※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
妊娠・出産

離婚、そのまま、別居、妊娠悩む女性。家族や経済的問題、旦那の態度、子育ての違いに悩み。旦那は離婚拒否、優しい一面も。未来について迷い、心身疲れる。

離婚するべきか、そのままか、別居か悩んでいます。私32才、旦那44才、お義母さん、私の連れ子7才、旦那の連れ子14才ですんでいます。
今妊娠9週目。みんなにおろしてくれと頼まれて、
理由、経済的な理由…子どもに贅沢させれないみんなを大学にいかせられない(生活はやっていける)
旦那の年齢
私に働かないでほしい(母親が子どもを家でみるのは当然、そうじゃなきゃ不幸)
連れ子とどちらとも血がつながった子に愛情の差がでる
らしいです。
でも私はエコーで心臓が動いてるのをみておろせない、絶対命を守ると思いました。実家の母親はよろこんで無理なら帰ってきて産みな、全力で守っていこう❗といってくれます。
でも旦那は離婚も認めてくれない。一緒にいる方法を考えようと。でもワガママで産むんやから経済的にやってける方法を考えなと。だから息子のために節約して貯めた1000万円で家のローン(旦那と元妻の家)を払うと、そしたら月10万円はういてくるからと提案しました。でも息子のために苦労してためたお金…、1000万円で赤ちゃんの居場所買うんだね、旦那は当然やろ、と。お義母さんには妊娠前から色々いわれていて、
片親になったのは相手の男性じゃなくてあなたのせい。とか旦那はかわいそうな気持ちが強くてあなたと結婚した、とか。色々人格否定されてきました。赤ちゃんできたことが知られて『義理の娘が受験のときになにやっとん❗あほか!!じゃまになるやろ❗』と言われそのあと旦那に怒られたので逆に優しくなり『赤ちゃんおろすことで家族の絆が深まるのよ。嫌やったら嫁に向かえいれてない』と変わり。
でも旦那と経済的にやってけそうやで産もうと思うと伝えるとまた、あんたみたいな子が産む子どもは不安だ❗経済的な問題じゃないとまた言われました。義理の娘も赤ちゃんおろしてほしいといっています。
旦那さんがしょうがないから赤ちゃんを生んでもいいというのは離婚したくないからです。今つわりでご飯が全然食べれなくて家事子育てやることはやって隙間時間は横になっています。ご飯たべてなくても心配してくれるひとはいません。赤ちゃんのことを気遣って重たい買い物してきても手伝ってくれるひともいません(手伝ってほしいとは思ってませんが)。旦那さんは唯一優しく『なにならたべれる?』
とか『産むと決めちゃったんやから元気な子うまな』とか色々手伝ってもくれます。お義母さんはあと1年半くらいで実家の方に帰っていきます。旦那さんはまだおろしてほしいと思ってます。『卵だから命じゃない』とか『ワガママで産むんやでがんばらな』とかそれは一貫していい続けています。
ただ私は旦那さんの優しい部分や色々今まで付き合ってきた男性のなかでこんなにも好きになれる相手がいるなんてびっくりしたくらい大好きです。今でも大好きです。離婚届け書いてと言ったこともありますが拒否されると、それ以上いえなくなる。愛してるなんて簡単にいうひとじゃないのに言われると離れなくなる。私にはすごく優しくお義母さんからも守ってくれる。ただ赤ちゃんに対して、子育ての仕方はとても違って
赤ちゃんを産むのは私が出てかないようにするためだし、それでみんなに迷惑かけるんやでと言い聞かせられます。子育ても子どもに完璧をもとめるかんじでうちの子も何回もどなられ何回も泣いています。柏餅を食べなかったとか教科書をランドセルのなかで折り曲げてきたとか、落ちてたものを足に当たって蹴ったようなかたちになってしまったとか、朝食食べるの遅いとか。怒られるのが増え保身のためか嘘をつくようになってきました。爪を噛んでボロボロになっていたときもあります。怒られる前に私が怒らなきゃって焦り、のびのびとは育てられません。息子は赤ちゃんのためなら引っ越ししてもいいよといっています。おばあちゃん(私の母親)が大好きだもんっていっています。
このままここで悪魔の子どものように思われながら赤ちゃんうむのか
実家でみんなに祝福されてうむのか
離婚しないで別居という形にするのか
1年半後お義母さんがいなくなってから同居する形もあるという旦那さんの提案もありました。
この家では本当にご飯がたべれず、実家にいくとなんとかたべれます。
つわりで心が不安定なのもあるけど、実家で育てたいのに、旦那さんのことが好きな気持ちでぐらぐらしています。『おれがどれだけつらいと思ってるの?』となきおとされると好きな手前なにもいえなくなります。
体も心もボロボロです。身動きがとれません。

コメント

まる

お母さんに振り回されて、お腹の赤ちゃんとお子さんが可哀想です。

deleted user

息子さんもお腹の赤ちゃんもかわいそうだな。。と思いました

義母も、旦那さんも、連れ子の娘さんも人間とは思えないですね…
酷すぎます

そんな環境で生まれてくる子どもと息子さんを守れますか?

Yyy

文章を読んでいたら悲しくなりました。
避妊はしてたんですか?みんな自己中…お腹の赤ちゃんがあまりにもかわいそうです。

あずき

何度か投稿されてますよね。お辛いとは思いますが、ここでの皆さんの回答は変わらないと思います💦お腹の子と息子さんを守りたいなら離婚し実家へ戻る、旦那さんの人間性が変わる見込みがあるなら別居もありですかね…。しかしお腹の子を卵だから命ではない、と発言する人が変化していくとは到底思えません。いい歳して子をつくったのは旦那さんです、ワガママで産むとは??到底理解できません。

2児ママ👾

実家の御両親が味方してくれているのでしたら 離婚してそちらに帰った方が良いのではないでしょうか?なんだかどっち付かずにされてしまう赤ちゃんが可哀想です。
悪魔の子供のように思われながら や 旦那さんが出産賛成したのも出ていかせない為・・・って まいさんはもう色々とご自分で分かってるんではないですか。旦那さんを好きなのは分かりますが母親として考えて欲しいです。

deleted user

あなたは母親の前に女の方が強い気がしました。お兄ちゃん優しい子なのに父からも母からも怒られて可哀想過ぎますよ。もう精神的にきてるかもですね。実際私が子どもの頃そうだったので子どもからしたら、自分のことは後回しなんだって..私ならとっとと離婚して実家帰ります。自分の子は自分しか守れないですから。

ゆゆゆ

前にも何度が同じ投稿見た気がします
週数増えてなくないですか😅?


お腹の子のことを考えるなら実家帰りますね。
旦那さんもありえないです。なんで作ったんですかね。
全部まいさんのせいにしようとしているように聞こえます。

まよひば

なんか、まいさんが妊娠した事がご主人にとって他人事のようにしか思っていないのかなと見受けました。
自分の子供じゃないような…そんな感じなのかなと…
いずれにしても簡単におろせ!とかまだ卵だから人じゃないって酷いと思いますし、そんな環境で祝福されない状態で赤ちゃんが産まれても可愛そうすぎるかなって思いました。
ご主人が義理の娘さんやお義母様を説得できなくて、尚且つ離婚したくないだけの理由で産んで良いって話も有り得ないかなと思います。
実家のお母様が帰って来て産みなと言って下さっていて、息子さんも赤ちゃんの為にって言って下さっていているのなら、赤ちゃんの為にご実家を頼った方が良いのかなと思います。
私なら別居と言って帰って離婚を選択します。
ご主人の家族、申し訳ないですがクズとしか思えません!

のん

みんな本当に勝手。
旦那さんも勝手ですね。
子供出来て困るならちゃんと避妊しろと思います。
今の環境…子供さんが可哀想すぎます。
私なら実家に帰りますね。

でもでも…とかいう前に、自分が絶対産んで幸せにするとか、強い気持ちもたないとこの先やっていくのは難しいかなと思います。

アース

まいさん自身はどうされたいのですか?
産みたいのならその環境で産むのはまいさんのお子さんや生まれてくる赤ちゃんにも最悪な環境だと思います。

離婚を悩んでいるのですか?
私なら頼れる実家があるのなら帰ります。
そんな環境で生活するのは耐えられません。
ご主人もどうかと思います。
避妊もせずに出来たら下ろせだなんて命をなんだと思っているのでしょう。
卵だから命じゃないってなんでしょう。
もう立派な命ですよ。
そんなご主人とこの先やっていけますか?

ゆう

うーん、お腹の赤ちゃんうんぬんとか旦那を愛してるとかよりも息子さん可哀想です。
最近再婚相手が連れ子虐待するとかよくあるので気になっちゃいます…
あなたの幸せも大事だと思いますが、まずはあなたの息子さんの幸せをかんがえてあげたらどうかなと思いました…
私だったら息子が再婚相手にストレス溜めてておばあちゃん大好きと言ってるなら実家に戻りますね。
自分の子供命じゃないなんていう人間に子供育てられないと思います。
義母さんも変わった方ですね、、
自分の子供すら下ろしてほしいなんていう人に連れ子が可愛がられるなんて到底思えませんし。
自分の可愛い息子の為に離婚して実家に帰りますね。
息子さんの為に行動できないでしょうか?

deleted user

そうですね…私が読んでて思ったのは、とにかく息子さんが可哀想です。旦那、息子さんに手が出ないといいですけど、まいさん自身も、旦那>息子さんを守る、となってる感じがして怖いです。それに加えてお腹のお子さんですよね?
上の方も書いてますが、最近の虐待でよくある感じに見えてしまいました。血の繋がった我が子は可愛い・連れ子はなんでも目についてイラつく。なんかそうなっちゃいそうで。お母さんも旦那に怒られる前に怒らなきゃ!とか言ってるのも…危ないですね!
私なら、そんな家族も御免なので離婚します!お腹を痛めて産んだ我が子を全力で守り、お腹の子も産みたいと思うので1人で育てます!

tantaka

すみません。
その状況、ありえないので私なら普通に離婚します。上のお子さんも、お腹の赤ちゃん守れるのもまいさんしかいません。
そして上のお子さん、可哀想すぎます。

deleted user

私なら即離婚して実家に帰ります。
どんなに旦那が好きでも、我が子を守りたいです。
そんな環境で育つお子さん、これから生まれてくる赤ちゃん、そして母親であるまいさんが本当にかわいそうです。
言い方は悪いですが、我が子は我が子しかいません。
元はと言えば旦那は血が繋がってません。書類一枚で他人になれる関係です。
旦那さんを悪くはいいません。
私も旦那大好きなので、他人だとか、旦那は子供より大切じゃないとか、そういうふうには思いません。
でも、我が子にはあなたしかいないんです。特に7歳のお子さんにとっては、本当にあなたしかいないと思います。

あくまでも個人の意見ですが、長々と失礼いたしました。