※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
書き出そう
子育て・グッズ

旦那が子供を叩いたことでモヤモヤしています。自分もイライラして手が出ることがあるため、旦那に言えるか不安です。子供の対応について意見を聞きたいと思っています。

旦那が子供のお尻を叩いた。。モヤモヤします。手にもっていたコップに牛乳が入ってて、それをわざとこぼしたからです。何度もしていて二回注意してましたが、ふざけて また、じゃーっとし、三度目で叩きました。

ジャーっとして逃げようとした 後ろから 手で支えたりせず叩いたので腰がグネっとなり、それを私は見てすごく嫌でした。
それで (叩くならせめて 支えてからにして)と、言ったら、自分が躾をしたのに すぐそばでそう言うと、自分の威厳?がなくなったり、怒られても自分は悪くないと思ってしまうので、息子を叱ったのに すぐ、目の前で自分に説教するな。と。。
まあそれもそうだと思いましたが、腰がグネっと。。(._.)

旦那は叩いてすぐ、牛乳拭いてたし、角度的に?グネっとなったのは見てない(息子はそんなふうになってないはず)と言います。
当の本人は 叩かれたのに 、気にもせず?そのままスタスターっと 逃げていきましたが。。

みなさんだと これくらい気にしませんか?!

普段 子供にも優しいので、なんかショックというか、モヤモヤしてます。
そして、本人は叱った、というけど、イラっとして手が出ただけじゃん!と思っちゃいます。
イラっとしたからって 叩かないでほしい。

でも。。。。実は。。わたし自身 イラっとすると 手が出てしまうことがあり、人のこと言えないんです😭😭
なので(じゃあ私が叩いたときも、同じように私を批判するようなことを子供の前でいうぞ?そうなったら困るだろ、みたいなことを旦那は 言ってました。)
でも。。言い訳するならば。。
手を叩いたり、おでこをパチンとやっちゃったことはあるけど、そんな 振動?がいったり、バランス崩したり?するようなことは私はしてない😣!と思っちゃいます。。

みなさん 私は 旦那のこと 言えた立場じゃないですか?😭
痛くはなかったはずなんです。でもグネっとなったのが。。
おそらく びっくりはしたはず。。

そして、私は、四六時中いっしょにいるんだからイライラしてしまうのも仕方ない部分もあるけど
旦那は 普段仕事で離れてるのだから、子供とせっかく接せれる時間に、ちょっとやそっとじゃ イラつくなよ!と
思ってしまうのですが、その考え方はおかしいですかね。。

さらに言うと
モヤモヤの一つとして、この間子供が服を着ない!と、なぜか突然のギャン泣きだったのですが、旦那がずっと格闘してて
危なかったーもう少しで叩いてしまいそうなくらいイラっとしたー
みたいなことを、あとで言ったんです。
だから
これからイヤイヤ期になれば 今日みたいに叩いちゃうのかなって、、たぶんこの先に対する不安もあるんだと思います。。

まあでも繰り返しになりますが
自分自身もイライラして手が出てしまうことあったのに、人のこと言える立場か??と
自分に対して それもモヤモヤ。。

みなさんご意見お聞かせください。
あと 仮に、みなさんの旦那さんだったら、今日のような場合、子供さんにどう対応すると思いますか?
優しく注意?厳しく注意?
うちみたいに、手で支えたりせずペチン??
それとも、支えてからペチン?
げんこつや ビンタ、もあったりするのかな。。

これまでは子育てに関して
考えの食い違い含め、もめたりしたこともなかったのですが
これから イタズラや イヤイヤ期になり
二人してイライラするんだりうけど
その対応に 意見が別れちゃうのかな。。。

子供のこれから来るであろうイヤイヤ気に
恐れおののいてたけど
旦那とも それでモメる?不仲になる?かもと思うと、もう 今からゲンナリ 不安。。恐怖。。

寝れないので
書いちゃいました。
長くなりすみません(;_;)

コメント

年子まま

あくまで私の意見ですが‥。
私ならその状態で同じ事してますし、主人が目の前にいて子供がその状態ならどんな怒り方だろうと怒ってもらいます。
目を見て話はしてもらいますが‥。

みこ

どんな力で叩こうがどこを叩こうが
『叩いた事実』は変わらないので旦那さんもあすくんさんも同じだと私は思いますね😣
そして旦那さんの言うように
叱ったあとにその旦那さんを叱る?というのは
子供が怒られたことが間違いだったという認識になりそうなので避けた方がいいと思います。

私の子供の頃の話ですが
私が母から叱られたら父が母を叱ってて
あー、私は母より偉いんだ😯とわけわからん解釈をしたガキになってました。

ゆ

気にならないことはないですが、とりあえず、子供がお父さんに叱られたら私がフォローしてます😌「次はジャーってこぼしたらだめだよ?わかった?」と抱きしめながら言ってます😌

現に今日うちの子も牛乳を一度こぼし、次はお茶目をこぼしと連続でした😅旦那が子供を抱いて「あれみて、ママがふきふきして大変やろ?こぼしたらいかんよ。ごめんなさいは?」と言ってました。子供が私のとこ来て「ごめんなしゃい!」と言ってので、「いいよ!でも次せんとってね!」で終わらせました😂

走るのを止める時に腕を掴んだり、そうバランスを崩しそうになるくらいの時は危ない!と旦那にまず怒ります!それ以外は口に出しません😅終わってから、あれは危ないよ何かあったらどうするん!!と注意はします😆

mumu

今回のように悪いことを口で注意してもきかなくて、叩いたとかなら気にしません。力加減にもよりますけど…
普段お子さんに優しくて、叱るべき時にちゃんと叱ってくれるならいいと思います。
叩いているなら人のことを言える立場じゃないかもしれませんが、力加減はちゃんとして。とは私なら言うかもです。

夜食のホヤ(略して肉子)

私は旦那様がやった叱り方気にしないと思います。
頭を叩いたわけじゃないし、大泣きするほど強く叩いたわけでもないので、旦那さんもとっさながらも、加減できてると思うので。。まぁ、このおふざけなら多少は泣くくらいでもいいと思います😅私はですが💦

ママリ

うちなんか娘ですがそんなん普通にありますよ😅
あすくんさんの旦那さんと同じで、うちの旦那も普段は怒らないし優しいです。でも同じ状況で怒らなかったら逆に私は怒れよって思うので怒ってもらいます。
今までも何回か娘が悪いことをして1発でかいやつを旦那が叩いてます。
もちろん泣きますがそれ以上旦那も怒らないしまずは言い聞かせ、謝らせます。そして私が娘に寄り添いぎゅってして言い聞かせます。
私が怒って手を出した時は旦那が娘に寄り添い慰めてくれてます。
子供がわざとジャーとこぼしたらイライラはしますからね(笑)
私も叩いてます(笑)
しかもあすくんさんの旦那さんは最初は口で注意してますよね?
それでも聞かないから三回目でそうしたのだと思いますしそれは私は気にならないと思います!
まあ旦那と自分じゃ力も違いますしあまりに強かったら私も気にはなりますが...
うちはお尻より頭を叩かれてるので
頭はやめてって言ってます💦

なっちゃん

私は、何回も同じ事を繰り返しふざけてたのなら容認します。
ぶっ飛んで壁にぶち当たったとか怪我をしたとかならですが腰?お尻あたりですよね、それに何度も口で注意してたなら仕方ないかなと思います。
しかし我が家は私は、目の前で旦那には言わないし二人でこどもを責めることはしないと決めてるので怒ってない方が話を聞いてなだめなぜ怒られたのか話しごめんなさいときちんと言いにいけるように促します。
きちんと反省して謝ったら怒った方もわかってくれたらいいよ、痛かったね、ごめんねとギューするようにしてます。
男女で力差はあると思いますので同じだと思います。
優しいお父さんが怒ったら怖いと威厳を保つのも必要かなと思いますよ😆

春夏秋冬

小4の娘がいる二児の母です。
私もあすくんさんと同じ気持ちになります。
私はいいけど旦那はダメ。と自分勝手な所もあり、あすくんさんの質問を見て納得と反省しました。
 子供の前で旦那に注意はいけないなと思いました。

同じ状況になったら、男の人?うちの旦那は手加減できない所があるので腰がグネッとなったのを見たらつい口出ししてしまいます。

でも私も感情的に子供を怒る事なんてよくありますし叩きます。
二人目の今回は経験してきたこともあり、子供はこんなことする時期だよね(-""-;)と一呼吸おける自分もいます。

叩くのは良くないと思いますが、子供に言っても、言い聞かせてもするんですよ(ToT)
 だから私は二歳の息子には『お尻ペンするよー‼』
と言います。
はじめて、お尻叩いたときビックリしたらしく、お尻ペンは嫌みたいで止めてくれます。
娘の時は怒り過ぎて、娘も慣れてしまったのか…怒っても叱ってもケロッとしてました。
 パパが感情的に怒ったら、ママは二人のサポートで優しく? 言い聞かせる程度で良いのかなと思います。

と頭では理解してるつもりでも、子育ては上手くいかないですけど。
お互い頑張りましょう(^_^)v