※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちわわん
ココロ・悩み

里帰りから帰宅後、旦那とのケンカが続く。旦那は娘に口出しを批判し、母親は過保護だと指摘。旦那の発言にショックを受け、旦那に何を求めているのかわからず悩んでいる。子供に対して旦那に求めることについて相談したい。

産後の旦那との関係について。

里帰りが終わり旦那と娘と3人生活が始まって2週間。

ケンカが絶えません。。。

娘との事で意見が合わず、
なんでそんなに口出しするんだ、と怒る旦那。

いや、こっちから見たら娘にとって危険だったりすることが多くて、こうした方がいいと思う🤚
って言ってるだけなのに、なぜか怒られました。

そして私がしていることは過保護だ、とも。

しょうもないケンカをする気力もなく
娘の前で言い合いはしたくないので
無視していたところ、娘が少し泣き始め、
本格的に泣いたら授乳🤱しようと思っていると

旦那が娘に、ママ育児放棄だね〜と言いました。

一瞬耳を疑ったのですが確かに言っていて。
我慢出来ず旦那が抱っこしていた娘を
すかさず迎えに行って抱きかかえました。

なんかもう、ショックすぎて言葉になりません。

私が出産してから頑張ってきた事が
全部否定されたようで
悲しいを通り越してしまいました。

その後、ヤバイと思った旦那が
これからのこと話し合おうと言ってきて
何をオレに求めているか、みたいなことを
言ってきたのですが

何を旦那に求めているかが分かりません。

たまに、娘と2人の方が楽だな、とも思ったりもして💦

皆さん子供に対して旦那さんに求める事ってなんですか?

産前は全くケンカが無かったので
この嫌な雰囲気にも疲れています。

客観的に見れていないので意見聞きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

mom

旦那に求めることはお金だけですね。
育児に関しては何も言わせてないです

• ちわわん

ちわわん

潔いです👏

• 6月20日
あお

お気持ちわかりますよ!
わたしも出産してからささいなことにイライラしたり、喧嘩が絶えません。
旦那がやることに対して、(子育て)
こーして、あーして、それはやり方が違うとか、、そう言うと文句が多いとか言われますし、たまにじゃああんたが全部やれ!母乳育児ですが、、ミルク買って自分で全部してみろ!!いったこともあります。しばらく旦那に任せて私はほかのことしてました。
もちろんちゃんと授乳したり、泣き止まなかったら代わりましたが😂😂

産後ガルガルもあると思います!
やはり男の人は育児に関しては察する能力もゼロに近いですし、、。
とにかく、これをこー言う風にやってほしい、とか、出来ることをお願いするようにしています。なにかやってくれるのではないかと期待はしてはイライラするのが毎週末お決まりです笑

• ちわわん

ちわわん

すごいです、、、!!✨
    私もそんな風に強く言えたらなぁと羨ましく思います。
    あんたが全部やれ!って本当に言いたいです⤵︎笑

具体的に旦那にして欲しいこと、
    まずはオムツ替えなど雑用的なことを任せてみようと思います🙇‍♀️
    産後ガルガル…早く落ち着いて欲しいです😔💦

• 6月21日
  • あお

あお

グッドアンサーありがとうございます😊

わたしは大きい声で、あっ!おしっこしてるねー替えようねーオムツとろーっと!て言うと、旦那が俺やる!といいます😂まぁ拭き方とかもたまに横から口出してしまうんですけど笑
    やってくれたことに対しては、パパにやってもらえてよかったね!と言うと気分いいと思います。

期待しないのが楽ですが、やはり父親なので二人で一緒に子育て楽しめることが理想ですよね。
    お互いちょっとずつ頑張りましょう!!

• 6月22日
ゆ

私も子供と2人でいる時の方が気楽ですねー!
亭主元気で留守がいい
この言葉をしみじみ感じてます‼︎
夫にもこの言葉伝えましたw
うちの夫もあまり子育てには協力的ではないため、特に何も求めません。
求めるとすればお金ですかねー!

• ちわわん

ちわわん

旦那さまに伝えたんですね😂笑
    やはりお金ですか。でも現実はそうですよね。
    私もそういう風に割り切りたいです。。。

• 6月20日

何を求めてるというか、旦那さんの些細な一言一言全て気に障るというガルガル期なのかな?って思いました。

育児放棄だねなんて言うのは無神経ですが、旦那さんも育児は初めてだから泣いたらすぐママが来るものっていう考えがあったのかもしれませんね。

里帰りされてたのでしたらパパさん側の方が育児において後輩なのだから、言われたことにあ、そうなんだーと思えたらいいですけど、言い換えたらまるで姑嫁問題みたいなもんですよ?

ちょっと育児の経験あるからって頭ごなしにあーだこーだ言われたらパパさん側も育児って何やろ?ってなっちゃうと思います。

正直産後でパパさん側に気を使うなんて心の余裕は今はないと思いますが、確実にトゲを露呈してるのは、ちわわんさんの方かなぁと思いました💦

• ちわわん

ちわわん

若干、わたしの赤ちゃんに…みたいな感情は旦那に対してもあるような気がします。
    それがトゲのある言い方になってるのかもしれません。
    そんなに心に余裕があるわけではないですが、なるべく話し方気をつけようと思います🙇‍♀️

• 6月20日

退会ユーザー

そうなってしまうのが人間の性やと思うので、仕方ない事と割り切ってやるしかないのかもですね😭

なんで産後ちょっと落ち着いてきた頃に旦那に気を使わないといけないんだ!!ってなると思いますが旦那さんも一応一人の人間ですからね✨

• 6月20日
おまめ

あー、なんかウチもそうだったなぁ〜と思ってしまいました笑

新生児なのに高い高いしたり、すごい揺さぶったり、首座ってないのに両脇で抱えおこしたり…扱い分かんないのに、なんか触りたくてしょうがないみたいな。
注意すると、すげー拗ねるんだよね〜😅
帰ってきて、赤ちゃんいて、テンション上がっちゃってるのもあるし、イクメンなんて楽勝!って思ってるのもあるし、って感じなんですかね🤣??

旦那さんも、何かしらお世話したいのであれば、何か担当をお願いしてみたらどうですかね??
お風呂担当とか。
オレに何を求めてるのか?と聞くということは、何かしたいんじゃないのかなぁ…

こちらからしてみれば、そっとしておいてくれ!!
と切に願うばかりですが🤣

• ちわわん

ちわわん

まさに!同じです!!!!!
    うちも高い高いもしてましたし揺れ方も激しかったですw
    こっちが気遣って過保護ぎみに接してるのに、何でそんな自信満々なのか不思議です🤣💦💦
    そうですね。雑用的なことから始めてもらおうと思います✊

そっとしておいてくれ…爆笑です。

• 6月21日
るる

すごくお気持ちわかりますが、ここは旦那さんのプライドを傷つけないように、うまい言い方を考えたりして工夫した方が今後のために良いと思います。
自分が一枚うわてになったつもりで、旦那さんをおだててやる気を引き出しイクメンに育てていきましょう!
子供に関して夫に求めることは、日中離れている分、家にいる時にパパからのたくさんの愛情を子供に伝えてもらうことです。

• ちわわん

ちわわん

私の言い方が悪いんでしょうか。
    てっきり、旦那に原因がって思ってましたが私なんですかね…
    たしかに、パパの愛情は娘にたくさん注いで欲しいので、オムツ替えなど触れ合える事をたくさんこちらから提案していこうと思います🙇‍♀️

• 6月21日
かえる

うちも産後は同じような感じでケンカ絶えませんでした😓

今思えば…
特に私の方は産まれてきた我が子を守らなければ!と色々と神経が過敏になっていたと思います✨
ですがこれはホルモンのせいでもありますので仕方ないんですよね😭

またご主人の方も自分と違って直接助産婦(プロ)などから指導を受けたわけではないので、○○しないと!など奥さんの方から言われると少しカチンとくるんだと思います😞
自分も義母に同じように言われたら…カチンときたので…
多分旦那さんも精一杯慣れない育児を頑張ってるつもりなのに奥損の一言が「そんなんじゃダメ!」
って聞こえてしまってるんだと思います😢
男の人ってプライド高かったりしますから…

なので伝えるときは
「入院してるとき助産婦に○○した方が良いって言われたんだ~」
などプロのせい?にしてあげるとスッと受け入れられるかもしれません💦

産後でお体辛いなか大変だとは思いますが、同時進行でご主人を教育していくしかないかなと思います😭💦
たまに
「○○もパパにだっこされて嬉しそうだね~好きなんだね~」
など誉めてあげてください💦

また産後のホルモンバランスの変化。
等についての資料や、ネットの記事などを読ませて理解をしてもらうのももしかしたら良いかもしれません💦

もう少ししたら二人とも余裕が出てくると思いますよ😊✨
寝れるときに寝て、少しでも頭と体を休めることで気持ちに余裕が出てくるかもです。
無理せずに~
出口は必ずありますよ☺️‼️

• ちわわん

ちわわん

とっても分かります!!!
    そんなつもりはなくてもナーバスになっちゃいますよね💦

否定に聴こえてるんですかね。
    鈍感なので、オブラートに包むと伝わらないのでストレートに言っちゃってました。
    プロのせい🌟
    そんな裏技あったなんて、、、😳
    さっそく使ってみます❤️
    ありがとうございました✨

• 6月21日