※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
妊娠・出産

妊娠19週目で電車に乗っている最中に急に具合が悪くなりました。低血圧で貧血の可能性があるか不安です。同じ経験の方いませんか?

妊娠19週目です。
今日電車に乗っていたら急に目の前が暗くなり、吐き気と、耳が聞こえに くくなるのと、冷や汗がすごく出ました。
低血圧なのですが、今までこういう事は全くなくてとてもびっくりしました。
電車に乗る前に階段をのぼっていつものように息切れはしていたのですが、電車の中でほんと死ぬかと思いました、、、
ただの低血圧の貧血ですかね??
電車降りてすぐ椅子に座って深呼吸何度かしたら治りましたが、、、
妊娠前は全くこのような事が無かったので不安です。
水分はとっていたので多分脱水症状とかではないと思うのですが、、、
同じような症状とかある方いませんか、、、??
こういうのに詳しい方もいたら聞きたいです。

コメント

みかん

今日血圧を測ったら80-42でした。
低血圧治す方法とかわかる人いたらそれも聞きたいかもです、、、

スライム

脳貧血だと思います!
私もよくなります😢
一時的に脳の血流が減り、耳鳴りや目眩などを引き起こすみたいです。
血液検査でのHbの値などとは関係なく起こります!

はっぱ

妊娠中はありますよ💦
もともと低血圧ならなおさらかもしれないですが、
私も妊娠中はきゅうに立ちくらみして吐き気と頭痛になったことは何回かあります💦
転んだりしないようにしてくださいね💦💦

コキンちゃん

そのぐらいの頃よく目眩してました。耳鳴りみたいなのが感じ目が回るようになり、座ったりして数分たつと平気になりましたが、、、電車とか意外と慣れてても神経使うので無理はしないほうがいいと思います。
水分飲んでても意外に飲んでなかったり食べ物食べたりとしたほうがいいかもしれないですね😊私の場合水分飲んでても少なかったので貧血気味になってたと思うので。

これからの時期暑いので水分こまめにとるのと、それでも治らなかったり心配なら病院に相談するといいとおもいます🤗🥛!

ハイジ

私は低血圧じゃないけど
妊娠中は何回か貧血になりましたが
吐き気はなかったけど
目の前は暗くなるとか
耳鳴りしたり
フラフラと倒れそうになりました。
妊娠中は貧血になりやすいです。

リース

私も、れもんさんと同じ週数くらいの妊娠初期の頃は目眩や頭痛ありました❗️
私はすぐ心配で産院に電話して、受診をして目眩の薬をもらいました。
一応、耳鼻科で妊婦です!と伝えて検査をしてもらうように言われ、薬の処方は産院で。
検査では、妊娠したことでホルモン バランスや、体を守ろうとする働きから中耳のバランス感覚や三半規管が鈍くなると言ってました。

次の受診の際には先生に話しといた方が良いですよ🍀
気になっていたり、頻度が増えたら尚の事、産院に相談が先決かと!

ぽよ

私も妊娠中同じような症状になかなか苦しめられました…😭

歩いている時は平気なのですが、立ち止まると目の前が暗くなって耳が聞こえなくなり、ものすごい吐き気とめまいで立っていられず、結果的にその場で嘔吐して倒れてしまう…ということが何度かありました。

救急車で運ばれる時に血圧を測ったら70-30で、そりゃ倒れるよなあ…とぼんやり思ったのを覚えています。

どうやら子宮が体の太い血管を押さえてしまっていたのか頭に血がのぼりづらくなっていて、歩いている時は血液を体に回すためのポンプが働いてギリギリ動けますが、歩くのが止まった瞬間にポンプも止まり、完全に血がのぼらずにパタリ…😭

私はこれのせいで1人で出かけるのが怖くなってしまいました…😭

ともとも

ありますあります!スーパーとか公共交通機関でよくなります😭
私も血圧上は80台で、血圧もあると思いますし、妊娠中は血液が増えて脳貧血になりやすいみたいです。
あとは冷や汗となると、低血糖とかではないですか?私は妊娠前から低血糖でよく質問のような症状になってたので、チョコとかポカリとか常備して定期的にのむようにすると、目眩とか起こりにくくなってます😶