※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
食欲不振期間
ココロ・悩み

義実家は地震で怖い。実家は安心だけど毒親。どこに住むか悩んでいる。

地震が怖くて眠れません…
また揺れましたね、ウトウトし始めたころに地鳴りがしてほんとに1秒ぐらいでしたが揺れて、怖かったです。

現在、義実家に住んでいるのですが、旦那が栃木に単身赴任のため 、義母と2人です。
義実家は、築30年?結構古くてミシミシと揺れたり、使わせてもらっている部屋に背の高いタンスが四隅にあるため、どこに逃げればいいのかと不安で仕方ありません。
今朝の地震でも、必死にタンスを抑えながら耐えました。

それに比べて、実家は祖父母も含めて6人家族。家も築10年で地震に備えて建て替えました。私のもともと使っていた部屋にはベッド以外何も置いておらず、安心して眠れそうな気がします。
ただ、実母が毒親でお金を取られたり、暴力をふるわれたりするため…義実家でお世話になっているので、戻るとまた実母に苦しめられるのかと思ってしまいます。

日中、義母がいないときは、1人ですし、
いつ産まれてもおかしくない状況で余震もしばらく続くようですし、地震に備え、実母のことは我慢して実家に帰るのか悩んでいます…。
義母はとてもよくしてくださっているので、地震を理由に実家に帰るというのも言い出しづらい気がします。
みなさんなら、どうされますか? 😢

コメント

28sai🎋

良くしてくれてるきちんとした人ならみの安全の為の行動は理解してくれると思います。
ましてやお腹の赤ちゃんの為ですし、解っていただけると思います。

• 28sai🎋

28sai🎋

でももし実家に戻って実母に乱暴にされ、余震もなかったら後悔するかもですね(^^;) でもこればっかりは分からないので、仕方ないですね。

• 6月19日
  • 28sai🎋

28sai🎋

今補足を読みました。
    義母と近くのホテルとかに宿泊してはどうですか?
    そしたらゆさんが義母の身を心配してることがきちんと伝わると思います。

• 6月19日
  • 食欲不振期間

食欲不振期間

回答ありがとうございます。
    とても理解がある義母なので、伝えた場合は確かに快く承諾してくださりそうな気がします。
    義母は仕事人間で、職場の位置から考えても宿泊できるホテルが見当たらず、、必ず大きい揺れが来るとは限らないため、金銭面的にもホテルは現実的に提案しても、不可能であるような気がします… そうできたらいいのですが …

• 6月19日
  • 28sai🎋

28sai🎋

では義母のこと心配していむ胸中を伝えて、ゆさんは実家に帰るのが良いかもしれませんね。
    私も神戸です!余震来ませんように!

• 6月19日
you

私も義母さんに
「お義母さん、しばらく一緒にホテルに避難しましょう!」と言った方が良いと思います。
ゆさんだけホテルも、何かあった時心配ですし、それだけボロボロの家に義母さん1人残すのも旦那さんの方が気が気でなくなってしまいそうです😓

• 食欲不振期間

食欲不振期間

私もホテルなどに避難できればいいのですが、必ず強い地震が今後くるとは言い切れないため、提案してみても、心配しすぎ!と言われてしまう可能性が高く、また、ホテルは金銭面的にも難しいかなと思います…
    昨晩、旦那に相談したところ、義母の仕事が、地震でも行かなければならないような職種なので、1人の時に大きな地震がきたり、1人で避難所にいるときに陣痛がきたりしてしまうほうが怖いと言われました。

• 6月19日
おちゃこ

私なら、お義母さんといるかもです💦やっぱり毒親はきついです。精神面ズタズタになると思います。ましてや出産間近なら😭

私の実家は築50年以上経ってると聞いたことがあるんですが東日本を経験しましたがなんとか大丈夫です。住宅密集ではないのですが、、、😵

家が心配なら私もホテルに寝泊まりされた方がいいかと思います!

• 食欲不振期間

食欲不振期間

やはり毒親と過ごすのは精神面がしんどいですよね。離れてみた後に、自分が被害者!私の気持ちをわかって!と主張する母に、いつ産まれてもおかしくないから、押し付けられるのがとても精神的にしんどいと伝えました。
    伝わっているのかはわかりませんが、、、祖父母と母が恐れる叔母(いつでも私の味方)がいるので間に挟んでクッションにしようかなと思っています。

東北の地震の規模でも築50年以上で耐えれると聞いて少し安心しております。ありがとうございます。
    ホテルに宿泊できればいいのですが、、金銭面的にもなかなか厳しいかと思います。

• 6月19日