※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
家族・旦那

父について情けないと思ってしまう私の父は高卒で農業をやっていて、生…

父について情けないと思ってしまう

私の父は高卒で農業をやっていて、生まれてから1度も実家を出たことがありません。
そのためか、マナーや教養がないと思います。
ある程度は仕方ないと思いますが、下記については、さすがに情けないと思ってしまいます。

・私の義理の父や母に敬語を使えない。タメ口です。(曰く、敬語で話したことがほとんどないそうです。田舎特有です)
・同じく義理の父母が来るイベントには来ない(何を話したらいいか分からないらしい)
・私の結婚式で、主賓の人に母が挨拶をして周り、父は後ろについていくだけだった。(何を話したらいいか分からないらしい)

いくらなんでも上記については、頑張って欲しいですが、今更直してもらうのは無理なんでしょうか?
情けないと思ってしまう私はひどいでしょうか?

コメント

鈴菜

それはお父様の性格であり、常識が欠けてる気がします。
決して高卒で農業をやっているからではありませんよ。
大卒でも大学院卒でも常識ない人はないし高卒でも中卒でもしっかり常識のある人はあります。

• ちー

ちー

そうですよね…ただ、職業柄敬語を使う機会がないらしいので、そう思ってしまいました。

• 6月19日
.

私の父は高卒で漁業をやっており、地元以外で働いたり生活したことはありません!
腰が低い性格でもなく、かちかちな敬語は使えないけど、相手を不快にさせない物腰柔らかい話し方をします。
父親として言わなきゃいけない場面ではしっかり話せますし。
イベントに来ないのはちょっとな…と思いますが、それ以外は深く悩まなくて良いと思いますよ😊👍🏻

• ちー

ちー

いいお父さんですね!イベントに来ないのは、義実家も不審がってますよ😅

• 6月19日
kana

農家に嫁ぎました☺︎
やっぱり農家って個人でやってるので一般常識通じない所もあるのかなー(^^;)って旦那とか見てて思います💦敬語は使いますが、自分は間違ってないみたいな感じが多いです。みんながみんなそうではないですが、私個人の感想です(^^;)

• ちー

ちー

分かります、うちの父もそんな感じですよ😰

• 6月19日
なな

今更なおすのは無理でしょうね😅
それはもうお父さんの個性と思うしかないです!
頼りにならないかもしれませんが、車壊れたー、とか重たいもの持ってー、とかだと急に物凄く頼りになるかもしれないですよ😎✨
義家族になにか言われた時には、うちの父は癖が強いですが悪意はないのでこれからもよろしくお願いします。ぐらいに言っておけば大丈夫でしょう🙆‍♀️
それ以上に口出して来るようならそっちの方が野暮だと思います。

• ちー

ちー

なるほど😅確かに他のことなら、頼りになるかもしれません!

• 6月19日
さき

お付き合いというのをして来ないとやっぱり分からないんだと思います💦
私自身、学生時代は右も左も分からず義母に嫌われました😓
義母曰く常識がないそうです…
私に父親が居なく、母も義家族との付き合いが無かったのでそういう現場を見たことがありませんでした💦
お中元や暑中見舞いなど社会人になり自分で調べて知りました😭
なのでお父さんの気持ちも少しわかります💦
イベントに行って、へんなことやらかして娘が義家族から変な目で見られるのが嫌なんだと思います😔
お父さん自身も苦手なんだろうな…って所は大きいですが:(´◦ω◦`):
うちは義家族にお前の母親は常識もなくておかしい!と言われて絶縁したので…ちいさんにそんな思いして欲しくないのかなぁ…って思いました💦
私が言うのも変ですが…どうか、お父さんを許して欲しいです😭

• ちー

ちー

ご意見ありがとうございますございます。なるほど、そういう見方もあるんですね😢体験談をありがとうございます。必要以上に父を責めないようにします。

• 6月19日
  • さき

さき

私の場合なので、お父さんが本当にそうなのかはなんとも…ですが、参考程度に😭
    もちろん、ちいさんの言いたいことは、もっともなんですけどね😱

• 6月19日
  • ちー

ちー

いえ、とても参考になりました。父の気持ちも分かったような気もします。

• 6月19日