※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒグマ
ココロ・悩み

1歳1ヶ月の長女を断乳中の妊婦が、母乳外来での相談で医師や助産師からの反応に不安を感じ、転院を考えています。

1歳1ヶ月の長女がいて、現在妊娠3ヶ月です。2日前に長女の断乳を開始しました。1ヶ月程前から少しずつ言い聞かせていたかいもあってか、拍子抜けするほど泣くことなく順調に進んでいます。ただ、私のおっぱいが乳腺炎に近い症状が出て困り、今日ちょうど妊婦健診の予約をしていたので、事前に病院に電話をして、できれば母乳外来で相談したい旨を伝えました。病院は今回の妊娠で初めてかかったところで、母乳育児にとても力を入れています。電話で助産師から「どうして母乳をやめたんですか」と聞かれたので、そのときは「子どもが1歳を過ぎたのと、妊娠しているので」と伝えました。すると「それはお母さんの都合ですよね」と言われ、子どもが自分で飲まなくなるまであげたほうがいいと言われました。それでもとりあえず妊婦健診後におっぱいを見てもらえることになり病院へ。通常の健診の際、医師から現在困っていることはないか聞かれたので、再度おっぱいのことを伝えました。(電話したことは医師には伝わっていませんでした)すると医師からも「なんでやめたの!?」と強く責められるように聞かれ、同じように説明すると、やはり妊娠中でも母乳をあげても大丈夫だしいつやめるかは子どもが決めることだと言われました。
 子どもにとって断乳より卒乳のほうが望ましいことはわかっていましたが、その上で断乳を決めました。大きな理由は、医師と助産師には具体的に伝えませんでしたが、長女が夜頻繁に起きることで、妊娠以降特に体がしんどいことと、また授乳を苦痛に感じることが増えたからです。どちらにせよ自分の都合であることは間違いありません。
 母乳外来では、再度助産師から「今からでも授乳を再開したらどうか」と言われましたが、現在の長女の様子も含めて考えてこのまま断乳を継続する意志は変わりません。
 病院に行った直後は「母乳育児をすごく大切にしている病院なんだなぁ」と驚きが勝っていたのですが、だんだん自分が長女に対してひどいことをしているように感じ不安になり、またこれまでの育児を否定されたように感じて産後初めて号泣してしまいました。妊娠中で不安定になっているというのもあると思います。医師と助産師は基本的には優しくあたたかみがありますが、今回のことで転院したい気持ちさえでてきました。何がアドバイスありましたらよろしくお願いします。

コメント

なちゃも

お母さんが大変なら断乳しても良いと思いますが
お子さんのためを思ってお医者さんも辞めるべきではない。
と思ったんですよね。
でも、妊娠中は悪阻とかマイナートラブルたくさんあるんで、少しでもお母さんが楽な方がいいと思うんです。
上の子には悪いけど授乳を再開する必要もないだろうし。
このまま上手くいけばそれでいいと思います。
もし、その事が引っ掛かるようであれば転院するのもいいと思いますよ。

• ヒグマ

ヒグマ

ありがとうございます!お医者さんが子どものためを思って、というコメントではっとしました。転院についてもよく考えたいと思います?

• 6月19日
ゆうママ

私の義姉は妊娠後、早く断乳するよう病院で言われてました。
また、私が妊娠中もオッパイのマッサージはお腹に響くので、生まれていい周期まではしてはならないと言われてました。

病院にとって方針は様々と思いますが、こうも違うのはどうしてなんでしょうね?

妊娠中の悪阻や体、心の辛さは
その人しか分かりません。
たとえ、子どもが自然とオッパイを辞めるまで飲ませた方がいいとしても
授乳を続けることで
母親の体や精神が疲弊していくならば
日々の生活の安定のために
一歳を過ぎていて、食事もしっかり
取れているならば、断乳は
間違いないことだと思います。

子どもが泣かずにスムーズにいったならば、ほぼ卒乳と違いないです。

ヒグマさんのかかわりの良さと
お子さんのタイミングがあったんだと思います。間違ってません。

病院選びは、私ならば
出産時の設備、大きな病院との連携、
出産時の病院の体制で決めます。
自分が産む時、緊急搬送されて
大変だったので。

どうぞ、胸張ってお子さんと
関わって下さいね。

• ヒグマ

ヒグマ

ありがとうございます!断乳のみでなく育児に関しては方針、考え方が本当に様々で時に混乱しますね。そんな中でも子どものためにどうしていくか選択していくのが親なんでしょうね。間違ってないと言ってもらえて、今回の断乳は病院が何と言おうと私たち家族にとっていい選択だったと自信が持てました。
    出産時に緊急搬送とは大変でしたね。長女と同じ月齢の子どもさん、お互い元気に大きくなりますように。

• 6月19日
Y❤︎

子供なりに理解して
順調に進んでいるのであればいいんじゃないかなと思います。
私なら転院します…。
失礼かもしれませんがそんな母乳母乳
言ってる病院はニガテです。

• ヒグマ

ヒグマ

ありがとうございます!断乳してよかったのか不安になっていたのでコメントありがたいです。私も病院の母乳育児に対する考え方は合わないところあるのが正直なところです。

• 6月19日
piii*

そんなふうに立て続けに言われたら、なんだか責められてる気持ちになっちゃいますし、たしかにこれまでの育児を否定されてるように感じてしまいますよね😢💦今は気持ちが落ち着きましたか?

他の方がおっしゃっているように、病院の方はお子さんのことを思ってそのように伝えたのかもしれませんが、母乳だけがすべてではありませんし、現在妊娠中とのことでお身体を大切にする時期だと思うので、授乳を再開する必要はないと思います。娘さんもお母さんの気持ちを察しているのではないでしょうか?😊

転院をしたい気持ちと書いてありますが、基本的には優しくて温かみのある方々なのでしたら、今後のことも考えてそこで産むのがいいのではないかと思います。

いろいろな意見があると思いますが、そのぶんいろいろな育児方法がありますし、子育てに正解はないとよく言いますし、そんなに悩まないでくださいね😊💓ヒグマさんのやりかたでいいんです😊

• ヒグマ

ヒグマ

ありがとうございます!一日経って、皆様のコメントをみて徐々に冷静に振り返られるようになってきました。本文には書いていなくて申し訳ないのですが、里帰り出産の予定なので、こちらの病院で産むわけではありません。ですがお腹の赤ちゃんのことを考えたときに、何かトラブルがあったらと考えると頼りになる病院だと思います。私の一時的な感情だけでなく、赤ちゃんのことを一番に考えて転院についてよく考えたいと思います。丁寧なコメントに救われました。

• 6月19日
にこ

母親が母乳でつらいと感じていることを医師はわかってなかったのかもしれませんね😢💦

でもそれだけ責められるようなこと言われたら悲しいですよね😢

母親が辛い思いをしながら
母乳をあげることは良くないと思います😢

私も母乳外来でなかったので辛かったですけど
そんなこと言われたら二度と行きたくないです😢💦

• ヒグマ

ヒグマ

ありがとうございます!よく言えば子どものことを第一に考えてくれる病院なのだと思うのですが、つらかったです(T_T)今後健診のたびに今回のことを思い出してしまうんじゃないかと憂鬱になってしまいました。

• 6月19日
にこ

そんなこと言われたら、完ミの子は何と言われるんでしょうね´д` ;
うちは7カ月で夜間断乳からの9カ月で卒乳しました。
欲しがるだけあげるのが、子供のために100パーセントいいとは思いません。ずーっと続く授乳がストレスで、子供とちゃんと向き合うのが嫌になるのと、ストレスフリーでちゃんと向き合える親子関係なら、後者の方が子供のためだとわたしは思います。
考えが合わない病院は、わたしなら転院します!そもそも妊娠自体親の都合ですよね´д` ;親の都合で何がいけないのでしょう。

• ヒグマ

ヒグマ

ありがとうございます!私も、より笑顔で子どもに接するためにと断乳を決めたのですが、今回のことで母親はそこまで子どものために尽くすことを求められるのか、と途方にくれてしまいました。転院についてもよく考えたいと思います。

• 6月19日
まき

私も同じく妊娠中で今月はじめに断乳しました!上のお子さんの月齢も同じですね😊
私も卒乳の方が良いということは分かっていましたが、とにかく授乳が苦痛で、イライラしながらあげるよりはやめた方がお互いにもきっと良いと思い、断乳しました!
病院で色々言われて気になるかとは思いますが、断乳がうまくいっているのなら、それがお子さんにとっても良いタイミングだったのではないでしょうか?😌
乳腺炎に関しては私だったら違う病院に行っちゃいます😅
まだ上の子が手がかかる中での妊婦生活は大変ですよね💦お互い頑張りましょう😊✨

• ヒグマ

ヒグマ

ありがとうございます!上の子も含めて同じ状況の方とお話しできたのは初めてで嬉しいです😊妊娠中に授乳を続けるって、人によるのかもしれませんが、なかなかできることじゃないですよね。乳腺炎はずいぶんましになって、これなら昨日相談しなければよかったなー、なんて思ってしまいます😞 
    まきさんもどうぞお体大切に!頑張りましょうね✨

• 6月19日