※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こて
ココロ・悩み

息子が朝の登校班でイジメやからかいを受けており、学校に行くのが嫌だと悩んでいます。息子は楽しく登校したいが、登校班の状況が辛いようです。母親は一緒に学校まで行きたいが、時間的に難しい状況です。子供会も辞めることを考えています。友達はクラスにいるので、朝の対策を模索しています。

息子小2のことで

一年生の時からずっと、朝の登校班内からイジメやからかいがあり、朝から嫌々学校に行ってます。

大丈夫な時と、やっぱり嫌な事を言われた次の日は朝から拒絶で、もっと早く言ってくれたら登校班内に連絡できるんですが、ギリギリに言うので仕方なく行ってます(>_<)

今日も朝からお腹いたいー!て言って泣くし朝車で行きたい!とか言うから理由を聞いたら↑の事でした。

登校班でも上級生ばかりで、息子と話してくれる子もいなくて、楽しく喋りながら歩く上級生を見て、息子も誰かと楽しく登校したいらしいです。

今日は泣くから集合場所まで一緒に行ってみたけど、まだみんなのところに来てないのに、置いてきぼりでした。

これじゃあ歩きたくないし、毎日車でも遅れて1人で歩く方が楽だと思いました!

本当なら私が一緒に学校まで歩いていいんですが、仕事や下の子の幼稚園バスとかあって難しい時間帯です。

子供会の事も言われたので、子供会もやめようかと思います。

朝の登校班だけ嫌なようで、クラスにいけばまだ友達がいるので、朝だけでもなんかいいアイディアないかなぁ…

いつもは口が悪い元気な息子だけど、あんな姿みたら胸が苦しくなります。

最後まで読んでもらいありがとうございます(>_<)

コメント

やまちゃん

子供会と通学班を友達がいる別のところに変えてみては?
でも子供の安全面で通学班は変えれないかもしれませんね😰

• こて

こて

別の班に変えたいけど、多分無理です。

もー息子が可哀想だけど、半分シカトして気にしないで生活してほしいです(>_<)

• 6月19日

私も小2の息子がいます‼︎
偶然にも私の息子も主様のお子さんと同じことされてます。思わずコメントしてしまいました。

そうゆう子、いますよねm(_ _)m
ほんと親の顔が見てみたいです。(←同じ子供会なので見た事ありますが。笑)
うちの子は負けん気強いと言うか、良く言えばポジティブなので、からかわれたり、揚げ足とられてもシカトするか言い返すよ!と言ってました。
が、やはり朝着ていた洋服の事とか、被っている帽子の事とか、なんでそこまでアラを拾ってグチグチ言えるのか?子供なのに子供じゃないみたいですよね。うちは小4の男の子が特にしつこくからかってくるみたいなんですが、その取り巻き?もいます。なので数人から毎朝いじられてるみたいです。まだ、うちの息子と同級生がいてその子たちは仲良くしてくれるし、高学年の女の子も守ってくれるみたいなので良いですけど…
主様のお子さんと同学年の子はいないんですね(´・_・`)
親としては楽しく学校に行って欲しいし、仲良くしてもらいたいんですけどね。
そうゆう事をする子供は自分の親の背中見てますからね。親もきっとどうしようもないんでしょう。私もある意味、そのいじめっ子が可哀想に思えてきます。親は何も知らないんでしょうが、いつかきっと知る時がきます。
あまりにもお子さんが行きたくないと訴えてるのならば、そのいじめっ子の親御さんに話してみたらどうですか?
まあ、話したところですんなり認めたりなどはないですよね。きっと。。
それか、子供会長に相談してみるとか?
主様のお子さんが楽しく通えるよう願っています(>_<)
乱文失礼致しました。

• こて

こて

私もいじめてくる親の顔見てみたいけど、子供会で見てるのでわかります。

田舎の街なので、同級生も本人含め3人です。
    仲の良い子とは、同じ地区だけど、登校班が全く別で登校するルートも違うので、可哀想です。

なんか言われてもウチの子は言い返さないで、はい。て返事するだけです。

今日は朝から私が泣きそうになったので、熱血の担任の先生に電話しました。
    地区担当の先生の方にも言うそうです。

そのくそ上級生が完璧にいなくなるまであと1年半ぐらいなので、頑張ってほしいです。

• 6月19日
あるちゃん

学校や登校班の班長の親には言いましたか?
なんなら、子どもに言ってもいいと思いますよ。

上級生は上級生で固まってしまい、話の仲間に入れないとかだけなら仕方ないでしょうが、イジメやからかわれたりは違いますからね。

• こて

こて

まだ地区には言ってませんが、朝学校に連絡しました。

一年生の時も数回学校に言っても、次は次の上級生からイジメやからかいってウチの子なんかしたのかな?
    意味わからん…

でも私は息子の味方であり続けたいし、いい方向に向かうように願ってます(>_<)

• 6月19日
  • あるちゃん

あるちゃん

ちなみに、何を言われたりしてるんでしょうか?
    その上級生に、何かしたかな?って聞くのもありだと思いますよ。

そんなことで?って思うような理由でも、何かしらの理由がある場合もあります。

• 6月19日
  • こて

こて

○○はこの班にいらねー!て2人から言われたり、いきなり怒鳴ってちゃんと歩け!て言われたり、いつも早く歩いて置いてきぼりです。

流石にこの班にいらねーて言われた時は本人は泣いて担任の先生に言ったようですが、私は今息子から知りました。
    その出来事は結構前です。

直接聞いてみるのもいいかなも思ったけど、関わりたくもないなで、車で登校する事をLINEグループに言いました。

• 6月19日
みかん

登校班って子供会が主体ではないですか?
子供会抜けたら、こちらでは登校班も抜ける事になるので…現実的には不可です。

子供会役員や学校に相談されましたか?
車ではなく出来れば徒歩登校、付き添いが理想ですよね。

登校班で楽しく喋りながら歩く!
これがまずあり得ないなと思いました。だって危ないですもん。
うちは、縦1列に歩き誰も喋りません。

• こて

こて

こちらも子供会抜けると登校班にも多分影響あるので、むりです。

子供会の事で言われたのが、行事に欠席したのに、参加したお菓子もらえたりしてズルいって言ってた事を4年生の男の子から聞いたみたいです。
    は?と思いました笑

欠席したのうちの子だけじゃないし、お菓子は欠席関係なく役員の方がもう準備してあるので、欠席したお家にわざわざ届けてもらったりしてます。

まぁ子供会の事はもう忘れなって言って、あとは僕を置いて行くのが嫌なのと、何かしら悪口を言ってくるのがなくなればいいな…

喋りながら歩くのダメですよね????
    学校の先生も言ってました。
    今日見た感じ、横並びに広がってわーわー喋って、これでも上級生かよ?て思いました。
    ガミガミ言いたいけど、親からなんか言われたりまたエスカレートするのは嫌なので、とりあえず学校には連絡してみました。(>_<)

• 6月19日
もかさん

おはようございます。
元教員です。
小学二年生ということで、
子ども会を1度やめると
これから4年間子供会の活動が
出来にくくなると思います。
息子さんが上級生になった時に
みんなは子供会のイベントで
楽しんでいるところ
入ってない、、となると
それはそれでまた
辛い思いをする可能性もあります😭
上級生になったとき
子供会の下級生のお世話をする経験も
あると思いますし、
下のお子さんも子供会に
入りにくくなるかと…💦

たしかに辛い状況かと思いますが
上級生たちが気づいてないだけかも知れません。
学校に登下校の仕方について
聞いてみるのはどうですか?
学校でルールはないのでしょうか…。

私が小学生のときは、
上級生と下級生がペアで
2列で歩いて行ってましたし
働いていた学校では並ぶ順番も
決めていました💦

教員目線で申し訳ないのですが
私はやめるのは
もったいないなと
思います。

担任の先生に相談されるのもいいかと思いますよ😊そういうケースはこれまでもありそうですし😊

楽しく登校できますように…😊

• こて

こて

アドバイスありがとうございます!
    子供会の方は参加できるときは参加します。

こちらも登校するときはリーダーが下級生とペアで歩くと思いますが、一年生の女の子はリーダーが一緒に歩いてますが、他はバラバラです。
    ウチの子いつも離れて歩いてます。
    ま、ウチの子も嫌で離れてるのかもしれません。

親目線だと、上級生はわかってないように思います。
    安全に登校する!は全く感じられないです。
    車がたくさん通る通らないにしろ、ちゃんと歩けよ!て思います。

ひとまず、学校の判断で様子見ます。

• 6月19日
猫LOVE

学校や登校班の上級生の親や、上級生に直接言ってもいいかなと思います💦

登校班って必ずしもみんなが仲良く行くわけじゃないですよね😅

私の子供も小1になって、登校班の集合場所まで一緒にきてって言われるので一緒に集合場所で待ってます

私の所では上級生の親はきてないけど、3人ぐらいの親はきて一緒に待ってます

子供を守るためにはいろんな手段を使っていいと思います✊

• こて

こて

一時期は集合場所まで一緒に行ってましたが、新学期から昔の上級生がいなくなったから1人でいってましたが、また一緒に行ってみたいと思います(>_<)

子供が悲しい思いだと、私までショックで頭回りませんね💦

• 6月19日
  • 猫LOVE

猫LOVE

私の登校班もみんな無言ですよ(笑)😅

親も挨拶だけして無言なんで、仕方ないですけどね💦

• 6月19日
ixxk

うちにも二年生の女の子がいます!
なのでお気持ちよく分かります😢
わたしは上級生に直接いつも言います!
実は昨日もうちの子と同級生の
友達に上級生が内緒話をうちの子の
目の前でしてて、もちろんうちの子は
嫌な思いするしたまたま私も
その場にいていい気はしなかったので言いました!
相手の親に何か言われるかなって毎回思いますが、上級生にもなると
していい事悪い事、嫌な気持ちになる事、嬉しい気持ちなる事など
分かっているはずです。
内緒話やイジメ、悪口などは
私達の時からしたらダメだ、と
言われてきた事です。
今だって同じですよね。
もちろん私自身がきちんとこの時に出来てたわけではないし悪口だって今でも言ってしまいます。が、やはり子供達にはまだ純粋な気持ちで仲良く遊んでほしいですからね😢
なので私は悪いことは言ってないと思うので直接上級生に毎回嫌な事が
あったら言ってます。
それで相手の親に文句言われても
では、お宅のお子さんがしてる事は
正しいのですか?って言います!
子供がいたらお互い様なとこも
あるのでもし上級生の親御さんと
会話できるくらいの関係があるようでしたら、話をしてみてもいいと思いますよ?会話の最後には子供がいたらお互い様なのでうちの子も何かした時にはガツンと怒ってやってください!って伝えます☺️

• こて

こて

同じ状況のお母様がいてなんだかホッとしていますが、胃が痛くてしんどいです。

去年からずっと登校班嫌だ嫌だと言ってきた息子ですが、よく頑張って歩いて行ってたなと思います。

私もガツンといいたいけど、ゴタゴタなるのがめんどくさいので、引きます(>_<)

あまり賛成じゃないけど、もう車で登校します(>_<)

• 6月19日
ゆ〜たん

毎回集合場所まで一緒に行っては?
流石に辛いと思います(T ^ T)

• こて

こて

息子ももっと早く言ってよ!て思いました….💦

でも40分かけて地獄の登校は本人にとって苦痛なので、しばらく車で登校すると伝えました(>_<)

• 6月19日