※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
子育て・グッズ

25日の男の子を育てている女性が、陥没乳頭のため悩んでいます。搾乳で80~100を1日8回与えているが、直接吸わせる練習も始めた。飲む量が増えてきたが、まだ苦労している様子。縦抱きでの飲ませ方についてアドバイスを求めています。母乳外来にも通院予定です。

直母についての相談です!
生後25日の男の子を育ててます😃
陥没乳頭のため、現在は搾乳したものを80~100、1日8回ほどあげています。
先々週までは子どもの飲みが悪く、体重の増えも悪かったので直接吸わせる練習はお休みしていたのですが、突然飲む量が増え、助産師さんからも1日1回練習してみましょうと言われ、今週から練習しています。
片乳5分ずつの2クール、最初は直接吸わせてみますが、3回ほどもぐもぐしてすぐ離してしまうので、ピジョンの乳首を保護器がわりに吸わせています。

練習後、すぐに足りないと泣き、80飲むのでほとんど飲めておらず、先々週の母乳外来で24飲めてたので恐らく、そのくらいなんじゃないかと思います。

助産師さんからは、焦らず頑張りすぎないでいいからねと言われているので、これ以上の練習は搾乳もあり、ちょっと気持ちがしんどいです。
なるべくのんびり向き合いたいと思っています。

同じように陥没やなかなか吸ってもらえなかった方、何ヵ月で直接吸えるようになりましたか?

また、今縦抱きで飲ませているのですが、コツなどあれば教えてもらいたいです。

ちなみに母乳外来は来週月曜日に行く予定です😃

コメント

保護器で始め吸ってもらって
乳首伸びたら直接吸ってもらえます、

自分は足の上に座らして縦抱きで飲んでもらってます😑

• るん

るん

アドバイスありがとうございます❗
    保護器→直の順番の方が良さそうですね✴️
    やってみます😃

• 6月20日

退会ユーザー

縦抱きにしてたら飲みながらゲップしてくれるんです楽ですw

• 6月20日
わあ

わたしも陥没でしたが、1ヶ月半でやっと吸えるようになりました。赤ちゃんが大きくなれば吸えるよと言われていましたが、本当に吸えるのか心配の毎日でしたし、練習もつかれてしまっていましたが、母乳相談室に通いおっぱいを柔らかくしてもらったら吸えるようになりました♡

• るん

るん

アドバイスありがとうございます😃
    1ヶ月半!私もそのくらいで吸ってもらえるといいなぁ✴️
    私も大きくなれば吸えるよと言われ、同じように心配してますが、実際に吸えるようになった方のお話が聞けて少し希望が持てました😂
    母乳相談室、私も行ってみたいと思います★

• 6月20日
ねも

私は縦抱きではなかったのですが、生後1ヶ月くらいで保護器なしで飲んでくれるようになりました✨

搾乳や保護器を使って乳首が立ってくれたら、一度やめて息子の口に乳首を入れてそのまま飲ませました!

そうしたら息子も飲む練習が出来て一生懸命飲んでくれました🎶

私も最初、なかなか乳首が立ってくれなくて、苦戦してました😰
道具をうまーく使って乳首を立たせる事から始めました☺️

陥没してるとなかなか立ってくれないから大変ですよね💦
気が参っちゃうし、胸が張って痛いし😰

搾乳器や保護器を上手く使って是非やってみてください!
個人の感想ですみません😫

• るん

るん

お返事遅くなってすみません💦
    ありがとうございます😃
    保護器→直でやってみたら、1分くらい吸ってくれて、今まで全然だったので嬉しかったです!♥️
    少しずつ、頑張ろうと思います😃✨

個人的なお話が一番参考になります💡
    ありがとうございました😌

• 6月25日
Y

私は扁平乳首なのですが、出産後~1ヶ月半ぐらいはピジョンの乳首を保護器がわりに使い毎回吸わせていました!
毎回保護器で飲ませることによってだんだん乳首が柔らかくなって直接授乳できるようになると言われたので
そのうち乳首も柔らかくなり今では直接授乳できるようになりました!
でも、授乳時間をあけすぎたりすると乳首が固くなり直接あげるのが大変になったりもしますが、そんな時は少し乳首をマッサージしたあとにあげたりしています!
授乳する時はフットボール抱きか横抱きであげてます!

• るん

るん

お返事遅くなってすみません💦
    ありがとうございます♥️
    保護器→直の順番でやってみたら、この間1分くらい直で吸ってくれました💡
    今まで全然だったので、嬉しかったです😌
    少しずつ、頑張ろうと思います😃✨
    フットボール抱きまだしたことないので、そちらも試してみようと思います✴️
    ありがとうございます😃

• 6月25日