※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

お料理が得意な方教えて下さい!鶏肉などお肉って、下味をつけて冷凍しま…

お料理が得意な方教えて下さい!

鶏肉などお肉って、下味をつけて冷凍しますよね??
私は今までした事なくて、余ったお肉を冷凍する位だったのですが、旦那のお弁当だったりこれから赤ちゃんが生まれて忙しくなったりしたら、下味をつけて冷凍して焼くだけ揚げるだけにしておけば楽だなーと思ってやりたいと思っています✨

解凍方法は、例えば夜使うんだったらジップロックのまま朝冷蔵庫に入れておけばいいんでしょうか?
また急に使いたくなった場合はレンジですか?
冷蔵庫の外に出して自然解凍は今の季節良くないですよね?😅

鶏肉の下味のオススメもあったら教えて頂きたいです💗

コメント

あいちゃん

私は基本メニューが決まってない限りは味つけして冷凍しません。

お弁当用なら照り焼きチキンや塩コショウで炒めといて紙のカップで何回か分をタッパーで冷凍して解答して使います。
火を通しておいた方が高熱費の節約、時間短縮になります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    お弁当用なら火を通して冷凍でもいいんですね✨
    やってみたいと思います😊
    ありがとうございます!

• 6月19日
✾❀まんま❀✾

冷凍はせずに、作る日のお昼に調味料を軽く付けてジップロックもったいないので容器のままラップかけて冷蔵庫です。

鶏肉はバジルペースト、すりおろしタマネギとお醤油、味噌生姜、など個人的には食べやすいです( ॑꒳ ॑ )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バジルペーストやすりおろしタマネギなどおいしそうですね🤤
    旦那も好きだと思うのでやってみます!
    ありがとうございます😊

• 6月19日
ぴよ

解凍は前日の夜に冷蔵庫に入れておくと、翌日の夜に使える感じです。
量にもよるかもですが。
夜に使うものを朝から解凍するなら、半分くらいは室温で解凍してから冷蔵庫に入れます。
全部室温で解凍するとドリップがでて味も薄まるし、おすすめしないです。
でも面倒なときはやっちゃいます(笑)
急に必要になったらレンジの解凍機能を使うか、流水解凍します。

下味のおすすめはコチュジャンマヨネーズ、オイスター麺つゆマヨネーズが美味しいですよ!
マヨネーズのオイルで肉のパサつきも起こりにくく、酢でお肉が柔らかくなります。

あと、市販のラーメンのスープの素!
ブロック肉に揉み込んで冷凍しておくとすごい便利です(^^)
スープに色々入ってるから、これだけで味がばっちり決まります!
塩、醤油、味噌、どれも美味しいです。
これに片栗粉つけて唐揚げにしてもいいし、皮目にだけ片栗粉つけてパリッと焼いても美味しい。
結構しょっぱいので、鶏肉3〜4枚に対してスープの素1つを目安にするといいです(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前日の夜の方がいいんですね!
    予めメニューを決めてやってみようと思います✨
    レンジの解凍機能以外に流水でも解凍が出来るんですね😳

下味も色々ありがとうございます😊
    どれも美味しそう〜🤤
    市販のラーメンスープの素いいですね!!
    早速やってみようと思います❣️

たくさんありがとうございます✨

• 6月19日

全てその通りだと思います。

下味は、ミックスハーブと塩胡椒を揉み込んで置いて、焼く前にオリーブオイルをたっぷり絡めてから、ニンニクで香りづけをしたオリーブオイルで焼いたりをよくします。

あとは、パプリカパウダーとチリパウダーもしくはカイエンペッパー、おろしニンニク、お好みのハーブを揉み込んで焼くとかもよくやります。(ケイジャンチキン)

あとは唐揚げなら、ニンニク、塩コショウ、生姜、酒、胡麻油、醤油、砂糖などで下味をしっかりつけたものもたまにやりますが、
シンプルに塩胡椒だけで揚げて、ソースやドレッシングで気分を変える事の方が多いです。
砂糖、胡麻油、酢、醤油、レモン汁のソースが一番好きです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たくさん下味のレパートリーありがとうございます😊
    全部美味しそうで早速作ってみたくなりました🤤
    鶏肉安い日に買って、作っておきたいと思います✨
    お料理上手で羨ましいです💗
    ありがとうございます😊

• 6月19日
ちいちゃん

味付け冷凍してま(*´∀`)♪基本は焼肉のたれでしてます!
唐揚げ用にも醤油、砂糖、にんにく、生姜で味付け冷凍してます!
解凍して野菜と炒めるだけ☆
たまに煮付けように味付けしてないのも冷凍します💡
解凍は朝のうちに冷蔵庫に入れてますよ( ^ω^ )今の季節外での自然解凍はだめです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

焼肉のタレもいいんですね✨
    簡単だしいいですね💗
    解凍して野菜と炒めるだけなんて簡単だし、下味冷凍便利ですね☺️
    朝のうちに冷蔵庫ですね!
    早速やってみたいと思います😊

• 6月19日