※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リーま
ココロ・悩み

臨月に入るも、赤ちゃんの成長が心配。肉や水を摂るように言われてストレス。赤ちゃんの栄養不足を気にし、成長を願う。

心の声です…😅
毎回小さい小さいと言われて、明日から臨月に入りますが2000g、3週間で400gしか大きくなってなかったです💦私は3週間で1.5キロも増えてるのに…🤣

海外だからか、すでに11キロも増えて私は焦ってるのに、全然お母さんも大きくならないね、もっと肉食べてもっと水飲んで寝てと言われます…これ以上太りたくないんですけど…🐷笑

もともと肉もそんなに欲さないし、水もあんまり飲まないタイプだから、肉食べろ水飲めって言われるのがストレス…むくみでゆるゆるだった靴も、キツくなってるし…結構食べてるつもりなのに赤ちゃん大きくなってないから、意味ない努力な気がするし…

小さいからかまだまだ胎動もすごくあるので、私としては元気で可愛くて仕方ないのに、小さい小さい言われると、赤ちゃんは栄養足りてなくて辛い思いしてるのかなって落ち込みます…お腹の中でもう少しゆっくりしてもらって大きくなってほしいです…🙏

コメント

ちゃんはな

私も35wのときは
2000なく、1792gくらいでした😮
2週間で100gくらい増えてました!

そして私も自分自身ばかり
体重ふえてどうして!?ってなってました(笑)
果糖がいいと聞いてわたしは
フルーツたべてました❤︎(笑)
親がどんだけ食べても
どんだけ食べなくても
大きくなる子は大きくなるし
小ぶりな子はこぶりですよね、、(´・ω・`)

というか、周りからそう言われて受ける
ストレスの方が影響ありそう、、💭
でも、きっと大丈夫ですよ!!!!
赤ちゃんはしっかり元気にやってます✊🏼💓

• リーま

リーま

赤ちゃん小さかったんですね😵
    私も母体の体重増加と赤ちゃんは比例しないから、もう食べなくてもいいのでは…と思ってるのですが😅
    果糖って言いますよね‼️フルーツなら大好きなので結構食べてるんですが、これまた都市伝説か…という感じです💦
    とりあえずバランスよく食べてあまりストレスためないようにマイペースに行きます😊励ましていただいてありがとうございます💕

• 6月19日
にくさかな

日本の文化は小さく生まれて大きく育て✨きっと、お母さん思いのいい赤ちゃんです✨

• リーま

リーま

ありがとうございます😊ですよね、うちの両親も小さく産んで大きく育てるのがいいんだからって、言ってくれるので、そうよねって思いつつ、病院行くたびになんでこんな小さいんだとか、ため息つかれて凹みます…
    私自身も背が低い方ですし、赤ちゃんが出て来やすいようにしてくれてると思ってありがとうと思いたいと思います💕

• 6月19日
  • にくさかな

にくさかな

たとえ生まれた時にちっちゃくても、そのうち追いつきますよ❗️私の周りの未熟児だった友達や、980グラムで生まれてきた子は、今ではむしろ、可愛く言うとぽっちゃりさんです✨小学校高学年あたりからあら?って感じになってきたそうです❤️長い目で見ましょう🌱

• 6月19日
  • リーま

リーま

そうですよね、未熟児で生まれたって元気に大きく育ってるわけですから、ちょっと小さいくらいで悩んでたら赤ちゃんも不安になっちゃいますね😅
    最近の出産してる友達が数人、10キロも増えてないのに4000前後で産んでる子が多くて、あれ??私だけ?って気持ちにちょっとなってしまいました💦いろんな個性があると思って、長い目で、大きな気持ちで見てあげれるようにしますっ💕

• 6月22日
ぱーら

ママが太ったぶんは赤ちゃんが増えてるとは限らないですからね😅
36週で2000gは少し小さいですね💦無事に生まれてきますように❤️

• リーま

リーま

そうなんです、母体と赤ちゃんの体重は比例しないからこんなに食べろ食べろ言われても、効果ない気がするけど…って、心の中で先生に反発して、大人しくハイと返事して帰ってくる繰り返しです💦
    予定日までちょうど1カ月なので、ゆっくりもう少し大きくなるまでお腹で過ごしてもらいたいです😊ありがとうございます💕

• 6月19日
ゆきにゃ

2000g越えてるなら大丈夫ですよ(*・д・)
回りに言われたことを気にしてしまいますが、どうか後一ヶ月、少しでも穏やかに過ごしてくださいね(*・・)σ

私も臨月で2000gで2500gで産み、今は一歳なってますが、よく食べるので、ムッチムチ、がっちりしてます!

• リーま

リーま

ムッチムチ可愛いですね❤️私も今は小さめでもうまれたあと健康でしっかりミルク飲んで、元気に育ってくれればなぁって、願うばかりです💦
    2000gは超えてるし、あと1カ月でもっと大きくなりますしね‼️大丈夫な気がして来ました😊励ましてくださってありがとうございます💕

• 6月19日
  • ゆきにゃ

ゆきにゃ

小さく産んで、大きく育てる。が、理想ですよq(^-^q)

• 6月19日
  • リーま

リーま

そうですよね‼️生まれてから元気にすくすく育ってもらえたらいいですよね😊ありがとうございます✨

• 6月22日
エリ

みなさんお水を飲むからむくむと思われてますがお水を飲まないから太るんですよ。

特に妊婦さんは羊水もあるので1.5㍑〜2㍑は必要です。
脳貧血などに繋がる可能性もあるので。
またお母さんの体重が増えて始めて赤ちゃんの体重も増えるのでもぅ少し体重は必要なのかもしれないですね😱💦
でも、11㌔増えてるならこれ以上増やしたくないのが本音ですよね😭💦

今は小さくても元気に育つ子がたくさんいるので聞き流しちゃって下さい^ ^♬

• リーま

リーま

昔から水飲みすぎると笑われるくらいむくむ体質で、あまり代謝が良くないんだと思います💦でも、今は飲めと言われてるので1.5ℓ目指して飲んでますが、体が重くてしんどいです…多分塩分をもっとカットすればいいのかもですね😨
    基本的につわりもさほどしんどくなく体重がずっと右肩上がりです🐽
    検診が週一になるから先生になんか言われる回数増えるかと思うと、病院行くのも足が重いですが、聞き流して開き直って残り1カ月楽しみたいと思います‼️ありがとうございます😊

• 6月19日
あゆたま

日本が体重制限に厳しすぎるだけで、海外ではその程度の増加ではお母さんに対し何も言われないことが殆どです。
人種で骨盤の付き方、肉付き、体型等のそもそもの遺伝子情報が違うので現地の人たちと小柄と言われる日本人の大きさが違って当たり前です。
アジアの人だけでも全然違います。
島国の日本と大陸の中国、韓国の人達とでも全然違うんですから。
それは体内にいるときからそうなので、小さいからと言ってお母さんが気にすることではありませんよ。

日本では出生時3000gを下回る子は3人に1人と言われています。
ちゃんと心臓が動いて大きくなってますよね?
気にしすぎないで大丈夫です。
お母さんが頑張ってるから元気なんですよ♪

• リーま

リーま

日本は厳しすぎますよね💦日本のママは体重管理でストレスだと聞くのに、私は食べろ食べろでストレス受けるとは予想もしてませんでした笑💦
    病院見渡すと、たしかにお腹の出方が尋常じゃない人が多いのであの人達と比べると私はそりゃ小さいわって開き直る時もあるんですが、そんなに小さいのか…って不安にもなります😵
    心音もしっかりしてるし、お腹の中で良くあくびしてるし、胎動も元気なのでマイペースな子なんだと思って、ストレスためないように頑張ります‼️励ましてくださってありがとうございます😊

• 6月19日
Ä

私は逆で、子どもの体重だけ増えて私の体重はあまり増えませんでした💦
妊娠前から出産までで8キロ増えて、出産時の子どもの体重は3400gでした!
他の方も書かれているように、果物は胎盤を通して1番栄養が行きやすいようで、確かに私も毎日梨一玉にキウイやバナナなど食べていました😂

• リーま

リーま

逆パターン、羨ましいです💦それが理想でした😂先に産んだ友達も7キロプラスで、3500gとかだったので、私と赤ちゃんはどーゆこと?って、謎すぎます…😵
    果物でやはり大きくなった方がいるのなら、信じてフルーツ買いだめしてきます‼️梨いいですね🍐アドバイスありがとうございます💕

• 6月19日
せな

こんにちは😄
私は妊娠中、妊娠前の体重から5キロしか増えませんでした😅
臨月に入っても赤ちゃんが2000しかなくて3日に1回の検診をして結果入院となり、39wで出産しました!!

妊娠中はずっと栄養が足りていないのか、何か問題があるのかとても心配で毎日不安でした(*_*)💦

3ヶ月検診まではずっと小さいと色々なことに引っかかっていましたが、
首の座りも2ヶ月半、寝返りも6ヶ月標準通りに元気に育っています💗

なので、大丈夫ですよ💕
あと少しの妊婦生活を楽しんでください(*^^*)♩
元気な赤ちゃんが生まれますように✨

• リーま

リーま

入院されたんですね💦小さいって言われるとほんとに不安ですよね😵
    今日は点滴打とうかなぁ、でももう少し様子見るかと先生もぶつぶつ言ってて、そんなに栄養足りてないの??赤ちゃんよ私の体からいくらでも吸い取っていいんだよって感じです…😭
    小さく産んでもしっかり元気に育っていて羨ましいです💦私も小さくても元気な子に生んであげたいです…

励ましてくださってありがとうございます😊あと1カ月、赤ちゃんも私もマイペースに頑張ります💕

• 6月19日