産だから予定日より遅くなるよーってみんな言うし…
    お互いがんばりましょう☺️💕

• 6月19日
ままり

もう周りは無視しましょう💡
きにすることないです😆
体重のこととかやっぱり医師も言わないといけないですからね(;゜0゜)
でも決してあーたんさんを責めてるわけじゃないですよ!
私は妊娠糖尿だったのでカロリーも食べるものもなにもかも全て書いて提出もしてました(;゜0゜)
なので我慢する辛い気持ちよくわかります
でももうすぐそんなこときにするのもあと少しですよ💓
いやでも40週超えたりしたら産まれるんですから😆✨
ママが好きで離れたくないんですよきっと💓

• なないろ

なないろ

ありがとうございます😢
    周りの言うこといろいろ気にしちゃって疲れました…
    たしかに、もう気にしないようにします😭
    後少し、お腹にいてくれる赤ちゃんと頑張ります💕
    優しいお言葉ほんとに救われます…

• 6月19日
ママリ

すごく共感です!!!!
私もそうでした!
たくさん歩いて階段上り下りして、動きまくって頑張ってたのに、全然変わらなくてもっと歩くといいよと言われて(>_<)
一日、多いと20キロ近く歩いてるのに、それ以上あるけん!もう頑張ってんのに、全部私が悪いのかよ!と凹みました😭
お菓子も我慢しても、体重増える時ありますよね!
私も同じ気持ちになりました!😢
結局、予定日4日超過し、3800グラムの大きな女の子が生まれましたが
安産でした!
早く、元気で可愛い赤ちゃんに会えますように👶🏻💕

• なないろ

なないろ

歩け歩けって簡単に言われますけど、きついですよね😢
    ほんと、自分が悪いことしてるみたいな感覚になって…責められているような…
    3800グラムで、安産だったんですね😭💕
    安心しました😢
    ありがとうございます😢

• 6月19日
くるこ

誰も責めてはないはずです☺️1週間切ったと言ってもまだ時間はあります💓焦らないで大丈夫だと思います!お母さんの焦りとストレスが赤ちゃんにも伝わるかも...👶🏻大きいお腹...もう少ししたらお別れです。いっぱいなでなでしてあげて下さい😌私の周りは3000g越いっぱいいます😉💓3700gの子もいますよ😂💓とりあえず母子ともに無事に出産できればそれだけでいいんですもん!

• なないろ

なないろ

ありがとうございます😢
    そうなんですよね、焦りが伝わっちゃうと思って、それも申し訳なくて自分を責めたりしてます😭
    今のうちにたくさん撫でてあげます☺️💕

• 6月19日
でんきゅう。

大丈夫ですよ!
自分を責める必要なんて全くないですよ。
ベビーさんに会いたいのはとってもよくわかるんですが、お腹の中でずっと一緒なのは今だけ。それはそれで大変だけど、幸せだったなーって今は思います。

それに出産リスクは確かに大きくなるかもしれませんが、周りの赤ちゃん達をみていると、お腹でしっかり育った子は発達も早く元気な気がしますよ!

赤ちゃんはママのお腹が居心地よくて、ちょっとだけゆっくりしちゃってるだけですよ。もうちょっとの間だけ、マタニティを楽しんで赤ちゃんを待ってあげて下さい😊

• なないろ

なないろ

ありがとうございます😢
    そうですね、今だけの時間を大事にしないとですよね😓💦
    それを聞いて楽になりました😭✨
    焦らず、ゆっくり待ってみます☺️💕

• 6月19日
みい

1番ピリピリしちゃう時期ですよね。
うちは10日遅れで産まれましたが、促進剤4日した後に産まれてきました。
もー予定日あたりからは周りにまだか?と急かされてて凄くストレスでした。子供も大きく、もしかしたら帝王切開かも、と。
産まれてしまえば悩んでいた事さえどうでもよくなっちゃうんですけどね😂
ほんとに赤ちゃんのタイミングです。何しても産まれないし、でも必ず産まれてきます!運動なんかしても私はだめでしたよー!笑
当時は辛かった思い出がありますが今思えばあんなにゆっくりできて、寝れるなんて2度とないと思うと懐かしく思います。お腹にいる時の幸せって2人目授かるまではないので辛いと思いますが、マタニティライフ楽しんでほしいです!産まれたらお出かけもなかなか難しくなります!

• なないろ

なないろ

ですよね😭💦早く産んであげないと…とか思っちゃって😓
    周りに急かされるのほんときついですよね…
    たしかに、産まれてしまえば悩んでたことなんてどうでもよくなりますよね😂
    こればっかりは、赤ちゃんのタイミングをゆっくり待つしかないですね☺️
    楽になりました!ありがとうございます😭💕

• 6月19日
パンダ コバンダ

こんにちは。
お気持ちすごくわかります。
私は、予定日5日すぎて2日半、微弱陣痛から始まり、促進剤使用、破水、子宮口8〜9センチまで開くも、息子はまだ出たくなかったのか上の方におり、最終的には緊急帝王切開になりました。

産んだ時は、私が私がとすべての事に、あの時あ〜だったからとか思いましたが、母子共無事で我が子をこの手で抱っこ出来た事には違いないので、あーたんさんも不安で仕方ないですが、本当にもう少しで赤ちゃんに出会えるので、気にせずにその時を待ちましょう。

• なないろ

なないろ

そうなんですね😭大変なお産でしたね💦
    自分を責めちゃいますよね…
    母子共に無事であればどういう形であれ、いいですもんね😢✨
    焦らず赤ちゃんのタイミング待ちます😌
    ありがとうございます☺️

• 6月19日
とも

私ももう3500あると言われてますが一向に産まれる気配がありません😣
お産は本当にそれぞれですね!

一人目は41週で自然にきましたよ👍
あんまり自分を責めないようにしてくださいね(*^^*)
一緒に頑張りましょう💓

• なないろ

なないろ

ほんと、人それぞれですね😢✨
    皆さんの経験をお聞きすると、とても楽になれます。
    41週に産まれても、赤ちゃんが元気に産まれてきてくれたらそれでいいですもんね😭💕
    ありがとうございます😢頑張ります!

• 6月19日
マカロン

辛い時は沢山吐き出して下さい!

きっと、ママのお腹の中の居心地が良いんですね😊
早く会いたい気持ち、凄くよく分かります!
私は一人目37週2758㌘、二人目予定日より11日遅れて3552㌘で出産しました。実際大きい分二人目の方が出産は大変でしたが産まれてからは本当に二人目の方が子育てが楽でした。抱っこしても怖さがないし、飲む力もあり授乳にも苦労しませんでした。
首が座るのも早かったです。
先生からも、一人目より1ヵ月近くお腹に居たからその分しっかりしますよ!と言われました。

周りの言う事は気にしなくて大丈夫です。
考え方を変えればお腹の中にいて胎動が感じられるのも今だけ、二人で一つの体も今だけ😊ママの特権です♪
きっと甘えん坊のママ大好きな赤ちゃんですょ❤️

• なないろ

なないろ

ありがとうございます😢
    皆さん同じ気持ちだって言ってもらえてすごく楽になりました✨
    子育てに苦労しないというのも、全然考えたことなかったし、そのような経験が聞けて安心しました😊💕
    そうですね、今だけのこの時間を大事にします😌✨

• 6月19日
めろんぱんな♡

すごい気持ちがわかります。
読んでいて、1人目を妊娠してる時を思い出してしまいました。😭
娘は39週で生まれたんですが、最後の38週の健診で既に3200超えてると言われてて、しかも子宮口は5ミリくらいしか開いてない、内心グリグリされて歩くのも辛いのにいっぱい歩いてスクワットするように言われ梅雨時期の雨の中カッパ着て長靴履いて毎日何時間も歩いて、お腹大きくて苦しいからほとんど食べてないのに体重だけは増えてくし、寝苦しいし…
結局赤ちゃん大き過ぎると生むの大変だからと計画分娩になったんですが、計画分娩前日に子宮口ほとんど開かぬまま破水して促進剤で出産しました。
妊娠中はメンタル不安定になるけど、妊娠後期が特に体もシンドくて、心が病みますよね😭
そのまできたらもう、産後何がしたいか、楽しいことを考えて過ごすしかなかったです!!(笑)
私は大きいお腹が苦しくて苦しくて、早く出して楽になりたかったので、産後絶対うつ伏せ寝をしてやる!と決めて耐えてました😂
もう少しで赤ちゃんに会えます🍀
残り少ない妊婦生活、頑張ってくださいね✨✨✨

• なないろ

なないろ

ありがとうございます😢
    同じですね…内診グリグリ痛いですよね💦💦
    歩けと言われますが、痛いのに!って思っちゃって(笑)
    とても努力されたんですね😭✨
    私も頑張ります😢💕
    私も、うつ伏せで寝たいと思ってます!!(笑)
    優しいお言葉ほんとにありがとうございます。
    あともう少し、赤ちゃんに会えるまで焦らず頑張ります☺️

• 6月19日

赤ちゃんもうちょっとママのお腹で一緒に居たいんですね☺️💕
うちは2週間早くでてきて2300gだったので、しばらく保育器でした😅
授乳室で抱っこしてミルクあげるのいいなーと思って見てました😳
3000gじゃ普通じゃないんですかね?😳✨
友達は3700gでしたが安産だったと言ってましたよ☺️✨
しかも実際の体重は産まれるまで分かりませんしね☺️
必ず出てくるときはくるので、周りは気にせず、赤ちゃんが出たくなったらお母さんも頑張れば大丈夫ですよ😍💕

• なないろ

なないろ

そうなんですね😢✨
    それを聞いてとても安心しました☺️
    たしかに、産まれるまでわかりませんよね😭💕
    周りを気にせず、もう少し頑張ります😊
    ありがとうございます😢💕

• 6月19日
あーるき

きっとちびちゃんはママのお腹の中が居心地いいんですよ😆
私は生まれたの42wとかでした(笑)
生まれるまでずっとお腹の中で優雅に過ごしてたと思います(笑)
最終的に帝王切開でしたけどね(笑)

• なないろ

なないろ

そうなんですね!!
    遅くなっても、帝王切開になっても、無事に産まれてきてくれたらそれでいいですよね😢✨
    ありがとうございます😊💕

• 6月19日
ミミ

まだ40週になってないし初めての出産だと思うので
予定より遅いのが普通だと思ってました
最近の子は3000切る子が多いけど
昔は3000超えるのが当たり前的なかんじでした
4000近いならまだしも気にしなくて全然大丈夫です
ちなみに私は予定日前日におしるしがあり布団干したり掃除、冷蔵庫片付け料理で予定日ぎりぎりで3050で産みました

• なないろ

なないろ

そうなんですね😢
    楽になりました😭✨
    3000グラムっていうだけでいろいろ言われるのがきつくて…
    気にしないようにします😂💦
    皆さんそれぞれタイミングがありますよね😌💕
    ありがとうございます☺️✨

• 6月19日