※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おりまま
妊娠・出産

京都で震度5の地震があり、子供が不安で手を繋いで寝た。出産間近でパパは遠出中。上の子は不安定で病気もある。病院に行く際、家族全員で行くべきか悩んでいる。

今朝京都市下京区、震度5くらい揺れてました。3歳の子が怖がって夜も手を繋いで寝ました。日中は私から離れませんでした。グラグラまたある?となんどもきいてきましたがママが守ってあげるからって言い聞かせてました。

今二人目39周4日で、子宮口3センチ空いてます。陣痛はまだですが、日曜にパパ居たので産む気満々で動物園行ってきました。
その日は陣痛も来ず、結局月曜の地震を迎えてしまいました。

パパは毎日遠方に出張。深夜も仕事で居ないことが日常です。ワンオペです。呼び出したら帰ってくるというスタンスですが仕事の代わりがいないので家にいててもらう事は無理です。
陣痛が来たら呼び出して、上の子と寝といてもらって、私一人でタクシーで病院に行く予定してました。

しかし、上の子の性格は、怖がりで不安定になると熱性痙攣を起こしたりします。過去4回。

地震が重なった今、どうしようかなと不安になってきました。朝起きたらママがいないなんて、不安にさせますよね。
起こしてでも家族みんなで病院に行くべきなんでしょうか。

コメント

にこママ

こんばんは🌙
同じく京都府です。怖かったですね!
出産間近の妊婦さんだとどれほど不安だろうと考えていました。。

私はまだ出産経験ありませんが、起こしてでも一緒に行くべきかなと思います。ママと離れることほど不安なことはないのでは??
なんでママがいないのかも分からないんじゃないでしょうか??
あ、パパはずっとそばにいられるのかな?

こんな状況の今、お子さん残してだとおりままさんご自身が安心して出産に臨めるのか?と心配です。

子供の頃阪神大震災経験しましたが、数日間は母から離れられなかったです。不安が少しでも和らぐのは母にくっついてる間でした。

出産、頑張ってください!!
おりままさん一家が無事に乗り切れますように!

• おりまま

おりまま

お返事ありがとうございます。
    私も気持ちがこんな不安定なままでは産めないですよね。子供はやっぱり起こしてでも連れて行こうかと思えてきました。3歳でも状況見たら多少理解できるだろうし、あとの入院5日間不安が減りますもんね。
    妊娠中は、パパ居ないも同然で、ここまでやってきました。
    地震が起きないことが一番ですが、こうなったら何としても無事に乗り切ってみます!ありがとうございました。

• 6月19日
  • にこママ

にこママ

グッドアンサーありがとうございます😊

無事にご出産されたのでしょうか?
    おめでとうございます🎊🎉㊗️

まだ余震も続いて不安でしょうが、赤ちゃんが幸せたくさん運んできてくれたかな??(^^)
    お兄ちゃんの心も、落ち着いてくるといいですね。

大役お疲れ様でした。
    お大事になさってください♡

• 6月21日
いくちゃん

地震こわいですね。心情おさっしします。
子供の心のケア、むずかしいですよね。
わたしもですが、普段ワンオペ育児ゆえに、この子には自分しかいないという気持ちが強いです。
わたしは里帰りで出産しましたが、上の子は極度の人見知りで、場見知りもひどく、
児童館は床に降りるまで半年、実家に慣れるまで一年半かかりました。
2人目の出産は夜中の破水からはじまったので、上の子が寝ているうちに病院へ行きました。
出産してからも上の子が心配で早く帰りたかったです。

でもそれも試練なんだと思います。
寂しい気持ちはもちろんあるとは思いますが、3歳なら先に言っておけば、なんとなく理解できます。
なにより旦那も子供も成長してくれると思います。
熱性痙攣は心配ですが、対処法だけ伝えて、あとは旦那に任せちゃってよいですよ!

2人目の出産、頑張ってください(^^)!応援しています!

おりまま

お返事ありがとうございます。

お兄ちゃんになるんだ!とか、お腹に話しかけてくれたりとか気持ちでは理解してくれてるように思います。先週もばあばのお家に泊まってみるといい、初めて預けてみました。夜少しぐずったのみで大丈夫でした。こっちの方が寂しかったかもです。

地震が重なってなかったら、パパに任せる予定でしたが、、なにせ、熱性痙攣で4月に入院もしてしまったこともあり、私もまた起こるのではないかと精神的に不安が増してしまっています。。
23日が予定日です。地震がこのまま無く予定日まで持てば、旦那に任せてみようと思います!ありがとうございました!