※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまっぴー
子育て・グッズ

娘が友達の服やおもちゃを叩いたり取ろうとしたりして困っています。周りのママ友は優しいけど、怪我をさせないように心配。根気よく教え続けると理解してくれるでしょうか?

もうすぐ1歳4ヶ月になる娘がお友達の服を掴んだり、叩いたりします( ; ; )

よく児童館や近所の公園へ連れて行くのですが、娘がお友達の遊んでいたオモチャを取ろうとしたり叩こうとしたりして、毎日ヒヤヒヤします。
すぐ近くにいるようにしてすぐ注意して離すのですが、娘は怒られると嬉しそうな感じでなかなかやめません…
お友達を叩こうとするのも、「遊ぼうよ!」と言っている感じで構って欲しそうです。

児童館や公園で会うママ友さん達は優しくしてくださるのですが、もしお友達に怪我をさせてしまったりすると怖いの最近は人がいない公園まで遠出したりしています。

根気よくダメなことは教えていればわかってくれるのでしょうか?
どなたかアドバイス頂けると嬉しいですm(_ _)m

コメント

ちえすぴーむ

うちの子は目を突こうとします…
叩こうとすることもあります。
でも他の子もそんな感じだし、なんならもっと大きいお兄さんお姉さんもそうだから、注意しといて、間に合わなかったら謝ってを繰り返しています(^_^;

• くまっぴー

くまっぴー

ありがとうございます😊❤️
    そうなんですね💦
    周りのお子さんも同じ感じだったらお互い様だし、注意して見るようにするしかないですよね💦

• 6月19日
まる(25)

息子も1歳の時は
遊びたいし、誘いたいけど
どうやって伝えたらいいのか
わからないようで
叩いたりちょっかい出して
構ってもらおうとしてました😂
注意はしてましたが、
なかなか治らず😭
2歳になってからは言葉で言えるようになり
遊ぶ時等、叩いたりせず
一緒に遊ぼうよ〜と伝えるようになりました!

• くまっぴー

くまっぴー

ありがとうございます😊💜
    なるほどです💦たしかに喋られないから誘ったりできないですもんね💦
    見てる感じだと気にくわないから叩くとかではなく、気を引こうとして叩いてる感じなので、お喋りできるようになったら変わってくれるといいなぁーと思います😭❤️

• 6月19日

うちも2歳過ぎまで本当にそんな感じで根気よくダメだよって教えても一向になおりませんでした。2人目が生まれてからコロッとすごく優しいお兄ちゃんになりました。今は叩いたりすることはありません。

• くまっぴー

くまっぴー

そうなんですね💦下の子が生まれて変わることもあるんですね💜

• 6月19日
トモモ

ウチの次男がそうでした(><)
あくまで、私のやり方ですが…お友達を叩いたら私が息子を同じくらいの強さで叩きました。
「痛いよね?お友達だって叩かれたら痛いんだよ」と何度も教えました。
怪我をさせてからでは遅いですし、ママ友の前で「○○ちゃん~ダメだよ~」なんて優しく言おうものなら、そんなの甘やかしで躾じゃない!叱る時は叱る!親が叱らないから子供が悪い事だって認識しないんだ!と私が叱られました(笑)
今は小さいからではなく、大事にならないうちに一緒に遊びながら教えるといいと思います(^ ^)

• くまっぴー

くまっぴー

そうですよね💦怪我をさせてからでは遅いですよね。
    しっかり怒ってるつもりなのですが、本人はとても喜んでるので何も伝わって無さそうです…
    しっかり根気強く教えていけたらと思います。ありがとうございます🙇‍♀️💜

• 6月19日