※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うー
ココロ・悩み

1歳の息子が旦那を見ると泣いてしまい、旦那も嫌そうな様子。旦那は朝だけしか時間がなく、向き合おうとしない。どうすればいいでしょうか。

現在1歳0ヶ月の息子がいます。
最近まで旦那と揉めており約3ヶ月くらい別居をしてました。最近和解をし同居をまた始めたのですが、やはり息子が毎日旦那を見て泣いてしまいます。洋服着させてなど頼みごとをすると息子もいやいやと泣きながらこっちに来ますし旦那も嫌そうな顔をします。正直見てて辛いです。旦那は常に職場にいるので朝だけしか息子と向き合う時間はないのですが朝が弱いということもあり向き合おうとしません。どうしたらいいでしょうか。時間が解決してくれますかね、、

コメント

ままん

息子さんと旦那さんの仲がよくなるのがいちばんいいとは思いますが、向き合おうとしない旦那さんなら息子さんも懐くはずがありませんよね。もう息子さんのことで頼み事はしない。期待もしない。ですかね?もうすこし大きくなって、変わるといいですが💦

• うー

うー

期待しないのが気持ち1番楽です😓変わるといいです😢

• 6月20日
Sayokiko

気持ちわかります。私も3ヶ月ほど別居して、和解して家に戻った経験があります。
娘も、夫と二人きりになると怖がって泣いていました。

今はパパ大好きっ子です。

夫が仕事でいない時にパパの写真を見せて「パパ、今お仕事頑張ってくれてるよー」「パパとママと◯◯ちゃんと3人で行った●●楽しかったねー。また連れていってって言ったらパパが連れて行ってくれるよ」などと声かけを続けました。

2歳半くらいになってお話できるようになると、だいぶ変わってきまぢた。

夫はオムツ替えも着替えもお風呂もなーんにもやってくれた事ないですが、それでも一応可愛くてたまらないみたいで、出張中も毎日電話をかけてきます。夫が娘を好きで、娘がパパを好きというのは、私が架け橋になってるんだぞ、と心の中で思っています。

1歳くらいだとまだお喋りできず、一番辛い時だと思いますが、いつか良い方向に進むと信じて、頑張ってください😣

私でよければ、話聞きますし私が実践してみた事もお話できますので、ご相談ください!

• うー

うー

ありがとうございます☺️
    写真を見せて語りかけるなどしてみたいと思います!お話できるようになる頃にはパパっ子になってるといいんですが、、頑張ってみます♡

• 6月20日
ピースプレイス

別居するほどのことがあったばかりなので、まだ難しいのかもしれませんが、
まずはお母さんがお父さんを、慕っている雰囲気を出していくことで、お子さんも警戒が薄れると思います。
玄関まで一緒に「いってらっしゃい」しにいく、そのとき手をタッチするくらい。
土日よる家にいるのなら、三人でお風呂に入る、3人で布団でごろごろする、一緒に出かけるときにパパが抱っこする時間をつくる、くらいですかね。
パパとお子さんを二人で仲良くさせるのは、ハードルが高いので、まずは大好きなママも一緒に3人で楽しい、安心な、時間を少しずつ作っていくといいと思います。
パパにも、成功体験が必要ですね。
子どもが二人と思ってファイトです。

• うー

うー

時間かけてゆっくりやっていきます😽
    まずは3人でを心がけます!!👊
    ありがとうございます♡

• 6月20日
こ

無理して子供と父親の接する時間を作らず
旦那さんの時間が少しできた時
何日かに一度くらいかのペースで、1つの種類の手伝いを頼み
旦那さんとお子さんがイヤイヤな雰囲気のでない手伝いを見つけてあげては、いかがですか?
私も子供と旦那の接点がなく、何か頼めば泣き、何もしなくても泣き、また嫌な顔をされるのが辛かったです。
でも、何か1つでも父と子が笑顔にはならずともイヤイヤな雰囲気が出されるコミュニケーションが取れれば
そのうちに旦那さんから少しずつ、お子さんに興味が出てくるんじゃないかな?と思いました。
奥さんとだと泣かないのに自分だと泣く、自分は嫌われてるんじゃ?って旦那さんも心苦しいと思います。
子供の笑顔が見たいのは父も母も変わらないと思うので…

うちも旦那が朝弱く、出勤ギリまで寝るから子供と全然関わらず、夜は帰りが遅く
本当に全然面倒見てくれませんでしたが
トイレ行く間見てて!とか、ちょっとオムツ見てくれる?とか、お風呂出るからタオルで包んで部屋に連れてって!とか、ちょっとした時間見つけて本当に少しずつ、ちょっぴりだけ関わらせて行ったら
だんだん子供から旦那を求め、旦那もそれに受け答えるようになってきました。
焦らず少しずつ親子関係が築けると良いかなと思っています。
長々と失礼しました!

• うー

うー

子供も嫌がってるので無理に頼まないようにします..少しずつ改善していきたいと思います☺️ありがとうございました!

• 6月20日
エカチェリーナ

同じような事がありました。
急に知らない変なおっさんがいる!という感じで、チラチラ見ては泣き1ヶ月ぐらいで一緒にいても平気になりました。でも、未だに抱っこ、お風呂、寝かしつけは私じゃないもダメです。最初は離乳食与えるのも旦那だとギャン泣きでしたが、1ヶ月半後ぐらいから大丈夫になりました。
ちょっと時間がかかるかもしれまさんが、本気で嫌がってる娘が可哀想で無理に旦那に任せまてせん💦
毎回抱っこが私しかダメなのは体力的につらいですが、私自身旦那といるのが苦痛なのでこのまま懐かなければ離婚もしやすいかなーなんて、実は思ってます笑

• うー

うー

今、朝だけ隣に誰かおっさんいる..みたいな目で見てる状態です😂本人が嫌がってるのでやっぱり無理やりは良くないですよね🙏
    私もまだ別居解消したばっか信用ないので懐かなくてもいいかな〜ともたまに思います笑

• 6月20日