※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
ココロ・悩み

賃貸の騒音問題で悩んでいます。管理会社に相談しても改善されず、隣人からの騒音にストレスを感じています。どうすればいいでしょうか?

賃貸の騒音についてです。吐き出させて下さい。
毎日朝6時から大人の足音や物を置く時の音が酷い!
6時半から子供の走り回る足音や飛び跳ねる音が酷い!
朝6時〜6時半から洗濯機や掃除機の音がする。
毎日なのでストレスです。

この1年で3度ほど管理会社に相談して
住人全てに騒音のチラシを配ってもらいましたが
自分じゃないと思ってるのか効果無し。
次はうちとわかるように言ってもらったら
2日は大人しかったです。

3度目は少し強めで2度とないような感じに言ってくれたそうです!
少しの間は静かでしたがまた騒がしい😭

3度目の時は結構言われたのか
次の日の朝7時にピンポン。
子供のオムツかえてたので暫くして出ると
もういなかったのでご飯食べさせてたらまたピンポン。

出たら、騒音はうちではないと....
うちの隣がうるさいと....。
でも、私のとこも二階の方も駐車場側の角部屋で
主に駐車場側の部屋とリビングと脱衣所で
隣とは全く違う。
音は完全に真上で隣や斜め上の音が繋がってる感じはありません。

そのアパートも旦那の会社が立ててるので
旦那も騒音具合は把握してるんですが
旦那もうるさいと....

今日また連絡しましたが、出て行けとは言えないし
こちらの肩を持つ事もできないから
管理会社と二階とうちとで話し合いしませんか?
と言われました。

前回、二階の方からは近所付き合いも悪くしたくない
こちらの足音もうるさいとか言われましたが
二階がうるさくて、娘が睡眠できない状態でした。
病院からは睡眠障害になる可能性が高いとかも言われ
私も旦那も足音のない生活してました。
ドアも泥棒に入るかのようにしててテレビすら
つける日もなかったです。
こちらは駐車場で会ったら挨拶してましたが
いつもシカトされてました。
なのに近所付き合いは悪くしたくないと...
今は挨拶しても返してくれないのと
完全に避けられててこちらが車降りて家入るまで
車にいたままです!
たまたま家出るのが一緒になったら
ドアをかすかに開けて出てきません。
忘れ物してまた玄関に戻ると出てきてたのに
また二階の方は玄関に入って隙間をわずかに開けて玄関の中で待ってる状態です。
うちの車が出て行ったら外に出てるみたいです!

確かに賃貸なので生活音があるのはわかってます。
子供もお互いいて走り回るや飛ぶ等もあるのはわかってます。
でも朝から掃除機や洗濯機の音にしても
子供が走り回るのも飛ぶのも限度が出てきます。
常に飛ぶ走るしてて、喋れないから言っても怒ってもわかりませんよ〜とか言われて....
そりゃ言わないと子供はわからないですよね?
うちの娘は8ヶ月からお喋りして1歳前に単語で歌ったりしますし、しーっ!と言えばマネしてしーっ!🤫
と言ってたので話せなくても言葉は多少わかるのかなと勝手に思ってました。
二階の子供はもう3歳になります。

子供って喋らないと親が言ってる事わからないものなんですか?
でも朝7時になると父親が送ってるみたいですが
二階の窓に向かって叫びながら話してたし二階の母親も
窓から覗いてた感じなので
うちにまる聞こえとわかってると思うのにな....


ストレスやばくて長文になりましたが
吐き出させてもらいました。
一緒のように騒音で悩んでる方どうしてますか?
対策とかありますか?

コメント

deleted user

騒音、ストレスですね(><)早朝から洗濯機、掃除機はNGですよね。
でもまいさんのお子さんはお利口さんすぎます!
うちの息子、ダメなことはダメ、静かにしてね、何度も注意しますが、言葉を理解していてもしてしまいます。。
夜は静かですか?
せめて多少の気遣いや謝罪や挨拶をしてもらってたらまいさんの気持ちも変わってたかもですよね。

  • まい

    まい

    毎日なのでストレスになります💦
    夜もずっとで二階の旦那さんが帰ってきたら静かになります

    • 6月19日
稲穂

引っ越さないのですか?
当事者同士で話し合うって、結構なことだと思います💦そこまで避けられてるなら、多分相手は図太いですし本人達は騒音で悩んでいないみたいなのでずっと住み続けると思います。お互い様の部分はありますが、洗濯機も掃除機も早すぎますね💦働いてるとしても早すぎますし💦
うちも賃貸の1階で、上のお子さんの走り回る音が凄かったです。トイレを流す音まで聞こえるぐらい安普請(笑)旦那は「早く引っ越そう」と言っていましたが、そうこうしているうちに上の方が引っ越されたので、今は平穏に過ごしています。もし引っ越されていなかったら、更新を待たずに引っ越したと思います(>_<)

  • まい

    まい

    引っ越したいですが、市からの補助で
    3年住んだら毎月家賃の補助があり
    まだ引っ越せません。
    引っ越しも視野に入れてますが
    まだ引っ越せないので...
    引っ越し出来るようになれば
    そうしようと思ってますが💦
    二階の方が早く引っ越してくれたら
    うちも平穏になりそうです😭

    • 6月19日
penpen

我が家も以前は賃貸の1階に住んでいて、上の階の騒音に悩まされていました。
当時我が子は1歳、上の階の子は2歳半くらいだったと思います。
しかし、子どもが2歳過ぎた今、あの騒音は仕方なかったのかなと思えるようになりました。
イヤイヤ期だし、家でもとにかく走り回ります。
移動はほぼ走ってます。笑。
賃貸なのであれば、上の階の方の親として最低限の配慮は必要だと思いますし、それなりの態度もあると思います。
そこは疑問に思いますが、やはり話し合いも労力がいりますし、まいさんが引っ越すことも視野に入れるのもありかなと思います。

  • まい

    まい

    子供の走り回るとかはうちも今から出てくると思うし
    まーそれは許せても親の行動が
    1番やっぱり気になります💦
    引っ越し出来るなら視野に入れてますが
    3年住む条件として家賃補助が市からあるのでまだ引っ越しは出来ないです😭

    • 6月19日
0407

6時〜の掃除機は迷惑ですね。
大人が気をつけれることは気をつけるよう配慮も必要です。
でも子供ってその家庭によって子供の性格は違います。
たまたま、まいさんのお子さんがお利口であって2階のお子さんが暴れん坊で少し発達が遅れてる可能性もあります。
上の方も我が子に参ってるかもしれないですよ。
6時半〜とのことなので保育園か幼稚園かに通われてるからその時間帯は仕方ないと思います。
3歳のわが子がいます。注意して怒ってますが楽しかったり嬉しかったりすると注意して10秒後にまた走ってしまいます。(もちろんその都度注意してます)
ちなみに我が家も昔下の人から今日ずっとうるさい!と大家さんを通してクレームきましたが、その日は朝から家におらず18時に帰宅し、いなかったことを伝えたことがあります。うるさい原因は我が家のお隣さんだったみたいで、斜めでも部屋はつながってなくても建物が一緒なので斜めの家も音は響くみたいですよ💦

  • まい

    まい

    他の住人さん(うちの隣と斜め上)に
    騒音の件で話題になったのですが
    やはり二階の方の音は響くみたいで
    二階の方が隣がうるさいと言ってましたがその下の方は
    自分とこの二階はそこまでなく
    斜め上(うちの二階)からは酷い
    うちの騒音はお隣さんと真横になる部屋にうちの娘がいて泣いてたら
    耳をすませば泣き声聞こえる程度
    と言ってたので他の住人も
    管理会社に連絡してるみたいです。
    子供のドタバタもうるさいですが
    うちの子も今からうるさくなるからと考えたら我慢は出来ますが...

    • 6月19日
deleted user

ご主人の会社が建てているなら社宅として住んでいるんですかね?
それなら引っ越ししにくいですね。
もし社宅ではないとか、別のところに社宅として住めるのであれば引っ越すのが一番かと思いました。

私は新婚1年間だけ賃貸に住んでいたのですが真上がとにかくひどかったです。
私たちより2ヶ月ほど後に入居されたのですが、朝6時前から子どもが騒ぎ走り回る。
夜は12時過ぎても掃除機や洗濯機の音がする。
週1回は友達や家族と夜中まで馬鹿騒ぎすると悲惨でした。
土日なんて運動会でもやってるのか?というくらい1日中騒音でした。
私がノイローゼになりかけ、掃除機や箒を2階に向かって当てようとしたくらいです。
主人に止められ、やっていません(笑)

挨拶にも来られないし、出会っても無視されるし…。
どうやらその隣の家の方もまいっている感じで、うちと同じ日に引っ越されました。

  • まい

    まい

    引っ越しにくいのと、3年住む条件として市からの家賃補助があるので
    厳しそうです💦
    でも今から視野に入れてはいます!

    毎朝、運動会で土日は運動会の決勝戦なみです(笑)
    わかります!私も我慢出来なくなるぐらいで掃除機を天井にしたくなってました!!
    天井の掃除って感じでしたくなります(笑)
    それくらいストレスになりますよね...

    下の階が引っ越すしかないんですかね💦

    • 6月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は我慢できずに引っ越しましたが、一番いいのは上に引っ越してもらうことですよね。
    それだけうるさいと周りの部屋の方もうるさいと思っておられると思うので他の方も言ってくださるといいですね。

    • 6月19日
  • まい

    まい

    確かに、上の方が出て行ってくれるといいのですが
    出て行く気ないですよね....多分。
    他の方は管理会社に言っても
    聞いてくれないのわかって
    何も言ってないそうですが
    その分、何らかの音をお返ししてるそうです💦

    • 6月19日