※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きほ
子育て・グッズ

予定帝王切開で出産予定の方が、ベビースケールの必要性や使い方について悩んでいます。新生児から使えるベビースケールは、安いものだと10kgまでで50g単位の測定ができるものがありますが、5g単位で測定できるものを考えています。必要かどうか迷っています。

7月の最初の方に予定帝王切開で出産予定です。
出産準備を色々していますが、ベビースケールはあった方がいいのですかね…?
ベビースケールで飲んだ母乳の量を測るんだよと実母に言われたのですが、皆さん買われてますか?
子持ちの友人の家に何度か行ってますが見た事がないのではたして必需品なのか悩んでしまっています🤔

新生児から使うとして、いつまで使うものなのでしょうか?
2ヶ月以上使うようならレンタルより買う方が安そうなのですが💦
安いのは10kgまでは50g単位での測定なのですが、それじゃ意味がなさそうなので6千円くらいの5g単位で測れるやつを考えています。。

要るのかな🙄?

コメント

🍌バナナくんのママ

買ってません🙌🏻💗
買うつもりもなかったです!

神経質な義姉は買って持ってて、
毎回測って2人育ててます!

入院中、2週間健診のときに授乳を測りました。
どれだけ飲んだか目に見えないので、スケールに助けられましたが、体重も増えてたので退院してからは全く気にせず授乳してます😊💗
あったら便利だし、体重の増えも楽しみの1つなのでいいと思いますが、逆に誤差?とかで飲ませたのに増えてなかったら、不安になるから見ない方がいいのかもーって義姉を見てて思いました。💦

• きほ

きほ

お返事ありがとうございます!
    そうですよね!入院中には病院で測れますもんね😆
    順調なら母乳の量はあまり気にしなくて良さそうですね(´^ω^`)
    たしかに基礎体温とかと同じで測り出すと余計に不安になりそうです。。
    入院中助産師さんとお話ししたりして少し様子を見て決めようと思います!
    ありがとうございました🤗❤

• 6月19日
しーまま

レンタルで十分だと思いますが、私は結局レンタルもせず終わりました😅
1ヶ月過ぎればイオンやらショッピングモール、支援センターなどにスケールある所が多いですし、気が向いたらちょろっと出かけて測ったり、お風呂の前に抱っこして測って、後で自分の体重引いたりしてます☺️

• きほ

きほ

コメントありがとうございます♪
    皆さん同意見ですね😆💦
    外に置いてあるの知らなかったので目からウロコ落ちまくりましたww
    その「一緒に測った体重-自分の体重」すっごくいいですね😃‼
    参考にさせてもらいます!
    ありがとうございました♥

• 6月19日

出産後家に帰ったあとちゃんと飲めてるのか不安でレンタルを考えたのですが、結局レンタルも購入もせずにおわりました❣️

うちの産婦人科では二週間健診と一ヶ月健診があったのでそのときに測って貰おうと(*´꒳`*)笑
あと思ったように体重が増えなかったら不安になりそうなのでむしろ分からない方がマシかなと思ったので🤣
一ヶ月を過ぎお出かけできるようになったらイオンや市役所などにスケールが置いてある場所にいって測れますしね(๑╹ω╹๑ )

• きほ

きほ

やはり皆さんあまり使ってなさそうですね😆💦
    確かに体重とかが細かく見えすぎてしまうと余計に不安になりそうです…

そして外にもベビースケールが置いてあるのですね!?全くそういう場所に縁がなかったので知りませんでした(*´艸`)
    余程飲まないとか検診で育ち方がイマイチな場合じゃなければ大丈夫そうですね😊
    ありがとうございました♪

• 6月19日
みりん

いらないと思います!
母乳量測るとそればっかに気を取られて 不安要素を増やすだけ と以前助産師さんに言われました。
自宅近くにベビーザラスがあり、そこのおむつ替えスペースにスケールが置いてあったので 行った時だけ測ってました!といっても月1くらいでしたが。

• きほ

きほ

コメントありがとうございます!
    皆さんも言われてますが助産師さんもその意見なのですね😵‼
    入院中相談してみようかと思っていたけど同じこと言われそうです(´^ω^`)
    ベビザらス近くにあります!
    どうしても気になったら私もそうしてみようかな😃♪
    ありがとうございました😆❤

• 6月19日
いちかママ

要らないと思います!
心配なら市の子供保健センターあるので電話したら自宅に来て測って相談愚痴も聞いてくれますよ(・∀・)

• きほ

きほ

皆さん同意見~😆😆‼
    邪魔だし買うのやめます🙌笑
    世の中ってすごく優しい😊♥
    ありがとうございました♪

• 6月19日
たもりん

私も買ってません!

お店(イオンやベビー用品店)や支援センターで測ってもらえますよ☺私の住んでる市の支援センターだと、家にベビースケール持ってきて測ってくれたりもします♪

• きほ

きほ

コメントありがとうございます!
    皆さん買われてませんね(*´艸`)
    友達もやはり持ってないのだと思います!
    外で測れたり市の方の援助がそんなに親切だとは知りませんでした😵‼
    良い世の中だー♪
    買うのやめました🤗
    ありがとうございました♥

• 6月19日
きほ

皆さん満場一致で 要らない!でしたね(*´艸`)
買いません~!助かりました、ありがとうございました(∩´∀`∩)