※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れんは
子育て・グッズ

息子の痣について悩んでいます。隠すべきか、治療すべきか迷っています。同じ経験をした方の対応を知りたいです。

息子が生まれつき茶色い痣 カフェオレ班が右の二の腕を覆うようにあります。
直ぐにでもレーザーや手術を!っと考えては 万が一にも麻酔が合わなかったら 治療後の痛さ痒さ また再発したらと悩んで悩んで結論は息子が大きくなって消したいと言ったらしようと決断しました。
それで何の相談なんだと話なんですが 友達に半袖から見えた痣に目立つねかわいそう…バンダナで隠すとかワッペンみたいに貼る皮膚あるみたいやでって言われました。
痣は隠さないとダメなのだろうか? かわいそう? やっぱり治療するべき?っと悩みの沼になってしまいました。
同じ痣をもつお子さんや周りにいる方はどうしてますか?
皮膚科の先生からはレーザーするには大きいから大きくなってからがいいですよと言われました。

コメント

みん

喉らへんアゴの下のたぷたぷしてる場所(わかるかな?笑)にカフェオレ班があります!なーんも気にしたことありませんよ!

• れんは

れんは

どんどん悪く考えてしまって駄目ですね…なーんも気にしたことないと聞いて 見守る気持ちをもつ努力しようと思いました。
    コメントありがとうございました😊

• 6月19日
はじめてのママリ🔰

えー?
全然可哀想だと思いません!
別に個性ですよね。
本人が嫌だって言わなければ隠す必要もないと私は思います。
それに男の子って結構適当なところありますよ(笑
うちの旦那は顔に大きなホクロがあって、ヒゲが剃りづらい〜っていつも言ってるので「取ったら?」って言ったら「痛そうだから嫌だ」って言ってました(笑
見た目より痛み優先なあたり、女性とは感覚が違うなぁって思いました😂

• れんは

れんは

個性かーなるほど!
    そう考えると見方が全然違いますね
    暑いのに七分袖着せようか迷ってましたがやめときます╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !
    痛み優先の話も将来 聞いた時にそう言うだろうかと思うと何だが救われる思いです!!

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

れんはさんが言ってるように、本人が気にして悩んだりしたら「取ることも出来るんだよ。」と教えてあげたらいいと思います☺️
    因みに、私の兄は耳に小さい凸の奇形?があって、小学生頃にお友達にからかわれたようですが、母が「手術したら取れるよ」と教えてあげたみたいです😄
    結局兄は取らなかったです✨

• 6月19日
  • れんは

れんは

わー目が醒めるような気持ちでしたー(๑°ㅁ°๑)‼✧
    勝手に痣の事 話出たら手術一択って思いこんでました。
    教えてあげて選択させるって大事ですよね!
    素敵な話ありがとうございます😊
    改めてコメントありがとうございましたヾ(*´▽`*)ノ

• 6月19日
りんご

うちの子は額にカフェオレ班あります😅
家族からは「なますて」と言われてますが、やっぱり気になりますよね💦

• れんは

れんは

気になりますよね(◞‸◟)
    夫からも気にし過ぎって言われるんですが 本人が話せるようになって 大丈夫だよって聞くまで悩むかもしれません

• 6月19日
ななみ

うちの上の子は腕に生まれつきあざがあります。
赤ちゃんの頃は結構はっきり濃かったのですが最近段々と薄く小さくなってきた気がします^^
下の子も両足にあります。

カフェオレ班でも絶対に残るわけじゃありませんし、
成長過程で消える場合もあります。
今いくつか分からないですが、もう少し少なくとも本人の意思が聞けるようになってから治療を考えても遅くないと思いますよ^^

• れんは

れんは

今09ヶ月です(^ ^)
    約12キロある息子でして
    大きくなるにつれ伸びてきたなーって余計に大きく見えてしまいます。
    それに濃い色でホクロみたいなのも真ん中にありまして これは残るなとショックでしたが 成長過程で変化すると聞いて薄くか消えるに願いたいと思います(*´-`)
    悩んでも仕方ないと割り切って本人の意思が聞けるようになってから改めて悩み考えていこうと思います╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

• 6月19日
悩み多き女

えー!?!
うちの娘がサーモンパッチと茶痣がありますが、全然かわいそうじゃないし、
隠さなくていいとおもいますよ!!
可愛そうって思う友達の心が可愛いそうだなって思ってしまいました😭
うちは治療しません!
痣も可愛いくてしょうがない娘の一部です😀
みんなおんなじ顔でつるつるで毛穴、痣も黒子もないならそっちの方がこわいです😱
二の腕に大きい痣があって
きっと悩んで悩んで、手術をしないときめた。それが最善の道だとおもいますよ😊

• れんは

れんは

治療しないと断言した気持ち
    眩しいぐらい良いなって思いました(๑°ㅁ°๑)‼✧
    後ろめたさがあったんです
    痣で将来イジメ大丈夫かな ジロジロ見られてないかなってごめんねって思ってました。
    でも 痣も可愛くてしょうがないって気持ちマネしたいと思います!
    気持ち次第なんだと気付かされました

• 6月24日