※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
家族・旦那

大嫌いな義母の愚痴ですので苦手な方はスルーして下さい。義父はとても…

カテゴリ間違っていたらすみません💦
大嫌いな義母の愚痴ですので苦手な方はスルーして下さい。

義父はとても良い方で大好きなのですが、様々な理由から義母が大嫌いです。
結婚の際も義母と義父の兄夫婦と姉2人が猛反対してきました。
その理由が、私の母方の祖父の生まれが良くないから賛成できないと言うことと、私の両親が離婚していてお互いそれぞれに再婚、そして小さい頃から母方の祖母に育てられた私自身両親がどこで何をしているのかも知らないのが理解できない、旦那も私の両親に会ったことが無いのも論外だからと言う事でした。
旦那には付き合い始めた頃に私の家族のことを全て話ていて、理解してくれた上での交際、婚約でした。

入籍の話を旦那が両親にした際に、私の家族のことを根掘り葉掘り聞かれたらしくすべて話したそうです。
そこで義母は、知っていたならなぜすぐに言わなかったのか、すぐに言っていたら結婚する話にまで至らなかっただろうと言われたようです。
そして、何故かわかりませんが義父の兄と姉も出てきて全員で猛反対。
旦那と義姉と義父の3人が私のことを庇ってくれ、ある日突然義母が寝返りこちら側につき、親族との関わりを持たないことで結婚することになりました。
両家の顔合わせの時、私側は祖母と兄が参加してくれ、3人揃って義母に言いたい放題言われました。
そんな義母が、結婚したら私の娘になるのだから2人でお茶したりするのは当たり前でしょと言いしつこく連絡をしてきます。

旦那が盲腸で、入院、手術することになった時もしつこく病院に押しかけて来ては、術後で痛がる旦那にベラベラ自慢話をし、つまづいたと言い何度もベッドに衝撃を与え傷の痛みに耐える旦那に負荷をかける。
つわりで食べれない飲めないでフラフラになりながら、寝る間もなく自宅と病院の往復、術後は痛くて動けないからと病院に付き添いで泊まりまともに寝ることが出来ず、髪はボサボサ目の下には濃いクマができてる私に対し、最近あまり寝れなくてしんどいだの、体調が悪いだのグダグダしんどいアピール。
病院食があるにも関わらず、水素水を持って来たから飲み物はこれ以外飲まさないでね、いちご持って来たからこれ食べさせてしっかりビタミン摂らせてね。
手術の日病院に押しかけ、術後の説明で先生に呼ばれた時も何故か付いてきて、私を差し置いて訳の分からない関係のないことばかり質問する。
内視鏡だから、早ければ翌日、長くても3日くらいで退院できると言われているのに、心配だから1週間は入院させるとしつこく言い、そこまで言うなら入院費用でも出してくれるのかと思っていたら、お金大変やね〜頑張ってね〜と知らん顔。
結局は、旦那の回復が早く手術の翌日には退院をし、入院と手術にかかった費用は私の貯金で支払いをしました。
それ以外にも付き合い始めた頃から、高校生の私にバイトで稼ぐ給料や、結婚した後も私たち夫婦の収入や、家計のこと、私の家事のことなどに口出しをして来て過干渉でうんざりです。
そんな人に妊娠報告をしたらどうなるのかと思うと泣きたくなります。
産まれた後も会わせろとしつこく言われ、病院や自宅に来られたらと思うとゾッとします。

旦那も義母のことは大嫌いでいつもメールは無視、話をしても旦那がキレて終わると言う感じなので、しつこい時は旦那から怒ってもらってます。

幸いにも旦那がすごく優しくて、私のことを考え私が辛い思いをしているのが許せないと義母と距離を取るようにしてくれるので救われています。

長々と愚痴を書いてしまいすみません。

妊娠報告が遅れてもグチグチ言われると思うので、今の週数だと義姉が報告したタイミングと同じなのでそろそろ旦那から連絡を入れてもらおうかと思っています。

コメント

私も義母が大嫌いです。

自分の意見が絶対!の頑固な人で、これから生まれる子どものことをああしろ、こうしろ、徹底的に口出してきてイライラします。

私たち夫婦と義母の住んでるところが遠いので勝手に会いに来るとかはありませんが、切迫早産で体調が悪いことを知っていて深夜に分刻みで電話をかけてきたりそんな感じです。

一年のうちで数回会いますが、その数回がストレスで仕方ありません。

これから子どもが生まれてお金もかかるのに、義母は自分の恋人に貢いで生活ができないから生活費貸してと電話が来た時はムカつくを通り越して笑えてきました。

旦那も平気で金銭の要求をしてくる義母に呆れて今はほぼ絶縁みたいな感じです…

• あき

あき

コメントありがとうございます!

すごく分かります。
    一々口出しするのいい加減にやめてくれって思います。

切迫早産💦
    大変な状態をわかっててそんなことするなんて、酷すぎます。

ほんと、会うことがストレスでしかないですよね。

恋人…
    自分の子供や嫁にそんな話を平気でできて、金銭まで要求してくるだなんてどうかしてます。

私の母親が平気で不倫相手に私と兄を会わせるようなクズ人間で、男がいないと生きていけないような人だったので、そうゆう男に貢ぐ人は周りにに迷惑かけず1人で勝手にやってくれって思います。

ストレスがあり大変だとは思いますが、お身体無理なさらないでくださいね😭

• 6月19日

退会ユーザー

私も義母の恋人に合わされました( 笑 )素直になぜ会わないといけないの?ってなりますし、今さら男に貢いで生活ができないなんて言われて呆れます。

小さなイライラが積み重なって今では電話一本出る気になりません。

極力関わらず、最低限の付き合いでうまーーく切り抜けていきたいですね💧

• 6月19日
  • あき

あき

ほんと呆れますよね。笑

イライラの原因になる電話は無視して、グチグチ言われるなら旦那から何かと理由つけて断ってもらいましょう!

ほんとそれです😭

• 6月19日

うちの義母もそんな感じで干渉、いびり色々とありました。子育てに対しても口出しとかもされ子どもにも悪口吹き込んだりして悪影響です。

二人目を流産した時も責められて親も病気だとか言われてさすがに旦那が怒ってくれたんですが、旦那に夜中に何回も○ねみたいなメールが送られてきて、今から○ぬから今からこいとか言ってきたり、最終的に自殺未遂して私のせいにされ今は会っていません。

これから先も変わらないと思います。結局はそういう人って息子よりも自分が可愛い人なんだと思います。

そのうちお金を要求してきたり、介護しろとか言ってくるような気がします。

どうか旦那さまが許してくれるなら絶縁か疎遠になさった方が良いと思います。

• あき

あき

コメントありがとうございます!

自分に対してだけならまだグッと堪えようと思いますが、子供や自分の家族が巻き込まれるのだけは本当に許せないです。

とても辛い経験をされてるんですね。
    そんな人と関わり続けていたら身がもたないですね。

結婚の時に絶縁も考え話になったそうですが、それだけは嫌だと義母が言い張り、結果今のような状態なので旦那も限界を感じているようです。
    今現在、最低限の連絡しかしないって感じなので、これから少しずつ距離を取っていこうかなと思います。

• 6月19日

退会ユーザー

私だけならと耐えていましたが子どももなると無理でした。

原因不明の耳鳴りとか母乳止まったり、蕁麻疹とか出てきました😣

旦那はただの更年期だと思っていますが、私は精神病だと思っています😔

そうだったんですね。。
    なるべく距離を取られた方が良いと思いますよ。
    旦那さまが味方で良かったですね✨

妊娠中は情緒不安定になりやすかったり、出産は命懸けなので無理されないで下さいね😢

その分夫婦や家族との時間を大切にされて幸せになってください😊✨

• 6月19日
  • あき

あき

確実にストレス性の症状ですね…。

本当に、旦那が味方とゆうことが救いです。

ありがとうございます!

はなさんも無理されないように💦

• 6月19日

退会ユーザー

旦那はそれみても何も思わないクソ野郎です😂

ほんと良かったですね☺

ありがとうございます😊

頑張りましょね(*^^*)

• 6月19日
  • あき

あき

旦那さん!もっとちゃんと向き合って!😭