※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いるか
子育て・グッズ

フォローアップミルクの適切なタイミングについて相談したいです。9ヶ月の娘は3回食に進み、夜はミルクを飲んでいますが、いつからフォローアップミルクに変えるべきか悩んでいます。

フォローアップミルクはいつから飲ませるのといいのでしょうか🤔?

もうすぐ9ヶ月の娘についてです。
離乳食をバクバク食べてくれ、食事のリズムも出来ていたので、支援センターの方に相談したら3回食に進めても大丈夫と言われたので、8ヶ月過ぎから3回食にしています。
3回食にしたらフォローアップミルクにするとか、1歳すぎたらフォローアップミルクにするとかいろいろな情報があり、どのタイミングで変更したらよいのかわからなくて💦
ちなみに混合で、夜寝る前だけミルクを飲ませています。

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

フォローアップミルク
飲ませたことないです!

• いるか

いるか

回答ありがとうございます!
    飲ませなくてもいいんですね😳!
    ミルク飲ませてるなら必ず切り替えないといけないと思ってました😅

• 6月19日
RY ♛ Mama

飲ませた事ないです🙌🏾🙌🏾

• いるか

いるか

必ずミルクから切り替えないといけないと勘違いしてました💦

• 6月19日
  • RY ♛ Mama

RY ♛ Mama

離乳食もきっちり食べてくれるなら
    いらないと思います😊🙌🏾

• 6月20日
かやのしゃ

何が正解かはわたしもわからないのですが、我が家の息子も離乳食3食きっちり食べていたので

ミルクが無くなった9ヶ月の頃にフォロミに変えました。便の出が悪くなったとかないので、1歳になる今までフォロミです。

ただすこーし身長が低いのでミルクのせいかなーとたまに考えてしまいますが、主人には気にしなくていいと言われたので、うちの子はフォロミです。

やめるタイミングもよくわかんないですよね💦

• いるか

いるか

9ヶ月頃からフォロミにしてたんですね😀
    こればっかりは個人差あるので、必ずいついつからしなきゃいけないとかないですもんね😖
    ミルクもまだ残っているし、様子みてフォロミ使うかどうか決めたいと思います😀

• 6月19日
すまらぶ

私も悩んでました(^^;
けど、今あるミルクがだんだん終わりなので
終わったら牛乳よりのフォローアップ飲ませようかな!と思ってました(^^)
(フォローアップの未開封の缶を頂いたので!)

• いるか

いるか

切り替えるタイミングよくわからないですよね💦
    うちはまだミルク残っているので、それがなくなる頃にどうしようか考えてみます😅

• 6月19日
ぽちょ

うちは1歳から飲ませました!
それまでは完ミで育ててきて離乳食もあまり食べずに明治のほほえみを飲ませてましたが、急に食べるようになりダメ元でステップをあげたらステップの方が食いつきよかったので、それからフォローアップミルクにしてます😊

ただ、なんだかんだで欲しがるのでやめ時が悩みです😅

• いるか

いるか

フォロミの方が食いつきいいとかあるんですね😳
    ミルクなくなる頃にフォロミ1度試してみようかな🤔
    これからの様子みて、フォロミ使ってみるか考えてみます☺️

• 6月19日
RRR∞

完ミで育ててましたが、飲ませたことないです😊
保健師さんにも聞きましたが、とくに飲ませる必要ないとのことでした🙌🏻

• いるか

いるか

完ミでも飲ませたことないんですね😳
    ミルク飲ませてるなら必ず切り替えないといけないと勘違いしてました💦

• 6月19日
パイナップル

回答になってませんが、いるかさんのお子様全くうちと同じような感じで8ヶ月過ぎから三回食です!
そしてわたしも同じ疑問を抱いてます!
友人は9ヶ月からフォロミにしていたと言っていたので、そろそろ切り替えてみようかと考えてました😊!
1歳過ぎに牛乳にしようかな、、とも考えています!
うちは完ミなのでフォロミのが安いし早く切り替えたいくらいですが🤣

• いるか

いるか

やっぱり切り替え時わからないですよね💦
    そして同じくらい離乳食進んでいる赤ちゃんがいて安心しました✨

上の方々のご意見を参考にして、ミルクなくなる頃の様子みて、フォロミにするかこのままでいくか考えてみます😀

• 6月19日
チッチ!!

離乳食をきっちり食べるなら、フォローアップミルクは要らないって教わりましたよ!
なので、飲ませた事ないです!
癖になって止めにくいとか虫歯とか今まで食べてた物も食べなくなってきたとか言われてます…。
1歳からなら牛乳でいいと思いますし、それまではヨーグルトとかミルクや牛乳を使った料理をしてあげたらいいと思います!

• いるか

いるか

てっきりミルク飲ませてるなら、必ず切り替えないといけないと勘違いしてました💦
    虫歯とか癖は怖いですね😖
    今は食べっぷりいいですが、今後の様子みてフォロミ使うかどうか考えたいと思います😀

• 6月19日
ふー

体重、次第みたいです
体重が軽めならそのままミルク一歳からは牛乳で
重めならフォローアップで

て助産師さんにこの前言われました

• いるか

いるか

体重しだいなんですね👀💡

• 7月3日