※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こママ
その他の疑問

前からずっと考えていて結局答えがた出ず今に至り今回の地震、、答えを…

前からずっと考えていて結局答えがた出ず
今に至り
今回の地震、、
答えを出したくて質問いたします。
息子が8キロ無いくらいでもうじき6ヶ月
10キロ8才の柴犬
3キロ弱6才のポメラニアンがいます
もし今地震がきたとして
避難になったら、、と
よく頭の中でシュミレーションしてますが
どうするか毎回悩みます
自宅は築4年、内階段タイプのアパート二階です
息子、柴、ポメは階段を自分で降りることができません
柴は白内障のためほとんど見えていません
息子はミルク必須
お座りを自分でするようになったところです(まだまだこけます)
夫は電車通勤のため帰宅するのは簡単ではありません
私一人で全員を連れて避難となると
わんこ2、息子、荷物を一階におろし準備
玄関を出てからさらに階段が5.6段あり
駐車場
1.2分歩いたところに小学校兼公民館の避難場所があります
が、まず犬を連れて行けるのかがわかりません、、
もし仮にokだとして
一人でどうやってみんなをつれて行くか
犬二匹を玄関でバギーにのせたとして
外の階段が降りれない
乗せないと息子を抱っこできない、、
腰がしっかり座っているのであれば
犬用バギーがあるので三人乗せて荷物を持てばなんとかなりそうですが
まだ腰座りは完璧ではないので今の段階ではできません
犬を歩かせるのは状況にもよりますが破片などあったら大変なので気が引けます
息子が生まれる前は、二匹を同時に抱っこできていたんで問題なかったのですが、、
皆さんならどうされますか?
アドバイスをお願いします
ちなみに、海岸が比較的近くにありますが
たくさん回りに島があるため形状的に津波がはいりずらく
さらに自宅は少し高い場所になるので来ないみたいです

コメント

ピピ

わんちゃんには申し訳ないですが
安全なお部屋を確保して
とりあえず息子さん連れて
避難所に行きます。
旦那さんと合流してから
わんちゃんを救出しに行きます😭
避難所はほぼペット禁止だと思います😅

  • こママ

    こママ

    やはり、禁止のところばかりですよね、、
    新築で入り4年たちましたが
    耐震性、、鉄骨てどうなんですかね
    ちゃんとしている家だと信じたいです
    あとからお迎えに行くのもてですよね、
    ありがとうございます!

    • 6月19日
COCORO

周りの手を借りてかなー?って思います。もしくは事前に避難させておくとか…もちろん自分で場所なり調べてお願いしなきゃですけどね。。

避難場所で犬などオッケーなところ実際には熊本ではほとんどありませんでした。なので…家が壊れても避難したいけど、連れていけないからと家にいる人も少なくありませんでした。

熊本地震の時は竜之介動物病院は開放されてペット同伴での生活ができるようにされてました。

動物病院で預けてもらうとか?しか思いつかなくてごめんなさい🙏

  • こママ

    こママ

    やはりペット可なかなかないんですね、、、
    家に居れるのであれば私も間違いなくそうすると思います。
    一緒に避難できるところがないか調べてみたいとおもいます。
    ありがとうございます!

    • 6月19日
  • COCORO

    COCORO

    上の方のコメントみました。
    新築だろうと老朽化してようと…半壊、全壊のお家も🏠実際にありました。

    家の作りだけでは判断しづらいので…
    逃げ場所を探してたがいーです。

    熊本地震 ペット預かりで検索するとたくさん出てきますけど、大阪に変えてみたらまだ対策などもされてないみたいですね😢

    動物愛護センターに対策聞いてみたりはどーですかね?!
    熊本動物愛護センターでは地震の時には預かりとかされてたので。。対策されてないかも?ですが…

    • 6月19日
♪

おうちの耐震はどうなんでしょうか?耐震がきちんとしていれば今回の地震を見ても家の中にいた方が安心な気がします。
火事になった時はもちろん逃げる必要がありますが、不用意に外に出るとガラスが降って来たりブロック塀が降って来たりなどなど危険がいっぱいです。
家の家具が倒れないように固定はしないとですが…
オフィスなどでは、火災が発生しない限り室内の方が安全なので外に出ないようにとアナウンスがあるくらいです。
犬がいたりする場合はなおさら犬がパニックになっていなくなってしまったりすると大変ですし…
焦って外に出ることを考えず、お家の中で安全な場所を確保してそこにいるのが一番良いのではと思います!

  • こママ

    こママ

    築4年軽量鉄骨?のアパートで比較的新しいですが
    それとこれとはまた別ですよね。
    耐震ちゃんとしているものだと信じたいです。
    たしかに、今回の地震でも下敷きになってなくなってる方いらっしゃいますよね
    落ちてくるものと言えば
    テレビ、トースター、オーブン
    脱衣所の収納、ランドリールームにあるプラスチックのボックスケースが危ない気がします
    脱衣所に至っては洗剤などの重いものがはいってるんで見直したほうがよさそうですね
    以前震度6をマンション5階で体験したことがありますが(10階建。マンションだからか横揺れがすごかったです)
    その時夜中だったこともあり犬二匹は
    無反応でした、、
    基本怖がりでなにかあればパニックと言うより怯えて動けなくなるタイプで
    片方は目も悪いため音に敏感です
    家からでない判断をするのも大切ですね。
    臨機応変に対応できるよう考えようと思います!!
    ありがとうございます!

    • 6月19日
きっきー

ワンちゃんも家族だというのが大前提ではありますが、、😢
まずは息子さんと避難が優先になるかなと思います。

どうしてもワンちゃんも一緒にということなら
息子さんをおんぶして(様子みれないのが怖いですが)
ワンちゃんを抱っこかバギーにのせ
荷物は肩掛けすればいけるかもしれません。

  • こママ

    こママ

    おんぶは何ヵ月からできますか??
    まだ無理かな?といまだにしたことがないので
    一度練習がてらやってみたいとおもいます
    ありがとうございます!

    • 6月19日
りさ

はじめまして。地震怖かったですね。私も色々頭をぐるぐるしてます。
先に断りを入れさせていただきます。命に順番をつけるような書き方になるので、心苦しいのですが…
私だったら、まず息子を避難所へ。避難所に知り合いがいると仮定して、知り合いに見てもらい(ご近所さんがいらっしゃらないかな?)、自宅に戻ってバギーでワンちゃん2匹と荷物をもって避難所に行きます。
ただ、これは緊急性が少ない場合ですよね。自宅が倒壊の危機だとかだと、戻ったり出来ないし、急いで出るしかないので、連れ出せるのは息子だけになるかもしれません…
倒壊が予想されるような場合だと、周りの被害も相当だと思うので、避難所にワンちゃんを連れて行けたとしても、食料等、人間優先だろ!っていう周りの方もいらっしゃるだろうし。
難しい問題ですね。

  • こママ

    こママ

    すいません、一番したにのせてしまいました(><)

    • 6月19日
cilttpkcu♡

東日本大震災を経験しました。
避難所には犬はいませんでした。
人が逃げるのが、本当にやっとです。
原発事故もあったので尚更ですが、当時から動物は飼っていませんでしたが、本当に助かりたいなら自分と子供だけで逃げると思います。
友達が10匹犬を飼っていて、ワゴン車で避難していましたが大変だったみたいです。
小さい子供がいるなら、ちゃんとした避難場所に行くのが懸命です!
物資をもらえるので!
みんな必死なので、ペットも家族かと思いますが、人間の物しかくれないと思います。
友達家族は4人大人で、犬10匹だったのでなんとかなったみたいですが、お子さんと犬2匹を一人でとなると難しいかなと、、
避難所では子供は物資を優先的に受け取っていました。
大人はカロリーメイトのみでした。初日ですが。
着の身着のままなので、どんな事を想像したとしても、最優先はお子さんだと思います!
なんとかペットも避難できたとしても、その後が大変になるかと思います。

こママ

自宅周辺だと息子を生んでから知り合ったママ友くらいしか話せる方がいないので
預けれるかどうか不安ですが
順番に連れ出す他ないですよね、、
わんこのご飯はドライ、缶詰、水準備してあるので持ち出すことができれば
結構な日数もつ予定です
犬嫌いな方もいますし人優先はきっとなりますよね
自分達が守るしかないので
今のうちにどうするかしっかり考えようと思います
ありがとうございます!