※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
妊娠・出産

会陰マッサージのやり方が分からず困っています。臨月でお腹が大きくなり指が入りにくいです。早くベビちゃんに会いたいので、教えていただける方がいれば助かります。

臨月に入ったので会陰マッサージを始めようと思っているのですが、イマイチやり方が分かりません。
ネットでやり方が載っていたのですが、拳を握り親指を立ててお尻との間をマッサージする的な書き方で、実際にやってみると、お腹が大きくなって来ているので大勢がきつく指がうまくはいりません😣
来週からは正産期なので、少しで早くベビちゃんに会いたくて散歩やスクワットやジャスミンのアロマやおっぱいマッサージをしているのですが、会陰マッサージだけはやり方がよく分からずに困っています。
どなたか、ご存知の方がいらっしゃればレクチャーしてください🙏

コメント

おっさん

マッサージしてましたが
裂けました(-_-;)
意味なかったです

• ぽぽ

ぽぽ

えぇ😵そぉなんですかぁ😱
    でも、マッサージしてたら裂け具合がマシになったとかってないんですかねぇ…
    産後の回復に影響しそうだと思ったから、マッサージは必須と思っていたのに…怖いです😭

• 6月19日
ポテト

産院で教わったやり方です😄
1、オイルを会陰に塗り込むようにマッサージする
2、親指を中に入れて、お尻側にぐーっとゆっくり押す(私は2、3回押してました)
3、そのまま左右に滑らせる(時計に例えると4時〜8時の間)

です!
私は切りましたが裂けなかったです😄

• ぽぽ

ぽぽ

やっぱり、親指を入れるんですよね⁈
    分かりやすい説明をしていただき、ありがとうございます😊
    そして、やっぱりマッサージをしていても切るか裂けるかは免れないんですかねぇ😱

• 6月19日
🐬

オイルを手に取って膣とお尻との間をくるくるくる➰➰➰➰と指でマッサージするだけでもいいみたいですよ🙋
あとはコットンにオイルを染み込ませて会陰部分に付けてパックして寝るといいとも聞きます😙

• ぽぽ

ぽぽ

オイルパックという方法もあるんですね🤔
    初めて知りました😀
    ありがとうございます😊

• 6月19日
じゅん

産院で教わった通りやってましたが裂けました...
産道まで裂けて、縫合の際に麻酔が効かないところらしく激痛でした(´Д`;)ヾ

やってないよりはやってた方がいいかもしれないですがやっていたから大丈夫!!って言うのはないみたいで、その時のお産で裂ける人はお尻まで裂けるからね~と笑いながら先生が言ってました(⚭-⚭ )

• ぽぽ

ぽぽ

いきみ過ぎたら裂けるとかって言うのは聞いたことあるんですが、いきみたくなっちゃうみたいですもんねぇ😱
    初産なので、どんな感じなのかも分からず、出来ることをやってその時を待とうと思っているのですが…お尻まで裂けるって😭
    安産で産まれてきてくれることを願います😣

• 6月19日
  • じゅん

じゅん

いきみたくなります!
    というか痛すぎて体が勝手にいきむと思います(笑)
    切った方が楽みたいですよ~✧*。
    治りも早いですし✧*。

• 6月19日
Lieb

私は産院が会陰切開なしを推奨していたので会陰マッサージも指示があったので軽くしていました!

やり方はChiiiiiさんが書かれているのと同じです。
私は1人目は切開はせずほんの少し内側が裂けたようで縫いましたが産後もそんなに痛くなく産後すぐから正座したりピンピンしていました!
2人目は切開も内部裂傷もなく無傷でした!

私はそんなに真面目にマッサージやらなかったのでこればっかりは体質やお産の進み方、赤ちゃんの大きさなどによるのかなと思いました😅
あとは助産師さんのフォローの仕方ももしかしたら関わってくるかもです。
私は出産時途中からグリグリ助産師さんが頭が出てくるところを円を描く感じで指で広げてくれていたので、そのやり方も上手だったのかもです。
助産師さん曰く、避けちゃったり切開になっちゃう時もあるけどやらないよりやっておいた方が絶対良いとのことでした!

因みに会陰マッサージするならば一応病院に確認した方がよいですよ(^^)

ぽぽ

体質や赤ちゃんの大きさによるんですねぇ😣
今のところ標準よりも大きめって言われているので、少しでも早く産まれてくれれば楽に産めるのになぁと思いました😖
今週の検診でマッサージについて確認してみます。
ありがとうございました😊