※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミキ
ココロ・悩み

乳腺炎で切開を検討中。混合育児か完ミか迷っている。夜間断乳方法や乳腺炎再発の対策、母乳外来以外の意見が知りたい。アドバイスをお願いします。

今、乳腺炎になりおそらく切開をする事になりそうです。

切開が終わって治ってもそのまま混合で育てたいなと思う反面、またなるのが怖いのと今母乳拒否になりかけてミルク寄りになってたのでそのまま完ミにしてしまおうかな?とも思ったりもします。

混合で行くなら夜間断乳しようとおもうのですが(よく寝る様になってきたので)徐々に搾乳?圧抜きをする間隔をあけていくのかずっと夜中は自分が起きてやっていくのか分かりません。

夜間断乳に成功した方、混合から完ミにした、乳腺炎を再発してしまった、またならないようにこういう事をしたなど何かアドバイスがあったら教えてほしいです。

母乳外来には通っているのですがその人の意見しか聞けなくいろいろな意見を知りたいです!

長くなりましたがなんでもいいのでお話聞けると嬉しいです。

コメント

そうマン

こんにちは😃1人目の時に2.3回乳腺炎で熱が出ました😭つらいですよね!切開まではいきませんでしたが‥
乳腺炎は古いお乳を残しておくとなりやすいので、飲み残ししてそうだなぁと思ったら搾乳するといいですよ☺️
あと、あげかたを変えてフットボール抱きであげてみたり添い乳であげてみたり色々な方向からあげると詰まりにくくなります!少ししこりがあるかなぁと思ったらそのしこりを押しながら授乳か、搾乳して下さい!
少しでも張ってるなぁと思ったらすぐ搾乳するのが1番の予防です💦

• ミキ

ミキ

ありがとうございます!
    私は結構ひどくなるまで母乳外来に行かなかったので後悔してます、、
    飲み残しの感覚が分からずとりあえず飲んだあと絞ってみるのですが、絞りすぎるとまた張るのかなぁと思ったりして、、

治ったら少しでも張ってきたら搾乳してやってみます!シコリもできる前に!ですね!
    いろんな方向でっていうのが面倒でやってなかったのでやってみます!!

• 6月19日
ラッコ

私も乳腺炎になりました。最初は何がどうなってるのかも分からず、とりあえず救急に(笑)そこの助産師さんには「赤ちゃんが1回で飲める量より沢山母乳が作られておっぱいに残ってるね!お母さん頑張ってるよ~、熱出てしんどかったでしょ?ちゃんとおっぱいと付き合えたらドンドン赤ちゃん大きくなるからね!」って言われて号泣した覚えがあります。初めて会った助産師さんの前でおっぱいマッサージされながら号泣(笑)気持ちが楽になったのと、岩のようになりだしたら冷す事やどのくらいまで残ってる母乳を出せばいいのかも丁寧に教えてもらってそれからは上手く付き合えたように思います。なのその助産師さんのお陰で二人とも完母で育てる事が出来ました!

• ミキ

ミキ

何が何だか分からないですよね!私も急に岩みたいになったのでどうしたらいいのか分からずでした!そこですぐに人に頼ればよかったのですが、、

上手くおっぱいと付き合えたらたのしいですよね!
    まだ自分のおっぱいがわからなくてどうしようか悩みます。
    一番おっぱいが作られる時間に授乳しなくなったのでダメだったのかなー?

とりあえず乳腺炎は辛すぎて早く切開しちゃいたいです。

• 6月19日