※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
子育て・グッズ

8ヶ月の息子と一緒に支援センターや児童館に行きたいけど、ママ友がいなくて不安。太田市内で赤ちゃん向けのオススメ場所を教えてほしいです。

群馬県の太田市在住の8ヶ月息子がいます👶🏻
太田市に在住のママさんもしよろしければ見てください😣!

息子もハイハイや伝い歩きを習得してかなり行動範囲が広がってきたので支援センターや児童館に行ってみたいと思っています🙏🏼
3年前に旦那の転勤で引っ越してきて、ママ友は愚か、話せる人は旦那のみという状況で情報収集も出来ず…行ったらママ友同士ばかりだったら浮くな〜とか思ってたら行こうにも踏み切れないでいます💦

太田市内で8ヶ月の赤ちゃんにもオススメなところはありますか?
個人で行っても浮かないようなところの方が嬉しいです…😥
多分1番近いのは浜町の支援センターだと思うのですが
車があるので少し離れてても行けるかと!!
良かったらオススメの場所など教えてください( ; ; )!

コメント

こうたママ

こんにちは☺️
私も先週から支援センターに行くようになりました。
私が行ったのは城西のこども館、こどもの国、ポピンズです。
私的にはこども館が施設の方もやさしくて良かったです(^_^ゞ
(色々と話を聞いてくれたり、子供の相手を一緒にしてくださったり😂)

• あんこ

あんこ

こんにちは!ご回答ありがとうございます😊

城西のこども館気になってました!
    雰囲気もいい感じなんですね💗
    今度勇気を振り絞って行ってみたいと思います…!✊🏻

• 6月19日
  • こうたママ

こうたママ

私は午後に行ったんですけど貸し切り状態でした(笑)
    初めては緊張するかもですが頑張ってくださいね( ^∀^)
    私も今週また行くつもりです☆

• 6月19日
  • あんこ

あんこ

時間帯によっては空いてるんですね😍!
    ありがとうございます!!

• 6月20日
さ

うちも太田在住の8ヶ月です😊
先日支援センターに行き始めたのですが、うちの近くの支援センターはすでにママグループができていて、初回からいやーな感じで挫折しました💧笑
なので、今度児童館へ行こうと思っています😊知り合いに聞いたらこども館は結構空いてていいよと聞いたので、児童館の手始めにこども館へ行こうかなと思っています😊
あとは支援センターや児童館ではないですが、bのくにも楽しいですよ!太田市に住んでる人は安く入れます。平日は空いてて良かったです💡

• あんこ

あんこ

ご回答ありがとうございます😊
    月齢も同じですね👶🏻💗
    グループ出来てると肩身狭いですよね…💦
    こども館はみなさん結構推されてるのでデビューはこども館にしようと思います♬*゜
    bのくにさっそく調べてみたらベビー専用のスペースなどもあってとても楽しそうですね😍
    是非行ってみたいと思います!!

• 6月20日
  • さ

他の方の回答に横から質問もさせていただいちゃいました😅
    そうなんですよね、1人で行くってだけで勇気いるのにグループできてるとキツイですよね💧
    bのくに、休日は1時間単位なんですけど、平日は2時間単位での金額なので平日おススメです👌
    もう少し大きくなったらかなり楽しめそうなものばかりなのも魅力的的ですが、赤ちゃんエリアも結構楽しいです😆
    こども館へ行かれるなら、こども館でbのくにの割引申請ができるらしいので、ついでにしてきちゃうといいと思います💡

• 6月20日
  • あんこ

あんこ

いえいえ全然大丈夫ですよ😳!!
    大きくなっても楽しめそうな施設ですね♬*゜
    割引申請があるんですね!お得な情報ありがとうございます💗

• 6月20日
つぶ

私の個人的な意見で申し訳ないのですが(^_^;)
こども館は初めの方にはオススメです!キレイだし皆さん優しいですよ。施設の方も気にして話しかけてくれますし(^^)オモチャもたくさんあります。そして何よりイベントがたくさんあるので、イベントから始めてみたらいかがでしょうか(^^)
歌や手遊びなど楽しいですよ!!
インターネットにイベントの詳細が書いてあるのでのぞいてみてください!
広くはないですが、8ヶ月のお子様にはちょうどいいかと思います♪( ´▽`)

逆に、ポピンズですが私はオモチャが少なかったり雰囲気が好きじゃありませんでした。常連さんが固まってるイメージも強いし。初めて行ったとき孤立感ありました。(私の個人的な意見です。すみません)

良いママ友さんができるといいですね\(^^)/

• あんこ

あんこ

こども館ますます気になってきました…!
    施設の方も親切なのはとても嬉しいですね💗
    イベントとかもあるんですね!さっそくネットを除いてみようと思います👨‍💻!

ポピンズも気になってたのですが、
    ママグループが固まってるとの情報が多々ママリで見かけるのでちょっと私には向いてなさそうです…😵

詳しくありがとうございます🙏🏼!

• 6月20日
m.r@e

皆さんのコメントがこども館推し
だったので
こども館以外の情報で...

私は支援センターで
とりやまこども園さんと
強戸ごども園さんに
良く行ってます\(◡̈)/♡

とりやまこども園さんは
8ヶ月の息子さんだと
月,木曜日の午後が
ぴよちゃんで
同い年だけが集まる日が
あるので最初行くの勇気
いったけど日に日に
ママ友とまで呼べる人は
出来てないけど
会えば話すくらいの仲に
なったしみんなの成長が
楽しかったですよ☺︎♪

どちらの支援も私は
ママさんに入りにくくて
午後よくいってました♡w

午後はほぼ貸切で
先生がどちらもふたりいて
遊んでくれるし優しいし
話し相手になってくれるので
いつからか
私が先生と話したくて
行くようになってましたよ♡

参考になれば幸いです♡

• あんこ

あんこ

支援センターの情報ありがとうございます😳💗
    とりやまこども園も強戸こども園も車で15分くらいなので全然行けます!!🚗💨
    0歳児だけの日などもあるんですね👶🏻

午後の方がどこも空いてるんですかね?😶
    先生が親切だと行く気になれそうです!
    ありがとうございます♬*゜

• 6月20日
なっちゃん

私もこども館オススメします!
イベントを毎日やっていますが、私がよく行くのは、木曜日の「親子で遊ぼう」です。手遊びや読み聞かせ、簡単な工作をします。
あとは、何回か「なかよしリズム」にも行きました!歌ったり踊ったりしました。
3歳までの子が参加できるイベントは、基本的に平日の午前11時〜です。それまでは、おもちゃがある支援ルームや、えほん室で遊べます。絵本は貸出もしていますよ♪
スタッフの方も優しいし、よく声をかけてくれます。顔見知りのママ友もいますが、そこまでグループみたくかたまってることは、あまりないと思います。

うちは宝泉地区なので、宝泉児童館も行きます。平日の午前中は小さい子ばかりなので、安心して遊べます。イベントもちょこちょこやってますよ!来月はベビーマッサージがあるので、行こうと思ってます☆
上の子は4月から幼稚園に行ってますが、幼稚園に入る前、未就園児対象の支援クラスがあったので、そこに週一通ってました!お近くの幼稚園でやっていれば、行ってみても良いかもです☆

• さ

横から失礼します🙇‍♀️
    宝泉児童館、行けない距離ではないので気になっているので教えてください!
    結構混んでますか?
    自由に遊べる時間帯はありますか?

• 6月20日
  • なっちゃん

なっちゃん

宝泉児童館は空いてる方だと思います◎開館時間であれば、いつでも自由に遊べますよ!平日の午後や休日は、小学生も遊びに来ているので、その時間帯はオススメしません。イベントがない日でも、暇だなーという時に遊びに行ったりします。
    昨日、「おはなしの広場&ママカフェ」というのがあったので、下の子を連れて行ってきました!手遊びや読み聞かせをした後、お茶などを飲みながら、ママ達が自由にお話できる時間があります。昨日は、いっぱい来てるなーと思いました。親子10組はいたかと思います。少ない時は5組ぐらいなんですけどね(^^;)
    「おはなしの広場…」は自由参加で、予約も必要ありません。他に、0,1歳児対象、1,2歳児対象のイベントも、月1回ぐらいずつあります。2ヶ月に1回は、手型・足型を取るイベントやってますよ!こういうイベントは、予約が必要です。

• 6月20日
  • さ

とっても詳しくありがとうございます!!
    ママカフェなんてイベントもあるんですね😊
    時々通ることがあって気になっていたのですが、学校の中??な気がして行っていいもんだからどうしよう…と思っていました💦
    ママさんがグループ化とかしてないですか?初めてでも入りやすいとこなら今度行ってみたいと思います☺️

• 6月20日
  • なっちゃん

なっちゃん

学校の敷地内っぽい感じしますよね(^^;)一応、塀?はあるので仕切られていますが、小学校のすぐ裏ですね。たまに体育館で授業している声が聞こえたりしますよ💦
    道挟んだ隣にJAがあって、その隣に運動場?の駐車場(砂利)があるので、車はそこに停めます💡
    子どもが二人以上いて、幼稚園や小学校で一緒〜って感じのママさんはいますが、グループ化みたくは感じません。初めてと言えば、施設の方が案内や説明とかしてくれると思います。
    運動会とかクリスマス会とか、予約やちょっと費用もかかりますが、行事のイベントもありますよ☆

• 6月20日
  • さ

学校の敷地内じゃないんですね👀❗️敷地内かと思ってました😅
    駐車場の場所まで教えてくださりありがとうございます!どこなんだろ〜って思ってました😆
    グループ化してると感じないということはいい雰囲気なんですね😊
    今度行ってみたいと思います😊
    詳しくありがとうございました!!

横から失礼しました🙇‍♀️

• 6月20日
  • あんこ

あんこ

宝泉児童館 車で10分ほどなので気になってました!
    ベビーマッサージなどもあるんですね♬*゜

どこもイベントなど組まれてるみたいですね😳
    一度色んなところを調べてみたいと思います👨‍💻💗

• 6月20日
  • なっちゃん

なっちゃん

どこの児童館も、色々イベントあると思うので、HPから児童館だよりとか見られるので、チェックしてみると良いと思います💡
    他の児童館も同じようだと思いますが、予約が必要なイベントは、電話か直接受付で申し込みです。
    7月の宝泉児童館の予定を載せるので、よかったら参考にしてください!(息子が踏んで、紙がシワシワでごめんなさい!)

• 6月20日
  • あんこ

あんこ

ご丁寧にありがとうございます!😌
    さっそくチェックしてみます♬*゜

• 6月20日

初めまして!
普段、仕事をしていて
子供たちは保育園なので
オススメのところとか無いのですか(><)
よく行くのは、こどもの国とBのくに です!

私も24なので、良かったら仲良くして下さい♪ .*

• あんこ

あんこ

ご回答ありがとうございます♬*゜
    こどもの国も気になってました!かなり大きいですよね😳
    bのくにも人気ですね!今度行ってみたいと思います😊

こちらこそよろしくお願いします🙇🏻‍♀️!

• 6月22日