※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

真剣に悩んでいます。現在里帰り中です。いろんな理由により、はやくマ…

真剣に悩んでいます。
現在里帰り中です。
いろんな理由により、はやくマンションへ帰りたいと思っています。

しかしお宮参りで両家が揃った際、義父が「マンションに帰ると隣の家に夜泣きなどで迷惑。今マンションに帰るのはヒドイ。夜泣きがなくなるまでは里帰りのままがいい。いくらなんでも迷惑。ヒドイ!」とみんなの前で言いました。

うちの家族も、どれだけ大変でも赤ちゃんがいる事が嬉しくてまだまだ居てほしいと言います。

義父はマンションの隣の家に迷惑と言っていましたが、本心ではないと思います。
自分の息子が仕事も大変なのに赤ちゃんの世話までしないといけないのが可哀想だと思っているに違いありません。
過去の会話などから強くそう感じます。

わたし以外の全ての人がまだまだ里帰りを継続するよう言い、とてもじゃないけれどその場で「いいえ、帰りたいです」とは言えませんでした。

旦那は、、自分のお父さんが「隣の家に迷惑。」とか言うもんだから、そんな正論言われたらしょうがなく「そうだね」と返事するしかありません。

もはや諦めて里帰りを継続するしかないでしょうか。
何か家に帰られる誰もが納得する言い訳がないかと考えています。

しかし義父のいう、隣の家に迷惑だろう!をどう突破するのか、内緒で帰るのか…もう頭がおかしくなりそうです。

↓長文なので読んでいただける方のみ。里帰りをやめたい理由です↓

・実家族といると素で居られない。疲れる。弟と致命的に不仲、修復不可能、兄弟の縁を切りたい。
・祖母がうるさく何度かここに相談。ほとんどの方が『家に帰るしかない』というアドバイスでした。
・家がボロくなってきてとにかく汚いからいたくない。
水回りなどはプロじゃないとどうにもならない。
・自由がない。車も持ってきてないですし、田舎なので徒歩で行けるところもまるでない。(コンビニとかでいいのに)とにかく監禁生活。
・大変なのは分かるが、自分たちだけでやっていきたい。

• りんご(生後2ヶ月)

コメント

きむ

きむ

旦那さんが帰ってきてもらいたいって言うだけじゃだめなんですか?

• 6月19日
  • りんご

りんご

旦那にもそう言ってもらいましたが、お義父さんが「隣の家に迷惑!ヒドイ!あんまりだ」などと言い出したんです。。
    絶対自分の息子に苦労させたくないから言ってるだけだと思います…
    どうすればいいのか、泣きたいです。

• 6月19日
  • きむ

きむ

でもそんなこと言ったら小学生ぐらいまで帰れませんよ(笑)
    もう無視して帰ればいいと思います!

• 6月19日
RY ♛ Mama

RY ♛ Mama

全然帰ればいいと思いますよ~
毎日イライラして子育てしたく
ないですしね~

まだ01ヵ月なら夜泣きじゃなくて
ただお腹空いたとかですよね??

• 6月19日
  • りんご

りんご

お腹すいた以外にも夜になるとわたしの母ですらギブアップしそうになる程ギャン泣きします。
    そのギャン泣きや、お腹すいたの泣き声さえもお義父さんは隣に迷惑だと言うのです…そんなの赤ちゃんなんだから迷惑とか言ったってしょうがないと思うのですがね…
    隣の人は引っ越したとか嘘をつこうかと考えましたが、「すぐにまた誰か入る」とか言われたらもはや言い返せないですね…

• 6月19日
  • RY ♛ Mama

RY ♛ Mama

そんなん言っていたら半同居みたいに
    なりますよ!!
    無視して帰ってもいいと思います(笑)

• 6月19日
みゆぞん

みゆぞん

マンションの住人はどんな方がおられますか?
私は里帰り後、第一子は生後1ヶ月から3ヶ月はアパート、4ヶ月からはマンションでした。マンションの方がやはり作りがしっかりしていて泣いてもさほど…。むしろ一軒家の実家の方が泣き声は聞こえていたかも。
上下、左隣共に同じ年頃の赤ちゃんも居るので夏場に窓を開けて泣き声が聞こえてもお互い様でした。

• 6月19日
  • りんご

りんご

隣は若いカップルか夫婦です。
    もちろん、帰ったら菓子折をもって先に挨拶しておく予定でした。
    あのお義父さんにはもはや「マンションだからそんなに聞こえません」とか言える雰囲気じゃなく、まだ帰ってないし苦情が来たわけでもないのに「今帰るのはあんまりだ!」とか説教じみた言い方されて、対策不可能ですよね涙

• 6月19日
こびと

こびと

別に養父と一緒に住んでるんじゃないんですよね?
旦那さんが帰ってほしいなら帰っていいんじゃないですか?旦那さんも今はちょっと…っていうなら考えものですけど、2人のお子さんですから2人で育児するのが当然かと。

• 6月19日
  • りんご

りんご

一緒に住んでないです。
    今帰ったら息子が大変だという意味で帰らせないようにしてるのがわたしには見え見えです…
    わたしも、自分達で育児したいと思ってるんですが、隣の人に迷惑とか言われたらどう返答していいか、「そうですよね…」としか言えなくて辛いです。

• 6月19日
  • こびと

こびと

無視していいと思います。息子が大変?息子の子だから大変で当たり前です。奥さんだけに押し付けるのは大間違いですから。
    お隣さんとは挨拶や顔を合わせたりされますか?
    帰ったときにご挨拶行かれたらどうでしょうか?泣いたりうるさいかもしれませんって一言言うだけでも違うと思いますよー♪

• 6月19日
りんれん

りんれん

私も上の子の時に里帰りをしましたが早く帰りたくて2週間で自宅に戻りました。
両親とは仲良いのですが、帰りたいと思い始めたらもうストレスでストレスで…
なのでりんごさんのお気持ち少しは理解できると思います。

旦那さんに相談して、「旦那さんが帰って来て欲しいと言ってる」という理由にはできませんか??
きっとりんごさんの理由ではお義父さんは納得しないと思うので。
旦那さんを理由にすればご両親も分かってくれませんかね?
真剣に本当に辛い、帰りたい旨を旦那さんに伝えて協力してもらえたらいいなと思います。
それくらいしか思いつきませんが、どうか早急にうまく自宅に帰って来れますように!

• 6月19日
  • りんご

りんご

理解してもらえて嬉しいです。
    そうなんです!帰ったら大変なのは分かってるんですが、もうストレスでしかないんです…
    やはり旦那が帰って来てほしいと言っている、が一番ですよね!
    旦那に話をしてみます!

• 6月19日
水たまり

水たまり

マンションが鉄筋だったら、そんなひびかないですし、きにすることないですよー

隣室赤ん坊と幼児ですが、ほぼ聞こえません

義父は家族じゃないし、お子さんを一番に育てるりんごさんの意志で帰りましょー

• 6月19日
  • りんご

りんご

そうですよね!自分たちの子だし、なんで隣人が迷惑かどうかを基準に里帰りし続けないといけないのかと怒りがこみ上げてきました!

• 6月19日
まーたママ

まーたママ

子供が産まれたら、仕事が大変でも夫婦で協力して子育てするのが当たり前だと思います。

ご家族により、その割合などはあると思いますが、赤ちゃんの世話までしなきゃいけないって...何言ってんの?と思います。

大変な時期を夫婦で乗り越えることが大切なのかと思います。

ご主人が自分も子育てに参加したいからと伝えるのはいかがですか?

夜泣きなんて、2歳過ぎてもある場合もありますし、お隣にはきちんとご挨拶に行くと言えばいいと思います。

• 6月19日
  • りんご

りんご

冬までには引っ越す予定なのですが、義理両親はそれまで里帰りするのかと思ったと言われました…そんなのもはや里帰りじゃない!
    お義父さんははっきりとは「息子が大変じゃないか」とは言わないので言い返せないのです。赤ちゃんの泣き声が迷惑とかあんまりだとか言ってたらマンションなんて成立しないですよね。

• 6月19日
やまだ

やまだ

・マンション両隣の方に挨拶済ませてて、とても理解のあるかただったので大丈夫です!
・マンションの隣には人が住んでません!
とか義父に伝えてみてはいかがでしょう?
1番いいのは、旦那様に強く言ってもらい、その後何を言われても、りんごさんは無視で全て旦那様に対応してもらう…ですかね?( ;∀;)
ほんと好きにさせてくれ…って感じですね。

• 6月19日
  • りんご

りんご

具体的にありがとうございます!
    それはいい考えですね!また食事に行くことがあれば「まだ実家にいるんでしょ?」とか聞かれると思うので、いざという時はその手でいかせてもらいます!

• 6月19日
マリ

マリ

理由なんていらないですよ
帰ったこともいちいち報告しなくていいと思います。
私は新生児から夫婦で子育てしたいって考えだったので実両親からも義両親からも里帰りしないことを批判されましたが無視してますよ。
おかげで主人はすでに赤ちゃんのお世話は全部できるしちょこちょこ育児書も読んで今の状態とか確認してくれたりしてます。

• 6月19日
ちょこチョコ

ちょこチョコ

例えば、土日など、旦那さんがお休みの日にマンションへ、試しに帰ってみてはどうでしょうか。
試しに。
それで、夜泣きがなければ、胸をはって『夜泣きがなくなったので帰ります』と言えると思いますし、もし、泣いたとしても、ママさんパパさんがやっていける!と感じたら、やっていけると思います。
二人の意思が強ければ、言い訳は、色々…。
実家の誰かが風邪気味…とか、市役所の手続きとか(適当)があるからマンションにいた方がいい、とか、早めにパパと暮らさないとパパ見知りが始まってしまい今後が大変になるから、とか(笑)

なんて、どうでしょうか。

ママさんが安心して過ごすのが赤ちゃんにとっても安心につながると思います✨

• 6月19日

「子育て・グッズ」に関する質問