※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayachun❤️
子育て・グッズ

実母と大喧嘩した女性。予定変更で子供を預けたが、実母の批判に遭い、美容院もキャンセル。実母の矛盾に困惑し、ストレス発散も許されず。どうすればいい?

ついさっき実母と大喧嘩しました。

今日は朝から美容院夕方から歯医者だったので
朝八時に実家へ子どもを預けに行きました。

10時から美容院だったので、少し実家でいたところ
妹と母が初めもめてしまってその後私にあたってきました。

「子ども預けて美容院やら歯医者やら自分の都合ばっかりやん。美容院いきたいなら、日曜日旦那休みの時にしたら?なんで私ばっかり子どもみらなあかんの?平日いきたいんやったら、義母に預けて美容院いったら?私だって病院とか自分の用事もあるのにどこもいかれへん。そもそも2ヶ月に一回カラーなんていかんでええねん。私なんてずっといけてないんやから」ってすごーい文句を言われました。 
夕方歯医者から帰ってきた後は夜ご飯を食べると思ってたみたいなんですが、病院にいきたいのにって言われたので「それやったらご飯家に帰ってたべるわ。だからいらん。歯医者だって実母が預かってくれへんやったらどっちみち行かれへんから」っていうと自分勝手な。といわれました。
←いやいや、矛盾してるやん?って思いました。

もともと今日の予定は実母に「預かってもらえる?」と確認の上
入れたものでした。なのに、当日になって上記のようなことを言われたので美容院に子どもがお熱でたのでとキャンセルしました。
美容院にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。

しかも実母には子どもを預けてとかあまりしていません。
毎日時間があるときは実家に行ったりはしますがそれも言われました。
「毎日こんでええねん。迷惑。私を縛りつけらんといて」と。そんなことを言われたから逆に連れていかなかったら、「連れてこーへんな」と言われます。
矛盾しすぎててやばいです。私はどーしたらいいんでしょうか?

今日の歯医者も昨日子供の病院で行けなかった為、変更してもらったばかりなのに。これも今日だったら見てあげれるよって言ってたから今日に変更してもらったのに。

どうしたらいいんでしょうか?

義母は仕事しているので帰ってきてみてもらうのは
凄く申し訳なくて、いいよってゆってくれてもとても気を 
使います😢

私の実母は自分さえ良ければ回りのことなんて考えない人だと
私は思います。自分では自分が1番正しいと思い込んでますし
謝ることしない人です。一人っ子の超わがまま野郎。って感じです。
それプラス私は思うのですが、精神的に少しおかしい
感じがします。自分の考えが通らないとむきになって怒る。

矛盾を突き通されても納得できないので私も切れて
二度と来るかーと言って帰宅しました。

皆さんどう思いますか?はっきりした回答
お願いします。

※1~2時間だけでも私も育児のストレス発散したいです。
 毎日子どもとおうちです。友達とも遊んでいないのに 
 たった2時間美容院にいくことすら許されないんですかね?
 たった2時間だけですよ😢
 子どもおって美容院いこうと言うことが間違えてると
 否定されました。

私はどうしたらいいんでしょうか?
もうわからないです😿

コメント

Eri☆

私も実母に言われますよ笑笑
自分が望んで子供産んだんだから発散したいとか思うなとか、子供置いて気晴らし?なら産むなとか笑笑

なので旦那にいつも預けて美容院いってます💇‍♀️

• ayachun❤️

ayachun❤️

そうなんですね😿言われたことあるんですね😩
    孫が可愛くないの?とまで思ったりしちゃいます😿

旦那さん預かってくれるからいいですね☺️
    旦那にあずけてみようかな?

• 6月19日
ぽろねーぜ

もう実母には会いません。ムカつくので。合わなくて会いたいとか言われたら言われたこと言います。こんなこと言っといてよく会いたいなんて言えるなって。
美容院行くのは全然悪いことじゃないですよ!!もしかしたらお母さんは自分の時いけなかったから羨ましいのかな?子供にとってもママは綺麗な方がいいと思いますし、リフレッシュはとても大切です💕😊
近くに一時預かりとかあるようならそちらを利用してはいかがでしょうか?

• ayachun❤️

ayachun❤️

会っていないんですね?
    確かにむかつくことばかりゆわれたら余計ストレスですもんね😿‼️
    やっぱりキレイにしたいです。私もママであり女子なんですから。リフレッシュしたいです。
    一時預かりあるんですね❓😋一度調べてみます🤗❤️

• 6月19日
  • ぽろねーぜ

ぽろねーぜ

すみません!イライラして変な書き方になってしまいました💦💦
    わたしが主さんの立場だったら、もう会わないってことです😡
    私の地区は1歳からですが、場所によっては1歳未満でも預かってくれるところとかあるらしいので!役場の保健師さんに聞いたりしたら教えてもらえるかもしれません💕

• 6月19日
ママリ

うちの親も兄夫婦が週一で子供連れてごはん食べに来るんですが、帰ったあとに「毎週こなくていいのに」と子供が散らかしたお菓子のクズやらヨダレを掃除してます😂
うちの場合は子供が散らかしたのを兄夫婦が片付けないからもう来るなと文句言ってるみたいです😂

お母さんの言う通り旦那さんが休みの日に預けての美容院ならいいんではないですか😊?

• ayachun❤️

ayachun❤️

確かに片付けて帰らないなら文句を言割れるかもしれませんね😢‼️

旦那に預かってもらえるよう聞いてみます。
    もう絶対実母には言わない。

• 6月19日
ゆんちゃんママ

わたしは子供産まれて美容院に行ったのは髪をきりに行った時の1回だけです😅それも子供連れて行きました🤭なので正直2ヶ月に1回のカラーはしすぎかな?と思いました😅それか子供連れてってもOKな美容室を探すか…
実母がそんな性格と分かっているなら気兼ねかもしれないけど義母に頼んだ方が主さん的にもイライラしないんじゃないでしょうか?

わたしは義母に預けるとかはしたくないので自分の時間ほしいと思うけど子供と一緒にいます😭💦

• ayachun❤️

ayachun❤️

確かに!美容院は2ヶ月に一回は私が悪いのかもしれませんね。しかし歯医者すら行かせてもらえなくて。
    もう実母には頼まない。どうしても預かってもらわないといけないときは義母に頼んでみるようにします‼️

確かに預けたくない気持ちはわかります😵💧

• 6月19日
  • ゆんちゃんママ

ゆんちゃんママ

わたしは実母と仲がいいし喧嘩とかしないので主さんの気持ちとかもわからないですが、美容室行ってる人とか見るといいなーってのは思います😭😅今子供連れてでもOKな美容室もあるのでそういうところを探して予約してもいいかもしれないですね🙆まだ6ヶ月だったらそんなに動かないので危なくないですしね🙆
    歯医者も子連れじゃ厳しいですかね?💦わたし子供産まれて歯医者にお世話になってないのでわからないんですが…😅😅

なんとなく子供が産まれてガルガル期が未だに継続中なんです😭笑

• 6月19日
りぴとぅ

少し距離を置いたらいいと思います。
お互い冷静になった頃にまた会えればいいですね😊
私もたまに言い合いになりますが、そんな時は少し距離を置いています。
実母だからこそ腹立つ事もありますよね。

• ayachun❤️

ayachun❤️

距離を置けばそんなすんなりと仲良くなるんですかね?
    でも実母って皆さん喧嘩とかされるんですね?😢
    うちとこがひどいだけなのかな?と思っていました😵💧

• 6月19日
  • りぴとぅ

りぴとぅ

仲良くはならないです👋笑💦
    ついでに言うなら私は仲良くなりたいとも思ってません^😅
    普通でいいです💦
    喧嘩しますよ〜!結婚して別々に住んだらしなくなると思ってましたが、しましたね笑
    美容院は気分転換にもなるし、2ヶ月に一回でも行ければ行っても全然いいと思いますよ!

• 6月19日
(   ¯꒳¯ )

旦那さんに預けることは難しいんですか??
私ならそんなこと言われたら謝ってくるまで二度と行かないです。。子供連れて友達とご飯行ったりお出かけは大変ですか??

• ayachun❤️

ayachun❤️

旦那は仕事が凄く忙しくて。
    私も今その気持ちでいっぱいです。謝ってくるなんてしない人だからそれなら私はこの先実母と会うことはなさそうです。
    ランチはたまに行ったりしますよ~‼️
    大変だけど、ランチは気晴らしになりますね♥️

• 6月19日
あーちゃん

昔と今だとやっぱ考え方が違って当然だと思いますよ。
昔は美容室行けなかったんでしょうね…
確認とったのにそこまで言われたら次から連れてかないしお世話にもならないように私ならします。
連れてこんな~はフルシカトしちゃいます😅

• ayachun❤️

ayachun❤️

そうなんですかね?
    私も今その気持ちでいっぱいです!特にお世話にはならないようにしようと思ってます!言われるの嫌なので😢

やっぱりシカトでもいいですよね?
    実母だからと思ってつい、シカト出来ない私がいて😢

• 6月19日
あおい

私だったら距離を置きます。
実母に預けないし、連れてこやあとか言われても連絡を全部無視すると思います😅

ストレス発散したくて美容室とか行ってるのに実母のことでストレスたまったら意味ないと思うので。

美容室等は旦那さんに預けれるなら預けて行く。(ほんとにたま〜になら義母さんも嬉しいと思いますよ。)

歯医者は赤ちゃん連れて行けるところを探します。(私はベビーカーで入れるところを探して何回か行きました)

• ayachun❤️

ayachun❤️

距離を置いた方がいいですよね😢

ストレス発散のつもりが余計にストレスたまってしまいました😢! 
    義母や旦那に美容院のことは一度相談してみます☺️

歯医者で連れていけるところもあるなら、そちらを探した方が良さげですね❓😋是非検索してみたいとおもいます。

• 6月19日
さき

お母様ご機嫌によって預かるだの預からないだの、意見が変わるのでこれからも喧嘩多発しそう、と思いました。
実母とはいえあくまでこちらは預かってもらう側。立場は下なので譲歩するしかないですよね😞
生後半年なら一時保育が使えませんか??
それかお母様の提案通り、旦那様に預かってもらうかできませんか。

• ayachun❤️

ayachun❤️

ですよね。気分で意見や状況が変わるなら頼まない方がマシですよね😞💦イライラするのこりごりだし。

一時保育も一度調べてみます。旦那や義母にも一度預かってもらえそうか聞いてみますね‼️

• 6月19日
りんりん

更年期障害じゃないですかね?
うちの母もなかなか気分屋です(`・ω・´)
昔から気分屋ですけどね(´◉ω◉` ) この人は更年期なんだと思って対応すると、楽になります(`・∀・´)

• ayachun❤️

ayachun❤️

更年期なのかな?なんかもともとわがままの気分屋です。最悪な性格です!性格が悪くても更年期だなと思って相手にしない方が良さげですね!笑

• 6月19日
あたーっちゅ♪

そういう人には頼らないのが一番です。自分のストレスが溜まるだけです。
ご主人が休みの日に済ませられることは済ませて、あとは気を遣っても気持ちよく預かってくれるなら義母に頼った方がいいんじゃないでしょうか。
「気を使わずに実母に預けたい」なんていうのは娘のわがままなのかもしれません。

あとは、保育園などの一時預かりを利用して、なるべく一日に用事を詰め込んで終わらせるとか。

息抜きは必要かもしれませんが、それは実母の理解があって成立することなので、理解が得られなければ他の方法を探すまでです。

• ayachun❤️

ayachun❤️

そうですよね!アドバイス通り実母に預ける方法以外にも他の方法を検討してみます!

実母の預けることにこだわった私がバカだったかもしれません。方法考えて旦那や義母に預けていけるか確認もしてみます☺️

• 6月19日
N

こんにちは♪
私はそう言われるのが嫌なので少し遠くても歯医者さんや美容室は子供が行ける所にしていますよ^_^

お母さんが言う気持ちもわかります!

そう言われて嫌なのなら子供を連れて行けるところを探せると良いと思います!

私も毎日子供とお家にいますし上の子産んで子供達を置いて遊びに行ったこともないですよ。

見てると言ってくれたのに結局は見てくれなくてキャンセルするくらいならあてにしない方が良いです!
それで言う事聞いて、子供を連れていかず次また見ててね〜と言って口約束ならまたキャンセルする羽目になると思いますよ。

たった2時間でもやはり子供をみる事は大変ですよ。

• ayachun❤️

ayachun❤️

やはり皆さん子連れオッケーのところにいってはるんですね☺️私も探してみます。

結局予定が狂うとこっちもイライラするし、キャンセルはお店に迷惑かかってしまうので子連れオッケーでいけるところ探して見たいと思います。 

確かに子守りは大変ですよね😢

• 6月19日

美容院は土曜日に子供は旦那に預けていくようにしてます(・∀・)
自分は実母や義母は頼らず病院とかは
旦那に預けて出掛けるように調整してます!

• ayachun❤️

ayachun❤️

旦那さん協力的なんですね!私も旦那にみてもらえるか確認してみます☺️仕事とかで忙しいのでどうなるかわかりませんが、聞いてみますね♥️

• 6月19日

退会ユーザー

仕事が忙しかったりもありますが、
    自分たちの子なので
    その辺りは夫婦で協力してやってった方が
    今後の為にも良いかと思います(・∀・)

実母からそんな事言われると
    だったら距離置きたくなります!

• 6月19日
あっぴ☺

うちは実家も義実家も遠くて、預けて美容院や医者に行ける状況じゃないので、どちらも旦那が休みの日か、医者にどうしてもいきたければこどもを連れてしかいけません。
お母さんにみてもらってイヤな思いするなら一時預かりいいと思いますよ👍💕

• ayachun❤️

ayachun❤️

子連れのところか一時預かりですね♥️
    検索してみます‼️イライラするぐらいならそっちのが
    マシですね😍💓

• 6月19日
  • あっぴ☺

あっぴ☺

わたしも2ヶ月に1回美容院行きます☺
    2ヶ月に1回くらい行きたいですよね!いろいろ利用するのいいと思います💕

• 6月19日

別に行くの悪くないですし息抜き大事ですよ!

・日曜日旦那に預ける
・義母に預ける
・1〜2時間なら一時預かりサービスを利用する
気を遣いたくないのであればお金払ってサービス利用した方がいいと思います。相手もプロですし安心できますよ。

実母さんに関しては親子でも合わない事はありますし無理に頼まなくてもいいのでは?精神的におかしいと感じるのに毎日行く用事はなんでしょうか?毎日来るから何か出来ない用事が向こうにもあるかも知れないですね。
一旦距離を置く方が関係が好転するかもですよ。

• ayachun❤️

ayachun❤️

一時預かりは検討したいと思います😆♥️

今までは孫の顔を見せてあげれたらなと思う気持ちで行けるときに少し立ち寄っていました。それも迷惑と言われてしまったので精神的のおかしいし、ちょっと考え直したいと思います。距離を置いてみますね!

• 6月19日

退会ユーザー

やっぱりたまに会うから可愛いって強く思うってあるみたいですよ。
    毎日はお互いに負担になりますし、しばらく行かなくても大丈夫でしょう☺️

• 6月19日
  • ayachun❤️

ayachun❤️

しばらく様子みます。いくのもたまにぐらいにしたいとおもいます☺️

• 6月19日
とろろ

怒った時に不満がついでに出るのはよくあることかなーと思います。
ちなみに、歯医者なんて行けてないし美容院も半年に1回も行く余裕がありません。
実家で預かってくれるなんて文句言われてもありがたいと思った方がいいんじゃないかなーと思います。

• ayachun❤️

ayachun❤️

なるほど。そういう方もいらっしゃるんですね😢
    私の考えが甘かったのかもですね!
    私も少し距離を置いて考え直しますね‼️

• 6月19日
みやちゃん

美容院もともとあまり行かないのもあって、全然行けてませんが、行ったときは旦那にみてもらいました。
ただ見るのはかわいいけど、自分のこどもではないので、何かあったとき気を使うようです。
ただ、八つ当たりっぽい感じはありますね。
聞き流しましょう

• ayachun❤️

ayachun❤️

帰ってきたら旦那にお願いしてみたいとおもいます。
    確かに自分の子ぢゃないからとは言っています。
    八つ当たりですよね?
    ちょっと距離を置いて私も考え直してみますね!

• 6月19日
ママリ

2ヶ月に1度、美容室に行くなら旦那さんにお願いしますね。美容室自体は全然行くのはおかしくないし良い息抜きにもなると思います☺️

旦那さんが土日のみ、もしくは日曜のみで歯医者行けないならキッズスペースありや託児ありのところへいきます。

お母さんもお孫さんに会いたいけど頻度はそんなに高くなくていいって思ってるのでは?最近来ないねーとか久しぶりに顔出してなど、向こうからアクションがない限り行かない方がいいと思います。

• ayachun❤️

ayachun❤️

旦那帰ってきてから頼んでみます!
    美容院いきたいので☺️!

子連れオッケーのところも一度検索かけてみますね♥️ 

そうですね!私も考え直してみます!
    確かにアクションがない限り行かない方が賢いですね!

• 6月19日
まり

更年期もあるんじゃないですかね?😅
あと、今は孫疲れ?などという言葉もあるようで、やっぱりお母さんも疲れるのだと思います💦
うちは母は仕事してるし預けられるタイプの人じゃないので、どうしても預けないといけない時は祖母に預けてます!祖母も実家で一緒に住んでいました。
私の体調不良で平日にどうしても行かないといけない病院などのときに預けるだけで、美容室など時間の調整が効くところは、旦那の休みの日に行ってますよー!
なるべくは夫婦だけで解決出来るようにしよう、と思ってます!
ストレス溜まるなら尚更そうするとおもいます😭

• ayachun❤️

ayachun❤️

更年期もあるのかな?もともとわがまま気分屋です😵💧
    確かに私も頼む人間違えたのかもしれません😢
    夫婦で協力して見れたらベストですよね!うちも旦那帰ってきてきたら話してみたいとおもいます。
    周りに頼ろうとしたことが間違えだったのかもですね。

• 6月19日
よね

そうなんですね…
うちは自分の実家は遠いし、義親には預けたくないので、預けたことない💦
でも、預けてもらったら親は嬉しいものなのかなと思ってました。
可愛い孫ですしね、私は年1~2回しか親に抱かせてあげられないし、申し訳ない気持ちです。

なので私は美容院とかは旦那に預けるか、
旦那とデートするのに、保育園の一時枠を利用してリフレッシュしてました~(^o^)

地域のファミサポとかもありますし、うまくリフレッシュできたらいいですね‼️

• ayachun❤️

ayachun❤️

そうなんですね😵年に数回しか会わせてあげれないって言うのも可哀想かもしれませんね😢!でもその方が喜んでもらえますよね♥️

一時預かりや旦那に見てもらう方向で検討したいです。
    子連れオッケーのところも探しておこうかなと思っています☺️

うまくリフレッシュできたらいいですし、1番ストレスにならない方法考えていけたらな?とおもいます。

• 6月19日
おしず

私は自分の用事で預けたりしたことないです…
別に仲が悪いわけではないですが、頼みづらいからです。
仕事してるから尚更。
だから美容室はキッズルーム完備、保育士さんがいる所にしか行ってないです。(今は1年くらい行けてません。)病院も連れて行きます。

きつい事言います。
確かに、ストレス溜まるかもしれないけど、自分で子どもを産んだのだから自分自身の予定で頼むのは甘いのかなぁと。自由の時間なんてなくなるのを覚悟して産んだのでは?表面上「面倒見てあげるよ」と言ってくれてても、娘から頼まれたら多少無理してでも引き受けてくれるのが母親です。それに甘えすぎてお母さんも毎回頼られては疲れちゃうのだと思います。
少し距離が近すぎるんじゃないでしょうか?
面倒見てもらうために行くんではなくて、顔見せる程度に行けばいいとあたしは思います。

• ayachun❤️

ayachun❤️

なるほどですね!
    確かに私も考えが甘かったんだと今回おもいます。
    1番ベストな方法これから考えていけたらとおもいました☺️少し実母との距離を置いて、性格など理解した上で接しないといけないなとおもいました。

• 6月19日
さちやん

2ヶ月に1回ってちょっと行きすぎかなって思いました😂💦
私は実家近いですが、母も働いていて祖母の介護等あるので頼んだことありません。
旦那にも2時間預けて遅いと文句言われたので染めるのはセルフです。
切るのもほんと安いとこだったり長さだけなら母に切ってもらったりしてます。

歯医者はほぼ子連れOKだと思いますよ。
治療してもらってる間はタブレットとか遊ばせてくれるし個室みたいなとこに入らせてくれたりします🤔

お母様も疲れてたんですかね💦
妹さんと喧嘩して尚更イラついたのかもしれないですね😰
当たられるのは迷惑ですよね💔

• ayachun❤️

ayachun❤️

セルフしかやっぱりできないですよね。文句を言わせたくなかったらなんでも自分でやるほうが賢いですね!

子連れオッケーの歯医者探したいとおもいます。
    個室とかもあるんですね♥️

イライラしてても当たらないでほしいです。
    わたしも以後気をつけて自分でできることは自分でしたいです!

• 6月19日
まあさん

完全に八つ当たりですね!😓

私は美容院は保育園にいくまでは
諦めてますが、
歯医者は良いと思います!!😅
確認の上で見てくれると言ってて
今更それはないかなと思います😓

• ayachun❤️

ayachun❤️

八つ当たりですよね?
    ほんと私もえ?ってなって言い返してしまいました。
    とりあえず今はそっといています😿

• 6月19日
  • まあさん

まあさん

私も今歯医者に通ってて
    赤ちゃん返り中の下の子を連れては
    大変なので旦那が仕事から帰って
    来てから行ってます😭
    検診のときも大変なので義両親に
    頼んでますよ😅
    まる1日預けるとかだとお母さんの
    気持ちも分かりますがそう思うなら
    最初から断って欲しいですね😓

• 6月20日
  • ayachun❤️

ayachun❤️

やっぱり旦那さんに見てもらうのが1番ですね!
    頼れるところを頼ればいいのかもしれないですけど、
    今回は実母にたのんだ私がバカでした😭
    実母もダメなら断ってくれれば、初めから
    こんなことにはならなかったのにね😭

• 6月21日
スポンジ

そこまで言われるならもう会いたいと言われるまで行かなくて良いんじゃないですか?
お互いイライラするだけで良いことないです😵

歯医者さんは結構看護師さんが抱っこしててくれたりお腹の上に乗せたりがオッケーなとこも多いですよ。
スペースさえあればベビーカーも入れさせてもらえる場合が多いです。

• ayachun❤️

ayachun❤️

返信するところ間違えました。下記にしました。

• 6月19日
ayachun❤️

ですよね?私も行き過ぎました。

そうなんですね?子連れオッケーなところ探しときます。子連れオッケーなら預けなくていいから気兼ねなくいけますね😃

初めてのママリ🔰

全然悪くないです!
ママが息抜きや体を大切にしないと家庭が回らなくなってしまいます😢子どものためにもなると思います。
うちは実家遠いのと義実家は同じく多忙で遠慮しちゃうのと旦那が単身赴任でいないのでファミサポさんに預けてます😊慣れるまでが大変でしたが🙇‍♀️
でもお子さん小さいと預けるのも不安ですよね。
もうされてるかもしれませんが
実家に預けたらお礼にデリバリーやらお菓子やら渡すとかどうでしょう?嫌味言われるかもですが形だけでも😅笑