※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
子育て・グッズ

岡山県倉敷市在住の方が、来年4月か5月からの保育園入園について相談です。申し込み方法や流れが分からず検討中。

岡山県倉敷市に住んでいます。5月に出産し今は育児休暇中です。来年4月か5月からは保育園に入れて仕事復帰したいと思っているのですが、保育園に申し込む方法や全体的な流れを教えてほしいです。何をどの時期までにやればいいのか検討がつかず、よろしくお願いします。

コメント

かなこ

私の町では来年度の入園予定だと
10月か11月の市役所からのたよりに
案内がきます。
役所に希望園を記入し
役所からの入園の有無の結果の用紙かハガキが
届くのでそれから2ヶ月ほどで
園に入園説明を聞きに行き
準備してという感じですかね。
簡単ですみません。
5月入園より4月入園のほうが
もしかしたら入りやすいかも知れません。

• にゃん

にゃん

ありがとうございます😊役所から通知が来るんですね!一度やっぱり役所に問い合わせてみます。
    4月入園を前提に考えてみます!やっぱり入りやすいですよねー!

• 6月19日
  • かなこ

かなこ

入園されるときは0歳児のほうが
    みなさん進級されるから
    ゼロスタートだからいいですよ。

• 6月19日
  • にゃん

にゃん

ありがとうございます😊そうなんですね!四月入園でするようにします!

• 6月19日
いちこ

倉敷市で、昨年4月末に出産し0歳児枠で今年4月に入園しました。

見学は夏の暑さが過ぎた頃…確か9月中旬〜末にかけて、子供も連れて行ったと思います。
自宅近くと通勤途中にある保育園5〜6園行きました。

4月中に仕事復帰であれば、4月1日入園の申込ができるので
私はギリギリまで育休とって、4月末に1日だけ出勤し
本格的に復帰したのはGW明けからです。
慣らし保育が2週間ほどあったので、育休中で良かったなとつくづく思いました(´>ω<。`)

• にゃん

にゃん

ありがとうございます😊そんなに見学行ったんですか??!ちなみに自宅近くのにしましたか??

私は電車通勤なので、本当にどうしようかと悩み中です。ただ、いくつか見学しようとは思います!

• 6月20日
  • いちこ

いちこ

自宅近くにしました!と言っても、車で10分かからないくらいのところです。

電車通勤ですと通勤途中っていうのは中々難しいですね(´>ω<。`)

下にコメントされていた、入園基準の点数配分が30年度から案内冊子に載ってるので参考にしてみてください( ^∀^)
    両親フルタイムの満点20点で、そこから加点が付くかどうかという感じですね。
    あとはどの園を希望してるかにもよりますが、倉敷中心部だと満点+加点がないとまず入れないと昨年言われました。
    在園児や兄弟加点が凄いです…
    ちなみに育休復帰の加点はありませんヾ(・д・`;)

• 6月20日
  • いちこ

いちこ

http://www.city.kurashiki.okayama.jp/31350.htm
    ここから30年度の案内冊子が見れます( ^∀^)

• 6月20日
  • にゃん

にゃん

ありがとうございます!URLみてみました!!私はいちこさんがゆーみたいに、加点項目がほぼ無いので、、大丈夫か本当に不安です。でも、まぁまずは見学しに行ってみます!!何をすれば良いのか分かったので本当にありがとうございました😊

• 6月20日
みーちゃん

岡山市ですが、10月頃に来年度の申し込みの冊子が出来るのでそれを取りに行って申し込みを記入して11月に申し込みです!
なので、それまでに通えそうな保育園を見学して候補を決めておいた方がいいです!申し込み近くなると見学者が他にもいてゆっくり質問が出来ないこともあるので…
申し込みの結果は1月に届いてそこから準備です!
倉敷に住んでる友達が申し込みの結果が2月とか言ってたような気がします…😱
5月入園よりは4月入園のほうが入りやすいですよれ

• にゃん

にゃん

詳しくありがとうございます!皆さん、保育園見学って行かれるんですよね?ちなみに私の家からだと最寄りに一箇所保育園があり、利便性もいいのでそこが第1希望なのですが、遠くても皆さん第2第三希望まで考えて保育園選びってするのでしょうか??やっぱり保育園に絶対入りたい場合だと車で二、三十分くらいは許容範囲なんですかね。。。最寄りの保育園が徒歩10分かからない距離でそこに入りたいんですが。。

• 6月19日
  • みーちゃん

みーちゃん

私は必ずしも第1希望に入れるとは限らないし、見学にいってなんか違うなーってなる可能性もあるので、通勤途中にも園があれば見学しました!
    通勤途中の二、三十分はわたしなら許容範囲ですね(^^)
    近いところに入れるのが1番いいですけど…

• 6月19日
きびきびだんご

お隣の岡山市です😃
多少違うかも知れないですが…

10月…来年度入園の手続き公開
※申し込みスケジュールや規定等
11月…4月入園の第一次申し込み
1月末~2月…一次結果通知
2月…第二次申し込み
3月…第三次申し込み

4月入園した場合、5月末までに復職しないといけないので、5月仕事復帰でも大丈夫ですよ☺
慣らし保育も必要だし、4月入園5月復帰の方多いと思います!

園によっては入園希望の場合必ず見学してくださいというところもあるので、落ち着かれたら申し込みが始まるまでに園の見学に回られるといいと思います😊

• にゃん

にゃん

なるほど!慣らし保育って事まで頭になかったです!ありがとうございます😊四月入園で五月復帰しようと思います!ちなみに見学はしようと思います(*^^*)本当に丁寧に教えて頂きありがとうございます!少し、何をしたらいいのか理解できました!

• 6月19日
ゆちゃん

倉敷市です。

市役所への問い合わせが1番
いいと思いますが、
私は 途中入園希望なので、
市役所で訪ねてみたところ、
手続き用紙を渡されました。
希望保育園や親の就労証明など
必要なものもあり、希望入園月の
2ヶ月前までに出すように
言われましたよ🙌

• にゃん

にゃん

ありがとうございます😊市役所に一度問い合わせしてみます!書類手続きも大変そうですもんね!

• 6月20日
ままり

倉敷市に住んでいます。
4月入園であれば例年通りだと、
10月下旬から要項配布(保育園か市役所)
11月1日〜申し込み(第一希望の保育園か市役所)
2月下旬に結果通知
3月上旬に入園前説明会
↑こんなかんじです。
結果通知遅くてヤキモキしました…

倉敷市のどの辺りにお住まいなのかわかりませんが、中心部はなかなか途中入園が厳しいので、4月入園がおすすめです!

• にゃん

にゃん

ありがとうございます😊四月入園で考えることにしました!!にしても、通知遅いんですね!ヤキモキする感じですね!丁寧に教えていただいてありがとうございました😊

• 6月20日

倉敷市はめっちゃ激戦区ですよー💦
私は3月の入所、保育園は
若竹か昭和を考えていましたので、
妊娠中から市役所行って
保育園の申込書貰って見学行って
生まれて1ヶ月以内には
保育園へ申込書提出しました。
それでも、4月からの入所のほうが
入りやすいかな…?でも4月からでも確実に入れますって感じの返事はもらえませんでした💦💦
どこを希望されているかは
わかりませんが…
入所希望の時期が違うので
何とも言えないのですが、、
一度市役所行って聞いてみてはどうでしょう?

• にゃん

にゃん

ありがとうございます!倉敷市って激戦区なんですね!ちーん。。。

ちなみに、ゆっこさんは希望の保育園入れましたか?市役所って何基準で保育園の希望採用するんですかねー。。私は自宅近くの保育園一択だったのですが、、、いくつか選択肢を増やしてみます。

• 6月20日

退会ユーザー

そうなんです( ´~` )チーン…
    それが来年の3月希望で出しているので結果はまだ…
    親の就業状況なんかが大きいんでしょうが、見学行った時に申請が早い方が入りやすいと保育士さんが言っていたので…早めに出してみました。私もわかんないです💦💦
    そうですね、中心部なら
    一択だときついかもしれません💦

• 6月20日