※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
またんぽ(24)
ココロ・悩み

旦那が猫アレルギーで、子猫を飼うことに心配。子供にも影響あるか不安。対策できるかどうか知りたい。

私の旦那猫アレルギーなんですが、猫大好きなんです。
今度子猫を貰える事になったんですが、私は正直旦那が心配です。
私の実家では猫も犬も飼っているんですが、旦那を実家に連れて行った時猫を触って暫くしたら涙が膜の様にゼリーみたいになって目を包んでいました。
旦那がどうしても飼いたいと言うので掃除など気を付けてあげようとは思っているのですが、どーなんでしょうか?
また、旦那が猫アレルギーでお腹の子も猫アレルギーの可能性もありますよね?
お腹の子にも影響しますか?
わかる事がありました教えて下さい。

コメント

azu66

私が猫大好きで、猫アレルギーです。実家で猫飼ってました。長毛種だったので、なかなか症状がひどくてツライときもありましたが、それでも数年一緒に住んでましたし、何とかなりました。

猫アレルギーについては、遺伝はしない、と小児科では言われましたが、動物のアレルギーは3歳くらいにならないとわからないみたいですね。

• またんぽ(24)

またんぽ(24)

実体験を聞けて勉強になります!

3歳までわからないんですね。

猫を飼う際に気を付けていた事とかありますか?

• 11月16日
  • azu66

azu66

いえ、母は毎日掃除機はかけてましたが、猫の毛なんて至るところにつくので、防ぎようがないですね(´・_・`)服にもたくさん、ついてました。

調子がいいときは、膝に乗せたりたくさん抱っこしても平気でしたが、調子が悪いときは目も真っ赤だしくしゃみも止まらなかったです(°_°)そーゆーときは一応、距離を置いて、寝室にも入ってこないようにしてました

• 11月16日
  • またんぽ(24)

またんぽ(24)

猫が好きなのに猫アレルギーって残念ですよね。
    本当に好きなの知ってるから余計かわいそうです(´°ω°`)

抱っこしても平気な日とかもあるんですね!?
    少し様子見てみたいと思います!!
    ありがとうございました(๑╹ω╹๑ )

• 11月16日
2児のママ

私ではなく弟ですが数値が振り切るほどの猫アレルギーです(^◇^;)
家族みんな大の猫大好きで弟は実家で2匹の猫と毎日一緒に寝ています。

猫のいる家とか猫カフェとかいくと目がぐじゅぐじゅになってクシャミもとまらず、体もだるいみたいですが、
家の猫は免疫ができてるようで、もふーっと顔を埋めたりしてますけど大丈夫みたいですよ!

結構家の猫は平気とかよく聞きますし、慣れもあるのかなと思います。
飼い始めはつらいかもですが、、、

気になって漢方の薬剤師さんにアレルギーについてきいたところ
子供がアレルギーなる時はなるしならない時はならないので妊娠中にできる対処はありません。と言われました´д` ;

空気清浄機とか猫とか犬飼う時用のもの売ってたりしますよー^o^
細かいホコリや毛用に。

• またんぽ(24)

またんぽ(24)

家の猫には免疫が出来たりするんですね!?
    慣れとかもあるんですか٩(• • )۶
    全然わからないんでとても参考になりました!

様子見ていきたいと思います!
    わかりやすく教えて頂きありがとうございました(๑╹ω╹๑ )

• 11月17日
nmhey☆

猫アレですがネコ好きです。
今飼ってるとかではないので参考にはならず申し訳ないのですが。。

あたしも旦那さんと一緒で目からゼリーでてきます。笑

ネコがいる家に一歩でも入ったら
くしゃみやら痒みやら。。

掃除しても毛てなかなかどーにもいかないので
ネコ立ち入り禁止部屋を作るなど
旦那さんの逃げ場は必要かと。

猫アレでも飼いたい旦那さんすごいです。
あたしは症状が辛すぎて飼いたくても飼いたくないです。笑

すいません。いきなり。笑

• またんぽ(24)

またんぽ(24)

ゼリーになるの同じなんですね(´xωx`)
    あれは見てるだけで辛くなります。

一応寝室には入れないよーにするつもりなんですが、やはり毛は大変ですよね。。
    どーすればいいのか(^◇^;)

• 11月17日
おにぎりくん

私も猫大好きですが猫アレルギーですo(TωT)o
それがあって鳥は飼っても猫を飼うことがなかったのですが、10年前まだ実家に住んでいた頃、中学生だった妹が学校帰りに子猫を拾ってきました。
最初はアレルギーの事もあり反対していた母も可愛さに打ちのめされ、私はもともと猫大好きなので一瞬で虜になり結局飼い始めました(*≧∪≦)

最初は喘息や湿疹などアレルギー症状がありましたが、段々免疫がつくのか次第に気にならなくなりました!

それでも季節の変わり目や免疫力落ちてるときはつらかったです💦
掃除や換気はこまめに、完全室内飼いにするなど対策をして、アレルギーのお薬を飲むことも視野に入れてみてはいかがでしょうか??

• またんぽ(24)

またんぽ(24)

やはり免疫がつくのですかね?

猫は完全室内で飼うよーにしたいと思います!
    アレルギーのお薬もあるんですか!?٩(• • )۶

• 11月17日
  • おにぎりくん

おにぎりくん

外に行くとダニやノミをもらってきますからねo(TωT)o💦

アレルギーの薬ありますよー♡
    私は皮膚科で貰ってましたが、内科でも処方してもらえると思います!

• 11月17日
  • またんぽ(24)

またんぽ(24)

そうなんですよね(´xωx`)

それは知りませんでした!♡
    内科でも貰えるなら病院いくのも良いんですね٩(• • )۶

• 11月17日