※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きくりん
お金・保険

主人の妹が奨学金トラブル。支払い難しく、家計に影響?

奨学金に詳しい方お願いします!
言葉足らずでしたらすみません……
主人の妹38歳が高卒後専門学校に行くため奨学金を利用したそうです。
(連帯保証人は亡くなったお義父さん、保証人はお義母さんの姉の旦那さん現在80歳)
今年の4月の段階で残高不足の隠蔽ハガキが届きました。その後自宅にも電話があり、お義母さんのやりとりでなんとなくですが、妹と連絡取れないからなんとかして支払ってほしいようでした。
その数日後、保証人の方にも連絡がきたそうでかなり不機嫌な連絡がありました。
すぐにお義母さんの方から奨学金の方へ連絡して年金なので支払うのがキツいと言ってました。
働いていないなら本人が連絡をよこして減額なり猶予なりしますとの事でしたが、お義母さんが連絡しても音信不通です。
私はその隠蔽ハガキを見てしまったのですが、延滞金14万弱。
次回振替約98万というのをみてゾッとしました。
奨学金って月々1万円くらいかと思っていたので…
しかも、お義母さんは奨学金は利息ないから~なんて呑気な事言ってたのですが延滞金ついてるじゃん。
他人事のようにお義母さんは言います。
奨学金の方から、連絡来るまでもう少し待ってみたらと言われたから~と言って動こうとしません。
現在の連帯保証人は亡くなったお義父さんになってますが、それをお義母さんに切替してくださいと奨学金の方から言われました。
同居中で主人が一家の大黒柱になってます。年金生活でどうやって支払うのだろうか。。
はたまた、主人に傷がつくような事は起こらないのか…
お義母さんは、主人に迷惑はかけないと言ってますが、延滞金と奨学金合わせて約100万。
お義母さんも実際いくら借りたとかも言いませんし、お義父さんがしたから知らないの一点張りです。
14万もの延滞金がつくって事はかなり前から返済してないって事でしょうか?
督促のようなハガキはまだきてないとは思いますが、正直そこは分かりません。
分かりずらい説明ですみません。

コメント

べに(22)

うちは旦那が約5年フルシカトして
元金120万の延滞金35万、約150万残ってます💦
うちの場合少しでも5年の間に連絡がとれてれば減額や猶予を与えてもらえたらしいですがもう信頼がないので一括か次1日でも遅れたら銀行差し押さえになりした!
今は結婚して子どももいるので月何万もはきついと正直話し、月1万で済ませてもらってます💦
ちなみに旦那は1度も電話してません、
自分が全部話しました!
本人がって言われましたが本人は責任能力がなく馬鹿なのであたしが責任もって払わせます、離婚しない限り払い続けます!って電話し今は奨学金の人とのやり取りは自分がしてます!

• べに(22)

べに(22)

連帯保証人はお義母さんでしたが19歳のときに亡くなってて、義姉たちにもしっかり電話や手紙がいってました

• 6月19日
  • きくりん

きくりん

すごーい!!
    ほんとに凄いです!!
    私も主人なら頑張ろうって思うんですけど、何故妹の為に…とちょっと心冷たい嫁です( ; _ ; )
    お義母さんになんとか話してやりとりしてもらうしかないですかね…

• 6月19日
  • きくりん

きくりん

やっぱり、家族が払わないといけないんですよね…

• 6月19日
  • べに(22)

べに(22)

旦那の兄弟と考えるとちょっと気が引けますね💦
    貸すとかならまだしも返ってくる当てないですもんね😭
    ちなみにですがうちの旦那の義姉たちは普通に会ってましたが嘘ついて
    生きてるか死んでるかもわからない連絡が取れないから関係ないと一刀両断してました!
    それ以来なかったらしいですよ!
    ほんとに死んだりしない限り本人の通帳とかが差し押さえになるくらいと思うので
    今すぐ関係が出てくることはないと思います!
    妹さんも差し押さえられたりしたらやばいと思って連絡くるんじゃないでしょうか?
    でもその時には一括で払わなきゃいけないと思うので家族に負担がきそうですけどね💦

• 6月19日
  • きくりん

きくりん

そうなんですね。
    べに(21)さんみたいに強くなりたいです(T_T)
    一刀両断してこちらに何もこないのが1番なんですが。。
    妹も働いていればいいんですけど、、、
    勝手に仕事辞めたりするちょっと特殊な人なんです(/□≦、)

• 6月19日
  • べに(22)

べに(22)

あたしはその時妊娠中で結婚した後に
    隠してた督促状が見つかったので
    もう自分がしっかりしないと家族がだめになると必死でした🤣
    当時は旦那にめちゃくちゃおこりましたが(笑)
    働いてなくても通帳とめられたら全く預けれない、引き出せないになるので困ると思います💦
    働いたところで給料が振込でしたら1円もおろせませんからね💦

• 6月19日
  • きくりん

きくりん

今、住んでるアパートの不動産屋に確認してきました。
    家賃はカード契約らしく、毎月遅れないで払ってるそうです。
    7万ちょいらしいです…
    なぜ、カードが使えるのかとても不思議で仕方ありません。。

• 6月19日