※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっけおかしゃん
産婦人科・小児科

1歳2ヶ月の子どもがハイハイで転んで上唇小帯を切りました。同じ経験の方、病院での処置や歯科関係者の対応について教えてください。

1歳2ヶ月の子どもがハイハイで転び、上唇小帯が切れてしまいました。
お子さんが同じような怪我をした方、病院には行きましたか?行った方は何か処置はありましたか?
歯科関係の方もいらっしゃいましたら、上唇小帯が切れた時の対応について教えていただけたら幸いです。

(病院にも電話してありますので、ここで聞かずに病院に行った方が良いというご意見はご遠慮ください)

コメント

deleted user

切れました、過去に私自身も、そして息子もです😂
結局病院に行っても口の中ですし、処置なく帰ります。
血が大量に出て何十分も全く止まらない!!とかなら縫ったりあるのかもしれませんが、ほとんどの場合は自然治癒になると思います❣️

  • ゆっけおかしゃん

    ゆっけおかしゃん

    やはり口の中ってそうですよね!出血もすぐ止まり、すぐ泣き止みました。
    苦労して連れて行き、何時間も待って何も処置なしで帰宅パターンは辛いので、悩んでました😂💦

    • 6月19日
二児のママ☆

出血が止まっているなら病院は行かなくて大丈夫。
歯医者さんに聞いたことがあります。

  • ゆっけおかしゃん

    ゆっけおかしゃん

    ありがとうございます!歯医者さんがそう言うなら安心ですね^_^😆

    • 6月21日
2児ママ👦👧

うちの子も切れたことあります💦夜だったのもあり#8000に掛けて30分程経っても出血が止まらなかったら病院に連れていってと言われました!10分くらいして止まったのでとりあえず様子見て不安だったので翌日歯医者行きましたが、何も問題なく、むしろ切れてよかったと言われました(笑)
なんか歯が生えるのに切れていると歯茎が広がってキレイに生えてくるからみたいなこと言われました!(説明下手ですみません💦)
あと子どもは自然治癒力が高いから出血が止まらないことはないと言われました(笑)

もし痛がってご飯食べれないとかだったら病院連れていくでいいんじゃないかなと思います💡

  • ゆっけおかしゃん

    ゆっけおかしゃん

    歯が綺麗に生えるならありがたいですね✨
    血もすぐ止まり、すぐ食べてたので大丈夫そうです!

    • 6月21日
ゆーぅ

ついこの間保育園で切れました。
ちょうどその日は歯科検診だったので歯医者さんに視てもらったそうですぐに血が止まる程度であれば問題ない。いつかは切れた方が良いからねー❗
といわれたそうです!

  • ゆっけおかしゃん

    ゆっけおかしゃん

    そうなんですね😀
    我が家もちょうど遊びに行った園に看護師さんがいて診てもらえました!
    何事もなくてよかったです👍

    • 6月21日
aco

同じ頃切れました😅
次の日丁度歯科検診でしたが、特に何の処置もしませんでした!
結構みんな切れてるみたいです。
歯磨きしやすくなりました。

  • ゆっけおかしゃん

    ゆっけおかしゃん

    ありがとうございます!お返事遅くなってすみません💦
    ちょうど看護師さんに診てもらえる機会があり、大丈夫と言ってもらって安心しました!

    • 6月29日