※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなくるみ
ココロ・悩み

子供を産んでから体調が悪く、ストレスも溜まっている女性が、夫に理解されず困っています。

いつもお世話になっています。
子供を産んでから完全同居を始めて体調が良い日が1日もありません。
頭痛吐き気胃痛下痢や急な寒気全身の倦怠感等が強いです。
さっき娘が起きたのですが直ぐに起きて対応出来なかった私にいつまで体調悪いの?寝てても治らないの?家出た後そんなのでやっていけるの?と夫に言われました。
内科の病院には既に行って何も悪いところは無いと言われています。
ストレスがとても溜まる環境なので友達や実の父親に話聞いてもらってなんとかストレス溜まらない様にしてるのですが元々身体が弱いこともあり夫はそんな私が許せない様です。
いつになったら治ると聞かれても私もわかりませんし、心療内科に行けば同居してる義両親から更に家出る事を咎められてしまいます。
環境が変わればまた変わると伝えたら良い方向に行かなければ意味がない。さっさと治してしっかり娘の事やぅてくれこっちは仕事で疲れてると言われてしまいました。
専業主婦の私が家事はお姑さんにやられてしまい育児もちゃんと出来ずそれなのにお姑さんの文句を言うのも許せない様です。
全て私が弱いのが原因なのですが体調悪いのを良い風にする事もなかなか出来ず困っています。
どうしたら夫に怒られずに済むのでしょうか・・・

コメント

お気持ちわかります。私も完全同居です。もう本当〜〜〜〜っに気を使うし、泣く日もたくさんありました!
今はふっきれましたが、1年たつまでは出たくて仕方なかったです。

ずっと体調が悪いというのは、心配ですね。こっそりと心療内科にいくことは難しいんですか?

• はなくるみ

はなくるみ

私毎日泣いてます。
    後もう少しで家出れるって思ってるのですがこの家に来てから本当に体調良い日が無くて。
    実家に一回帰った時は少しは体調マシになって食欲も少し出たのですが帰ってくると何も食べたく無くなってしまいます。
    まだ同居して1年も経ってませんがこのまま一生同居は無理と思い離婚覚悟で夫に話今度の土曜日に本契約しに行くのですが引越しは早くて来月か再来月になると思います。

義両親がいつも家にいてるので中々難しいのと夫が心療内科に通う事を良く思ってなくて・・・

• 6月19日
幸せ家族

絶対心療内科行った方が良いと思います。
そっち系の病気な気がします。。。

• はなくるみ

はなくるみ

やはり行った方が良いのかな・・・
    私の実の母親が心療内科に通って薬漬けにされた経験があるので余り良い風に思えないんですよね。
    娘も連れて行かないと行けないし何より初診は結構予約待ちしてる状況なんです。
    義両親も常に家にいてるので家出ると長時間いなくなると電話かかってくるのでそれも嫌なんです。

• 6月19日
  • 幸せ家族

幸せ家族

私は以前、過換気症候群、パニック障害、うつ病と何回か心療内科に通いましたが、薬漬けにはされず、親身になって話を聞き、私に合ったお薬を出してもらっていました。
    なので飲んでいたのも1.2種類でした。

病院によってはこんなに飲むの!?!?ってほど大量に出すところもあるようで。。。病院選びは大切ですよね(´д`|||)
    ただ飲まないで悪化するなら飲んだ方が良いと思いますし、実際私は心療内科に行って薬を飲んで良かったと思っています。
    時間がなくて行けないのは可愛そうですが、ただ今のままでは多分もっと症状が悪化すると思います。

• 6月20日
  • はなくるみ

はなくるみ

私も以前鬱病になった経験があります。
    そのときの先生は話聞いてくれて薬も安定剤だけくれる先生でした。

私の母親は病名が中々決まらなかったのも理由で実験動物みたいな扱いをされました。
    その経験もあって色々考えてしまってるのはあります。

少し体調面は落ち着いてきた部分もあるのでもう少し様子見してみます。

心配して頂き本当にありがとうございます。

• 6月20日
はじめてのママり🔰

家を出たら体調が治ると思うなら旦那さまに言ってみてはどうですか?
家事が思うようにできないことがストレスなかんじですよね?
家を出たら全部自分がしなきゃいけなくなりますが、自分のすきなようにできますもんね。

• はなくるみ

はなくるみ

夫にはその様に話たんですけど良い方向に行くとは限らないしそもそも体調不良の原因がこの家とは限らない。
    家出た後家事育児ちゃんとやって貰わないと困るのにそんなに体調悪いのなら無理。と言われています。
    家事もそうですし育児に関しても色々言われるのがしんどいですし娘の離乳食の用意してる時にこれ見てやあれしてとか言われるのもイライラします。
    全て自分でやらないといけないのも大変なのはもちろん分かってますが空いた時に台所直ぐ使うとか私もやりたいんです。
    何やるにしても義両親の目があってしんどいです。

• 6月19日
猫LOVE

私も結婚する前から同居してたので気持ちがめちゃくちゃわかります!!

私もストレスで3回ほど入院したし、目眩もよくなってました💦

同居解消してから目眩をしたことないので、あれはストレスからだったのかと感じてます

確実に体調悪いのは同居が原因だと分かってもらうのが1番いいんですけどね😓

• はなくるみ

はなくるみ

気持ち分かって下さりありがとうございます🙂

入院を3回もされた事があるんですね!?

口では同居が原因って言ってますが本心は違うのかもしれませんね。
    私がいつまでも体調おかしいのが気にくわないのです。

• 6月19日
rest

私も産後、めまい、極度の多汗、倦怠感や頭痛に悩まされて、内科では特に悪いところもないと言われましたが、出産した産婦人科に行って授乳中でも飲める漢方を出してもらいました。
おかげで、疲れもマシになりました。

産後は血の道に気をつけろと言われます。産後に更年期障害と同じようか症状が起こってしまうようです。
今思えば私の症状も、よくある更年期障害のような症状だったなと思います。
まずは漢方などを試されてはどうですか?

• はなくるみ

はなくるみ

私も出産した産婦人科で体調不良と精神的不安定の事を相談してたのですが総合病院の産婦人科なのでじっくり話聞いて貰えず途中で担当医が辞めてしまい変わった先生には頑張って下さいと言われてお薬出して貰えなかったんです・・・

漢方は良いかもしれませんね。
    私も多汗かくときもあるので更年期障害みたいなものもあるのかな?と思っています。

少し漢方考えてみます。
    ありがとうございます。

• 6月20日