※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

離乳食を食べない息子について相談です。卵を食べないこともあり、アレルギーの心配があります。食べない時の対処法や食べさせる方法を教えてください。

息子が離乳食をあまり食べてくれません😔
食べる時はたくさん食べてくれるのですが...

なにが悪いのかも分かりません( ; _ ; )
食べないときもあるのは分かっていますが、
食べなさすぎなのではと思います😭😭

卵も黄身を少しずつ用意しても
ほんの少ししか食べないから
全く進みません( ; _ ; )

卵はあげるのが遅いとアレルギーに
なったりするのでしょうか?

また、離乳食を食べないときは
どうしていましたか?

どういうものをあげたら
食べてくれたとかありましたら
教えてください😭😭

コメント

ぽにょ

うちも、離乳食苦手でほとんど食べてくれません。
食べてくれるものは、
バナナ、いちご、キウイ、などのフルーツ。
一番大好きなものはベビーダノンです。
ほぼベビーダノンしか食べない日もあります。
あまりよくないかもとは思いますが、無理に食べさせて食事の時間が嫌な時間になるのが一番よくないと思うので、お粥やスープなど少しあげて、どうしても食べない場合はデザートにしてあげちゃってます。

• あや

あや

そうなんですね( ; _ ; )
    うちもフルーツとヨーグルトはよく食べます
    同じ感じですね💦
    食べるのが楽しいと思ってくれたらいいのですが( ; _ ; )

• 6月19日
かえる

初期はそんなものかと😊
栄養士には2週間に一回何か食べてればいい。とすごく長い期間で考えていいと言われたことあります✨
また初期の頃は特に自分で体を動かしてお腹を空かせることもできないし、中々毎回たくさん食べるとかは難しいのかなと😃
歩けるようになって体を使う遊びができてきたり、言葉の理解など進んだりすると驚くほどグッと食べれるようになるかと思いますよ✨

卵はうちの子は嫌いで初期からあまり食べてませんでしたが…
一歳半くらいからチャーハンに混ぜると食べれるようになり、今は天津飯とかでも食べてます✨
アレルギーなどは特に出ませんでした‼️

うちは食べるときの雰囲気が怖いのかなー?と思って支援センターで他の子と一緒に食べさせたりしてました✨
すると気持ち多めに食べてくれてるような気がしました😂✨
色々と試行錯誤して、今日はこれ試してみるかな?どーせ食べないでしょー。ぐらいな気持ちで進めていかれても良いかなと思いますよ😊✨

• あや

あや

もう中期も半ばなのですが大丈夫なのでしょうか💦
    これから歩けるようになったら食べてくれるようになるんですね、気長な待ってみます

卵は遅くても大丈夫なんですね!
    安心しました✨

なるほどです🤔
    なるべく大人と一緒に楽しんで食べてくれるように心がけているのですが、いろいろ工夫してみたいとおもいます!

• 6月19日
かえる

最初離乳食が物珍しく食べてくれたりしてくれても、一回食→二回食→三回食など回数が増えることで、子供もその食べるって遊びはさっきやったからいいですわ✋✨
みたいになり、食べるという行為にあきて食べない。なんてこともあると思いますので…
一日三食のご飯が定着し体も動かせるようになっていけば食べる量は自然と増えていくと思いますよ😊✨
まだまだ大丈夫かと!!

またうちは一歳くらいまでは食べムラすごかったですが😅
一歳で牛乳にはまり、卒乳が進むと食べる量は増えていきました‼️

• あや

あや

なるほどです🤔🤔
    自然と食べるのを待つしかないですね( ; _ ; )

牛乳!!
    うちも牛乳あげてみます💭

• 6月19日
  • かえる

かえる

あ、でも卵より牛乳の方がアレルギーが怖いので、栄養士に牛乳は一歳から始めましょうと言われていたので、もしでしたら一歳からが良いかもしれません✨
    ゆっくりで大丈夫だと思いますよ😊✨

• 6月19日
  • あや

あや

わ、そうなんですね😳😳
    ゆっくりやってみます!

• 6月19日