※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなかなこ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんで母乳の量が少なく、完母を目指しています。母乳の増やし方や混合から完母への移行方法について教えてください。

もうすぐ生後1ヶ月になります。母乳とミルクの混合であげています。
母乳の量が少ないのか左右30分母乳をあげてもギャン泣きしてしまいます。出来れば完母を目指したいと思っているのですが、このままだと難しいのかなぁ…と思っています。
母乳の量を増やす方法ってあるんでしょうか?また、混合から完母に変更した方がいましたら、どうやって移行したか教えていただきたいです。

コメント

むむ

これから母乳量増えてくると思いますよ!

• かなかなこ

かなかなこ

これからですか!
    様子みながらあんまり神経質にならないようにしたいと思います。

• 6月19日
にゃぁ

私は桶谷式マッサージに通いました!
子供の体重やおっぱいの状況から、ミルクをどれくらい足した方が良いとか、これなら完母で大丈夫とか、アドバイスしてくれるので、色々不安にならなくて済みますよ!私も混合から完母になりました!

• かなかなこ

かなかなこ

桶谷式は里帰りが終わったら通おうと思っていたんです!
    結構アドバイス頂けるんですね。
    ちなみにどれくらいの期間どれくらいの頻度で通われたんですか?

• 6月19日
  • にゃぁ

にゃぁ

2ヶ月から5ヶ月の間、最初は10日に1回で、そのあとは2〜3週間に1回、最後は1ヶ月後て感じで卒業しました。おっぱいの様子によって、次はいつ頃ねーと言われるので、それぞれ違うと思いますが…
    私が通ってたところはとても親切で、何かあったらいつでも電話してねーと言ってくれてるので、今でもたまにかけることあります笑

• 6月19日
  • かなかなこ

かなかなこ

すごく親切なところに通われたんですね!
    ちょうど桶谷式は調べていたところだったので、お話が聞けてよかったです!
    お願いしてみようと思います。にゃぁさん、ありがとうございます😊

• 6月20日
りんご

混合から完母になりましたが、とにかく吸ってもらうことが1番だと思います!
あと私は横になって休むと母乳の出がよくなりました!

• かなかなこ

かなかなこ

吸ってもらえないこともあり、イライラしてしまってちょっと回数が減っていたので、これから改めて回数を増やしてみようと思います!
    母乳の出とかあるんですね。
    色々試してみます!

• 6月19日
みき

まだ混合ですが、、
私も母乳量が心配でしたが、乳腺炎になったのをきっかけに搾乳機を使い始めました。朝、昼、晩、明け方と搾乳していくと、この時間帯だと大体何ml母乳が作られてるというのが分かってきましたし、また息子の飲む量も目で見てわかるので、足りる/足りない、母乳量が増えてきた、飲む量が増えてきた等も把握でき、一石三鳥でした。

助産師さんに教えてもらった母乳を増やす方法は、血行を良くする為のストレッチ、水分、食事(何を、というよりまずは「食べなさい!」との事)。あとは何より”徐々に母乳量は増えてくるから焦らないで大丈夫”との事でした☺︎

• かなかなこ

かなかなこ

搾乳機は持っているのですが、そういう使い方があったなんて、びっくりです。
    確かに搾乳しても多かったり、少なかったりあったような気がします。
    時間帯で搾乳して時間帯での母乳の出確認してみたいと思います!

• 6月19日