※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

息子が抱っこしないと寝付かず、横で寝かせようとすると泣いて困っています。ネントレは必要でしょうか。

ネントレって必要なんですかね…⁉︎
今、息子は抱っこじゃないと寝つきません。
夜は授乳して寝る感じです。
朝寝などは横で寝かせようとしてもギャン泣き…( ̄▽ ̄)
最初はお互いきつくてもネントレして横にならせて寝れるようにさせた方がいいのでしょうか…( ̄▽ ̄)
悩んでます…

コメント

私はいらないと思う派です!

理由としては
・抱っこでの寝かしつけなんて今だけ
・ネントレは大人が楽をしたいだけ
・ネントレの時期は子どもが辛くなる
(それになれればなんてことないんでしょうが)
・小さいうちは甘えさせる時期
と思っているからです🤔

ただ、あくまでもそれぞれの方針で、やりたい人はやればいいし、別に必要ないんじゃないかと思うならやる必要は全くないと思います🤔

退会ユーザー

うちの娘は9ヶ月に入って急に抱っこで寝なくなり、添い寝して見たところすぐに寝ました!

それからは添い寝で寝かしつけです☺️(トントンもせずただ横にいるだけですがwww)

そのうち1人で寝られる時期はきますよ☺️

今となっては、もう抱っこで寝てくれないのかーと寂しいです😂

• 6月19日
  • りんご

りんご

そうですよね、抱っこは今の時期だけだし…大泣きしてまでするのも子どもも私もしんどいので今のままやっていこうと思います(^-^)
    ありがとうございました😊

• 6月19日
ぞうさんのあくび

私は生後2週間で授乳量がおおよそ増えてきて安定した頃から、ネントレは始めますよ。いわゆる「ジーナ式」です。
睡眠と授乳(おっぱい)、抱っこを関連づけて覚えさせないことと、タイムスケジュールを作り体内管理を早いうちから習得させる方法です。

ママリみてても、友達もみなさん授乳と睡眠不足とストレスなどでノイローゼなってるってゆうコメントがあまりにも多いので、そうゆう状態に私はなるの嫌なので早くから頑張ってみるつもりです😆結局はながーい育児になるので、自分が楽でなければしんどいです💧

• りんご

りんご

2週間から始められたんですね! ノイローゼにならない程度に気長に子どもの様子を見ていこうと思います!
    貴重なご意見ありがとうございました😊

• 6月19日
あめたん

うちの子は…6ヶ月になったその日から抱っこじゃなしに布団で寝かせて、3日くらいで慣れてすんなり寝てくれるようになりました。
とくにネントレはしていません。
うちの子にとってはちょうど時期が良かったのかな?と思っています。
お母さんが辛くなければネントレしなくても、そんな時期が来る気がします。
もし抱っこねんねが負担になっているならネントレしたらいかがですか?

• りんご

りんご

自然と寝られるようにるなんて夢のようです! うちもそのうち寝られるようになることを願ってその時期を気長に待とうと思います😀

• 6月19日
きりん

自分がしんどいならやってみるのもいいのかなと思います😀
私も5.6ヶ月の頃同じ悩みにぶつかっていました。体重が重くなってきて、これから同じ時間抱っこはつらいなー😵ネントレした方がいいのかなーなんて思いながら7ヶ月を迎えたとたん、抱っこを嫌がるようになりました😳💦
そこからベッドに寝かせてトントンで寝てくれるようになりました✨赤ちゃんみんながそうとは限りませんが、時期がくれば自然にそうなっていくのかなーってその時思いました☺️

• りんご

りんご

抱っこ嫌がるとか今では想像もつかないですけど、そんな日が来るんですね!
    自然と寝れるようになるのを気長に待とうと思います(^-^)

• 6月19日
  • きりん

きりん

うちの場合は、昼寝の時に抱っこからトントンに変わって、そのあとしばらくしてから夜寝るときもトントンに変わりました🙂
    先のことがわからないので、自分の子もそうなるのか不安ですよね😣私も当時は突然そんな日が来るなんて思ってなかったので、りんごさんのお気持ちはよくわかります😭
    育児に不正解はないと思うので、りんごさんが限界を感じたら、ネントレにチャレンジしてみるのもありだと思いますよ😊皆さんの意見を参考に、自分がいいと思ったものを試してみてください☺️

• 6月19日
ママリ

ネントレの本を買ってちょっと実践してみたものです笑!
あの頃は子供が全然寝てくれなくて毎日寝不足でどうしたものかと思い色々やってみました😂

• りんご

りんご

本買われたんですね!
    私も周りの友達やネットの情報などに振り回されてネントレ意識してしまいましたが、もうちょっと気長にやっていこうと思います。ありがとうございました😊

• 6月19日
🍀(24)

ネントレ特にしなかったです。
抱っこひもで寝てくれたので、
それで寝れるならいいかなって。
1歳くらいまで抱っこでしたね。
逆に下ろした方が時間かかって
抱っこは落ち着くのかすんなり寝てくれました。
3ヶ月から仕事していたので、
いちばん早く寝れる方法で寝させてました。
1歳過ぎたらすんなり布団で寝てくれました😁

• りんご

りんご

抱っこ紐だと必ず寝てくれてよく寝ますよね! 無理にせず、自然と寝れる日が来るのを気長に待とうと思います。ありがとうございました!

• 6月19日

私はやってみましたが、やらなくて良かったなと今なら思います😅笑
大きくなるにつれて、段々自分で勝手に寝るようになりました🙂

• りんご

りんご

自然と寝られるようになるんですね。 あまり深く考えずに自分なりにやっていこうと思います!ありがとうございました😊

• 6月19日
みおくに

上の子のとき、5ヶ月頃ネントレしましたが、9ヶ月頃急に抱っこじゃなきゃ寝なくなりました😓
そして、1歳で断乳した後、また1人で寝るように…
なので、ネントレしても、ずーっとスムーズに寝てくれるわけじゃないと思います😅

• りんご

りんご

ネントレしてももどることもあるんですね❗️
    色々お話し聞いてくうちに、もう自然に任せようと思います!
    ありがとうございました😊

• 6月19日