※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kao
その他の疑問

地震、本当に怖いですね…💦滋賀県東近江市住みですが、しばらくは玄関に…

地震、本当に怖いですね…💦
滋賀県東近江市住みですが、しばらくは玄関に避難グッズ置いて置こうと思って昨日準備してみましたが、あまりに重すぎて、1歳の息子を抱っこ紐をして持てる重さではなく、ひとまず普段使ってないリュックに必要最低限にまとめようと思います。

子ども用の水2リットル、生理用品、サランラップ大1本、アルミホイル1本、フリーザーバッグ1箱、離乳食2セット、おかゆ4パック、ビニール袋、オムツ用の袋、オムツ、お尻拭き、授乳ケープ、バスタオル1枚、フェイスタオル1枚、子どもの着替え1セット、常備薬を入れただけでパンパンです💦

これは要らないのじゃないか?これは必要だと思う、など皆さんのご意見を是非お聞かせください!

コメント

kao

あと、貴重品や母子手帳、子どもの靴は普段から持ち歩いている鞄に入れてあるので、すぐ持ち出せるように準備してあります!

ままり

すぐ食べられるような飴やガム、お菓子もあるといいです!オムツやタオルなどは圧縮して入れると嵩張らずに済むと思います(^ ^)

• kao

kao

コメントしてくださりありがとうございます!

避難したあとも自宅に荷物を取りに戻れた時用にと、旅行バッグに飴、ガム、クッキーを用意してましたが、よく考えたら取りに戻れる保証なんてないですもんね!持てる量は早速リュックに入れておきます!

布団の圧縮袋しかないので、これから圧縮袋買いに行ってきます!

• 6月19日
ビーデル

水は運べませんが一人につき1日2リットルを3日分あったほうがいいです。
子供は半分くらいです。
必ず避難とゆうわけでもないですし自宅で過ごせる場合もあります。

• kao

kao

コメントしてくださりありがとうございます!

水は2リットルを6本(1ケース)を玄関に置いていて、夫婦+子どもなので最低限は足りるかな?という計算です!

他には、カセットコンロ、ガスボンベ、真空パックのご飯、缶詰何種類か、おやつ、簡易トイレ、トイレットペーパー、箱ティッシュ、お尻拭き予備、充電済みのモバイルバッテリーもすぐ出せる場所に準備しています!

• 6月19日
  • ビーデル

ビーデル

一人につき6リットルあれば3日ぐらい持ちますし大丈夫だと思います!
    おしりふきもいりますが除菌シートもあるといいと思います。
    手洗いできないかもしれませんし。

• 6月19日
  • kao

kao

ありがとうございます!そう言っていただけて少し安心しました!

除菌シート、盲点でした!ウェットシートも兼ねておしりふきをと思ってましたが、除菌は出来ませんもんね💦

先ほどコメントくださった方に教わった圧縮袋とともに、除菌シートも買ってきます!

• 6月19日
n-nmama

私も東近江市です!
同じく、昨日地震きてから、とりあえず家にある子供に必要な最低限のもの準備して玄関に置いてます!
今日は朝からBFとかお菓子、あとは、紙コップなども取り急ぎで少し買ってきましたが、、、これもあれもって思うと全然リュックにおさまらないですよね(._.)
私は、車にレジャーシート、公園とかで使うためにかって小さいテント、膝掛け1枚いれてます!
車があかなくなる可能性もあるけど、予備にタオルとか少し入れておいてもいいのかなって思います!

少しでも準備してるのとしてないのとでは違うと思うので、、、
この1週間ほどは特に怖いですが、子供守らないと!ですね!
お互い気をつけましょう!

• kao

kao

コメントしてくださってありがとうございます!

震源地が大阪だとしても、準備しておくことに越したことはないですもんね。本当にあれもこれも、ってなっておさまらないです💦

テントは持ってないので、レジャーシートと膝掛け、タオルを追加で旦那の車に入れておきます🚗(うちは1台しか車ないんです。)

うちは念のため、オムツ2パック、おしりふき、箱ティッシュ、トイレットペーパー、段ボール製の簡易トイレを車に入れてました!

地震は怖いですが、子どもを守れるのは一番近くにいる私たちですもんね!ありがとうございます😊

• 6月19日