※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
家族・旦那

大阪地震から一夜明けましたね。私の住んでいるところは震度5強でマンシ…

大阪地震から一夜明けましたね。
私の住んでいるところは震度5強でマンションだっため余計に揺れて朝から娘と怖い思いをしました。
家の中も物が倒れたり、扉も揺れでしまったり、食器棚の中も少し散らかったりなどしていました。
マンション自体も通路に破損があり通行禁止場所もあります。

揺れた当初は娘をかばい抱きしめることしかできませんでした。
娘も初めての大きな地震で怖がって泣きながら抱っこ抱っこの連発でその後その状態で避難準備をして玄関にまとめていました。

主人からは安全のために仕事が午前中で終わりお昼くらいには帰れると連絡があり、私はずっと不安からお腹が張ったり息切れしたりなどがあったので少しホッとして主人の帰りを心待ちにしてました。

ですが主人がいざ帰って来ると玄関にまとめてある避難準備を見て「こんな事までして〜」と鼻で笑われました。
主人が地震にあった時は職場で勤務前でしたが周りには人がいてすぐに職場で安全確認があり会社に守られてました。
私達は2人だけなので私が娘とお腹の子を守らなきゃと一生懸命でした。
なのにそれを鼻で笑われ、時間を有効活用したいと言いだし免許更新に出かけて行きました。
私は「行かないで!やっと安心したとこやのに出かけるの?」と言っても「行く暇ないから時間を無駄にできない」と言われサッと出て行きました。帰って来たのは夕方。

その後、水など非常食を買いに言ってもそんな要らんやろ〜ばっかり言ってあまり買うことも出来ずでした。
その日の夜中は寝てる間に地震が何度かあり、私はすぐ起きて娘を抱きしめ主人を「地震!」と起こしても「これくらいの地震で起こすな」など言われなんだか悲しくなりました。

男の人ってこんなものなんですかね?
防災意識が低いとゆうか、家族を守ろうとゆう気持ちは無いのかな?と感じました😢

コメント

peach

お気持ちとてもわかります。
私も地震があった時は娘と2人で
とっさに覆いかぶさることしか
できませんでした。
娘とお腹の子を1人で守らないと
いけないというプレッシャー、不安
とても怖いですよね。
私の旦那も、そこまでせなあかんかな
ってずっと言ってました。
説得させて色々買いに行きましたが
正直ここまで危機感がないとは
思ってなかったので余計に不安です。
夜中の余震にも気付かず横で寝て
一緒にいても役に立たない、
この子達を守れるのは私しかいないと
再認識しました。
まだまだ不安な時間を過ごせねばなりませんが、お互い頑張りましょう😢

• ちー

ちー

プレッシャーで押しつぶされそうになりますよね!
    避難用に抱っこ紐準備してたらそんなお腹出てるのに抱っこ紐して階段降りるつもりやったん?と言われました。(マンションのエレベーターが止まっていたので💦)
    私からしたら、するしか無いやろ!て感じだったんですが😓
    いざとゆう時頭回らないし旦那頼れないなと私も再認識しました。

余震続いているので何も無いことを祈りながら頑張りましょう!

• 6月19日

大変でしたね。昨日の朝からお疲れ様です。
いつくるかわからない恐怖…
そして娘さんとお腹の子を守れるのは自分しかいないという責任感から不安で押しつぶされそうになりますよね😢
男ってそんなもんですよね。
自分は普段子供といないから気持ちがわからないというか…。
いざとなってからの行動じゃ遅いのにってつくづく思います。

私は千葉住みなので今回の地震はテレビで知りましたが、千葉も最近地震多発してるので準備しないとって話を旦那にしたら
「ここは絶対大丈夫。ライフラインもきれることはない」
と言い張るので絶対大丈夫なんて場所はないよって言うと「いや、大丈夫」の一点張り。
大人はどうにでもなっても子供のことは?って色々思いが込み上げ腹立ちました😭

自分の話になってしまい申し訳ないですが、ちー様は今のまま変わらず準備等進めていいと思います。
旦那さんがちー様に感謝するときがくると思うのでそのときはぎゃふんと言ってやりましょう😊
長々と失礼しましたm(_ _)m

• ちー

ちー

私の旦那も大丈夫とかそんなばっかりです。
    何を根拠に大丈夫て思えるのか不思議です。

私は子供の事優先で考えて避難準備などするけど旦那は自分が避難できれば大丈夫みたいな考えなのでほんと腹立ちます。

とりあえず荷物はまとめてそのまま置いてます!

• 6月19日
hana

分かります!地震に対する危機意識が低いのか...
うちも、連絡はすぐ取れたので良かったのですが、さすがに昨日は定時で帰ってくるかと思ったらいつも通りで、ずっとスマホゲーム。
「1週間、特に2,3日は同程度の地震に注意だって。これからまだ本震が来る可能性もあるし」と伝えても、「今日のが本震じゃないの、どこ情報?」と言われ...。ちょっとぐらい調べたら?と思いました💧
お風呂に水貯めたり、昨日不安な中水買いに行ったり非常用の荷物準備してるのに関しても、へーって感じでした💧
夜中小さい揺れがあったときはぱっと子どもに駆け寄ったりはしてましたが、予防的なことは全然でしたね...。

• ちー

ちー

ニュース見ろよ!て感じですよね💦
    義母がもともと来る予定だったのですがJR大阪駅が運転見合せが続いており、旦那は自分お母さんが来れるかの心配ばっかりしており運行状況ばっかり確認してました。
    私からしたら地震あった危ない日にわざわざ来なくてもいいけど!?て感じでした😓
    実際昨日は来れなかったんですが、今朝7時に連絡もなしに「来たよー」て、まだみんな寝てるのに😑

• 6月19日
  • hana

hana

朝7時に来たんですか...むしろ何故来た!?って感じですね💦まだしばらく何があるか分からないから帰れるかも分からないのに...💦

• 6月19日
  • ちー

ちー

私が今日妊婦健診だったので孫の世話をすると張り切って来ました。
    別に来なくてもいつも娘を連れて妊婦健診行ってるから大丈夫だったんですけど自分の仕事が休みだったから行く行く!の一点張りで😅

• 6月19日
みおみお

男の人がそうなのではないと思いますょ💧
家族を思って行動を起こしてくれた旦那さんのお話を、このママリで多く目にしました。
ちーさんの旦那さんがおおらかと言うか…
何も考えてないと言うか…💧

• ちー

ちー

ですよね💦
    あまり他の方の投稿を見てなかったのでこんなものなのかな?と思っちゃいました💦

後先のこと考えてないですよね💧

• 6月19日
年子mama

1人目妊娠中に地震がちょこちょこあってました!寝てる時に激しく揺れ怖くて半泣きなった時に旦那は「俺がおるけん心配すんな!」って言って私とお腹の子に布団を被せて「揺れが収まるまで動くなよ?」ってかばってくれて仕事言ってからも余震があるたびに大丈夫か?と連絡くれてました(^^)

• ちー

ちー

とても優しくて頼り甲斐のある旦那様ですね💕

• 6月19日
ひまわり

非常食うちも要らないとか言われましたけど、地震だけは誰もわからないですよね。
旦那がどう言おうが無視して買いましたよ。
愚痴られそうになったので、もし地震来てもあなたには飲ませないと言ったら黙ってました。
だって、本当そうなるときにお水お茶あるって絶対聞きません?
地震が怖いのは、私も同じです小さい子を守るのもあってか余計怖くて疲れます

• ちー

ちー

子供がいると余計に敏感になりますよね💦

• 6月19日