※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
その他の疑問

今築30年のアパートに5年ほど住んでいます。1万5千円ほど高くなりますが…

今築30年のアパートに5年ほど住んでいます。
1万5千円ほど高くなりますが、新築アパートに引越そうか迷い中です。

駅までの距離も今(徒歩10分弱)と変わらず、部屋も増え、敷地面積も広くなるのでいいなと思っていますが、引越し費用諸々で結局30万ほどかかる予定です。

いずれマイホーム購入予定なので、このまま貯金しながらボロアパートに住むか…
引越し費用勿体無いと思いつつ、不動産屋さんみてたら良さそうな所を見つけてしまって(笑)

みなさんなら内見だけでも行きますか?

コメント

あまじ

内見したら引っ越したくなると思います‼

私も築53年の団地に四年目になります。
諸々不満もありますが、安いし、広いしであと5年は住む予定です。
ただ、立地も広さも緑もありボロい以外は気に入ってるので住めると思ってますが、

安さ以外に無いと目移りしちゃいますよね!

15000×12×新築買うまでの年数+30万で、計算して算出して検討してみたらどうでしょうか?

三年で840000
5年で120万

こう考えたら、今のままでいいかな…とも思いません?

• さき

さき

ですよね〜😭サイトの写真だけでもすでに引越したいです…

今のアパートも、ボロいけど空いてる部屋はリフォームしてあるみたいです😢うちもしてほしいけど、うちが出たらやるんでしょうね…

やっぱりお金計算しちゃうと、今のままならかなりの額が浮きますね😨

• 6月19日
  • あまじ

あまじ

下の方へのコメントを読みました❗

近隣の方が良い方ならそのままそこにいた方が良いと思いますよ。
    子育てしてると、騒音だなんだと肩身の狭い思いをしたり、下からドンドン突き上げられたり、上からドンドン足ならされたり、子供に危害を加えられるかも。と心配するママは世の中沢山居ます。私の友人も結局それで引っ越ししました。

何よりも周囲の理解が必要になるので今はそこにいるのが良いと思います❗

• 6月19日
  • さき

さき

ここだけの話し、わたしが一方的に苦手な家族が近くに引っ越してくるとかで、それもあり考えていました…でも、その人のためにお金をかけて引っ越しするのもなんだか馬鹿げてますよね😅💦とりあえず気にせず、夢のマイホームに向けまた貯金生活頑張ろうと思います❤️

• 6月19日
STM

今のところがものすごく不便で
近隣がうるさいとかなら
引っ越しでいいと思いますが、
マイホーム計画あるのなら
少し我慢して、貯金
した方がいい気がします💦
内見しちゃうと住みたくなると
思いますので、行かない方が
いいとは思います(^^;

もし引っ越しされても
新築アパートだと退去時に
傷や汚れは前入居者が居ない為
こちらの負担になる事が多いです。
気をつけてくださいね!

• さき

さき

ですよね😨
    今のアパートはボロだけど、大家さんやお隣さん、近所の方がすごくいい人たちです💦駅もバス停も近いしお店もあります…←すでに引っ越す必要ない感じですね(笑)

一応、今住んでる人が退去予定でサイトには載っていたのですが、こどもがいたらやっぱりキズやら汚れやら出ますよね。友人が退去時数十万請求来たって言ってたのを思い出しました😅

• 6月19日
  • STM

STM

良い方達に囲まれてますね♪
    特に不便でも無さそうなので引越しする
    必要性は無い感じしますね💦笑

前入居者がいるんですね☆
    新築とあったので勘違いしました💦
    1歳すぎると物投げたりするので
    床に傷や凹みは出来ますね(^^;
    我が家は新築アパートで初入居で
    3年半程住みましたが敷金なし
    だったので、ハウスクリーニングと
    網戸穴開けてたり壁紙がボロボロの
    箇所もあったりで高くなるの覚悟
    してたのですが、請求無しで
    出れたので、管理会社や立会人にも
    よるかと思います(^^;
    ちなみにダイワハウスです笑

• 6月19日
  • さき

さき

前入居者の方もすぐ引っ越すには何か理由があるのかな?なんて少し考えてましたが、それ以前に私が引っ越す理由がなさそうです!!笑

うちも今のアパートダイワハウスです!!請求なしで出られたのですね!!わたしもここを出る時は無しがいいです…😅キッチンの壁タイルは亀裂があるし、壁紙もシミやはがれかけがあります😂本当にボロなんです笑
    だけど、新築マイホームのために頑張ろうと思います🙌🏻

• 6月19日
  • STM

STM

ダイワ一緒なんですねっ♪
    築30年の5年も住んでたら生活すると
    そのぐらいは消化してしまうんじゃないかな?と、思うので無しになる
    可能性あるかもです(^ ^)☆
    退去時に綺麗に掃除して
    出ると良いと立会人の方は
    言ってましたよ♪笑
    マイホーム頑張ってください(´∀`*)

• 6月19日