※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ts-chachan
妊娠・出産

不妊治療を受けて第二子を妊娠したが、一卵性双子で片方が流産。心配しているが、同じ経験をした方の話を聞きたい。

一卵性双子のバニシングツインについて

不妊治療をへて第二子を妊娠することができました。
体外受精も経験していますが、第一子、ニ子ともに排卵誘発とホルモン補充の一般治療で妊娠しています。

通院中の婦人科はお産を扱っていないため、9週で総合病院に転院しました。そこで心拍がもう一つ確認でき、一卵性双子とわかりました。しかし一人はとても小さく9週でやっと心拍がわかるぐらいでした。正確な大きさはエコー画像を持ち帰れずわかりませんが、もう一人は週数相当の大きさがあり元気とのことでした。それから2週間、仕事を休ませてもらい11週で再受診したところ小さかったもう一人がいなくなっていました。一人は初期の流産ということになると思います。初期の流産は染色体など受精卵に問題があることよっておこると目にしますが、一卵性双子の場合はもう一人も全く同じ遺伝子をもっているわけでとても心配です。主治医の先生はもう一人は元気で問題ないとおっしゃっていますが心配がつきません。同じ経験をしたけどもう一人は元気に出産したよっというお話があれば聞かせていただきたいです。

コメント

あみみ

友人も最初双子で、途中で1人になりました。
元気な男の子産んでますよ!
一卵性双生児と決定した要因は何ですか?二卵性の可能性もあるのでは??
詳しくないので教えてください。

• ts-chachan

ts-chachan

お返事ありがとうございます。
    元気なお子さんを出産されたと聞けて嬉しいです。
    私は胎嚢が1つで一卵性双子と言われました。不妊治療の病院では排卵数が多くなって多胎になる可能性がある場合は治療ストップと言われたのですが双子ウエルカムなので続行でお願いします!と言いました。結果、一人だったねと言われたのですが転院後に心拍が同じ胎嚢の中で2つ確認でき一卵性双子となりました。二卵性のバニシングツインはもう一人に影響しないと聞くのですが一卵性なので…。

• 6月19日
み

少し前の投稿だったのですが、コメントさせて頂きます。

私もまめ5さんと同じように、妊娠初期で一卵性の双子のうちの1人がバニシングツインになってしまいました。
私の場合は、大きく成長していた子の心拍が確認出来なくて、その子が消えてしまいました。
心拍の確認出来た子を今年無事出産しましたが、生まれるまで心配で仕方なかったです。

一卵性の双子のバニシングツインは、ネットなどでも不安になることばかり書いてありますよね。
私も一時期、検索ばかりしていました。

ts-chachan

コメントありがとうございます。
    大きく成長していても消えてしまうことがあるのですね。無事にお子さんを出産されたときいて少し安心できました。
    ほんとにいい情報を目にすることがなく、検索しても結局産まれて成長するまで心配なんですけどね。
    同じ一卵性双子のお母さんのお話聞かせていただいて励みになりました😊

• 6月27日
  • み

不安な気持ちを主治医の先生に話したら「双子の妊娠期や出産は大変だから、きっと片方の子に託したんだね!お母さん思いの子だね」と言われました。
    それから残った子を大切にしなきゃって今まで以上に思えるようになりました^ ^
    いつか大きくなったら双子の兄弟がいたんだよって話そうと思ってます。
    まめ5さんの赤ちゃんが元気に成長してくれますように★

• 6月27日

ts-chachan

主治医の先生、暖かい言葉おっしゃってくれたんですね。
    双子は出産も育児も大変やけど、治療中から双子希望の思いがあって心拍が2つと言われてすごく嬉しかったんです。変な話ですが願いが細胞に届いたんだと思ってました。2週間だけですが双子の母になれてよかったと思うようにしたいです。
    コメントありがとうございました😊

• 6月29日
まゅまゅん

私は2つの受精卵を移植し、初めはなんと3つ子ちゃんに✨
しかし、7週で双子ちゃんになりました✨
心拍も確認できてホッとしてたのですが、9週に行った時に成長が止まってる可能性が高いと言われ、10週で確定しました。

私の場合、みんなそれぞれの胎嚢の中にいたので、同じ状況ではないですが、それでも2人の命を失ったので、不安で仕方なかったです。
今はどうにか33週まで来ることが出来ましたが、全前置胎盤で管理入院中です。

とても不安だとは思いますが、今は赤ちゃんの生命力を信じるしかありません✨
私も毎日、感謝と祈ってばかりいました😊

ts-chachan

お返事ありがとうございます。
    3つ子ちゃんだったんですか?!すごいです!2人を失ってしまってお辛いことと思います。私も小さいけど心拍確認できたので大丈夫かなと思っていました。
    入院もあり大変なことが続きますがもう少しで正期産ですね!ほんと元気な赤ちゃんが産まれてきてくれることを祈るばかりです!
    まゅまゅんさんの待望の赤ちゃんが元気に産まれますように!私も自分の赤ちゃんのことと共に毎日祈ります!!ありがとうございました(^_^)

• 6月19日
  • まゅまゅん

まゅまゅん

12週の壁を越えると、また少し安心出来ますね✨

私の事まで気にかけて下さりありがとぅございます😊
    このまま、出血なくいくと36週で帝王切開での出産になるので、あと3週間ほどです。
    ハイリスクな状態なので、不安でいっぱいですが、頑張ります😆

• 6月19日

ts-chachan

あと3週間なんですね!もう少しで会えるんですね😊まゅまゅんさんの頑張りは必ず届いているはずです。元気なお子さんに会えます!!帝王切開だと産後もしんどいと思います。無理なさらずにゆっくり育児はじめてください😌
    私ももう少しで12週、一つずつ壁をこえていきたいです。励みになりました!

• 6月20日
ちぃ

私は自然で一卵性の双子ちゃんを妊娠していました。
7週?(曖昧ですみません)あたりで双子が判明し、1人の心拍は動いてるけどもう1人は動いてないと先生から言われ、一卵性だから、もう1人の子も次の週には心拍確認とれて無事育つかもしれないし、このまま成長が止まって子宮に吸収されて、元気な子の方も影響してダメかもしれないと話をされました。
不安で不安で仕方なかったですが、もう1人の子は無事に何事もなく成長し、6月に生まれ2ヶ月を迎えました!

ts-chachan

コメントありがとうございます。
    同じ一卵性双生児の症例で、無事に出産されたお話を聞くことができて安心しました。あまり例がなさそうで心配しているのですが、元気な赤ちゃんを出産されている方もみえると分かって嬉しいです!
    ありがとうございました😊

• 9月9日