※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の子供が母乳と粉ミルクを飲む際に悩んでいます。直母での授乳量が少なく感じるため、完ミに切り替えようか迷っています。搾乳量と直母の出る量についてアドバイスをお願いします。

生後2ケ月の子を育てています。

肥厚性幽門狭窄症のため、オペし1週間前に退院しました。
医師より授乳量の測定の指示(術後よりずっと)があり、今まで搾乳した母乳と粉ミルクでやってきたのですが、
母乳を温める間が待てず悲鳴のようにギャン泣きしてしまうため、今日からスケールをレンタルし直母にしてみました。
片方5~7分で1クールで寝落ちしてしまいます。
測ってみると30~50グラムしか飲めていないことが分かりました。

昨日までは日中は搾乳した母乳と粉ミルク、夜間は粉ミルクを100前後ずつ7~8回飲んでいました。
直母で飲んだのは2週間ぶり位です。
搾乳は入院中は付き添いでなかなか布団に横になってくれなかったため1日4~5回位しかできませんでした。
この際完ミにしようと思ったのですが、日中はミルクだけだと3時間持たないため搾乳した母乳だけの時もあります。

やはり昨日みたいな感じのやり方のほうがいいのでしょうか?

搾乳で取れる量より、直母の方が出る量って少なくなるものなのでしょうか?

アドバイスお願いします。

コメント

しゃ

搾乳より直母の方が少ないこともありますよ😄
赤ちゃんが飲むのがまだ上手にできない場合、哺乳瓶より直母の方が飲むのが難しいため、飲める量が少ないことはよくあります。
途中で疲れて寝てしまったりもしますしね😁

飲みづらいため頻回授乳になりやすいですが、そのうち赤ちゃんも飲むのが上手になります^^
母乳は飲みづらいですが、それは良いことで、
あごまわりの筋肉がちょうどよく発達するので離乳食時の噛むための必要な筋肉につながるので直母おすすめです。

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます✨
    そうなんですね💦
    手術前はほぼ完母だったので戸惑ってしまいました。
    今朝は離すと泣き出してしまいました😅

    じゃあミルクとか安易に足さない方がいいってことですかね?
    あとずっと欲しがり何クールもしているんですが、時間を決めた方がいいのでしょうか?

    • 6月20日
  • しゃ

    しゃ

    手術前はほぼ完母だったんですね^^
    ミルクを足さなくても平気なら足さなくても良いと思います。
    WHOも母乳育児を推進してますしね✨

    ただ母乳はストレスで、でなくなりやすいので、無理せず疲れたときはミルクを足して良いと思いますよ。

    ずっと欲しがるということですが、
    もし時間と体力が許すならば、時間を決めずにあげて良いと思いますよ。
    おそらく1週間ちょっとで時間の長さや頻度は落ち着いてくると思います。
    (おしっこがでない、体重が増えないなど問題があれば、母乳が出てないので、母乳外来に相談しても良いと思います)

    もしかするとお腹が減ってる、飲みづらいっていうだけじゃなくて、お子さんがおっぱいで安心感を得ようとしてるのかもしれないですね。^^

    • 6月20日
  • ママリ

    ママリ

    ミルクを足さずにやってみたんですが、1時間おきで欲しがってしまい私がおれてしまいました💦

    確かにおしゃぶり代わりにしているときもあると思います😅
    ストレスにならない程度にやっていこうと思います❗

    • 6月26日