※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とと
子育て・グッズ

上の子が寂しいと泣くので、毎晩2時間以上泣かれてイライラし、自分を責めています。主人は遠くで忙しく、毎日ワンオペ育児で爆発しそうです。

上の子4歳、下の子一歳です。
下の子はまだ授乳中で添い乳で寝かしてるんですが、ふと上の子をみると「寂しい、、」としくしく泣いています。

「◯◯ちゃんのことも大好きだよ」と授乳をいったん辞め、上の方を抱きしめるのですが(この間下の子ギャン泣き)、どうしても上の子への愛情が足りないようで毎晩泣かれます。。
これが毎日2時間くらい続くのでイライラしたり気持ちも疲れ切ったりして、全て投げ出して逃げ出したい気分です。

上の子が赤ちゃん返りすることもあるので、おっぱいをあげたりとか自分の中では上の子にも精一杯対応しているつもりです。

なんか…
私には子育て出来ないんじゃないかなぁとか、自分を責めたりしています。泣

因みに主人はサービス業で尚且つ職場が遠いため、毎晩終電&休日出勤で、毎日ワンオペ育児です。

もう爆発しそう( ; ; )

コメント

emasara

そういう時期かもしれないですね。
うちはもう卒乳しましたが、授乳中は、左側で授乳しながら、右手は上の子と手を繋いであげながら寝ていました。
背中を向けられると寂しくなっちゃうんですよね。
下の子が1歳なら、早めに卒乳しちゃうのも良いかもしれないと思います。

• とと

とと

ありがとうございます!
    一年以上経ってしまいました…!
    まだ授乳は続けてはいますが長女との時間を作るように心掛けたら長女も落ち着きました!^ ^

• 11月4日

バランス難しいですよね(T . T)

上の子を優先にかまっていると、下の子は泣きっぱなしで可哀想になるしと、、

でも寂しいとかわかる年の子を優先にした方がいいのは、分かりますが(T . T)

難しい😭

アドバイスか分かりませんが、
1日1回、その子だけに集中してあげれる時間があったら、たくさん遊んだり抱っこします!
上の子には、いつも待っててくれてカッコいいお兄ちゃんでありがとう!ママ1番大好き❤

と言います、、

下の子はまだ、話しが分からないのでひたすら、抱きしめたり歌を歌って大好きだよ〜いつも待っててくれてありがとう!!

と同じようなことを言います!

そして、月に1回でも預けれるタイミングで下の子を預けて上の子と外出します!!公園行ったりご飯食べたり✨

そうしたら最近は聞き分けがよくなり待っててくれるようになりました(T . T)

でも寝る時は私も添い乳するので寂しそうにします(T . T)
手を繋いだり、背中にぎゅーとしがみつかせたりはしていますが、、(T . T)

• とと

とと

ありがとうございます!
    まだ授乳は続けてはいますが長女との時間を作るように心掛けたら長女も落ち着きました!^ ^

• 11月4日
みーま

5歳差育児奮闘中です

去年年長の息子は多荒れして、おもらしまでしたり、夜叫あったりでホントグロッキーで、保健センターに相談にいきました。保健師さんが突撃でよかったら毎週様子みにいくよっていってくださりほんとお世話になりました。

息子の場合は一ヶ月保育園お休みして兄妹の時間増やしたのと妹が寝たらお兄ちゃんの時間だよーって抱きしめてたら落ち着きました。

あとで知ったんですが、中間反抗期なるものがかぶってたらしく、男のプライド、お兄ちゃんのプライドとママ恋しいが混ざりに混ざった挙げ句の爆発だったみたいですねー。息子もなんであんなんだったんだろーって首ひねってます。

• とと

とと

ありがとうございます!

• 11月4日
ちょママ

毎日子育てお疲れさまです♡
読んでいて、お子さんに対して愛情を持って接していると感じました☺️✨
愛情が足りてないわけではないと思いますよ❗️❗️
きっと独占したいんでしょうね☺️
大好きなママを取られちゃった気持ちになっちゃったのかな??

近くに頼れる人はいないですか?😣
ととさんも息抜きしないと、しんどくなっちゃいますよね😢😢
何か解決策が見つかるといいな…と思いました😣😣
何もしてあげられなくて歯痒いですが吐き出すことで少しスッキリできるといいなと思います😢
自分を責めないで下さいね❗️❗️

• とと

とと

ありがとうございます!

• 11月4日
みりん

上が5歳、下が1歳です。
娘が生まれた時は泣いててもちょっと位放置して息子優先にしてました。
上の子との関わりって難しいですよね。
今では娘が段々と自我が芽生えてきたのとママママ〜になっているので息子のことはあまり構ってあげられませんが とにかく朝から寝るまで(保育園に行ってる時間以外)は嫌って言うほどスキンシップ取りまくってます!
下の子がまだ言葉がわからないので 〇〇のことが1番好きだよ ご飯食べてる時も正面に座って可愛い〜♡︎ 頭撫でて〇〇は本当に優しくていい子だね などなど…親バカですが 笑

同じく旦那がサービス業、土日祝日も仕事(GW、年末年始も)朝5時からの仕事なので朝4時出発、帰宅はだいたいら22時頃(子供たちは寝ています) なので常にワンオペ育児です。

私のやり方がいいのか悪いのかは全く分かりませんが、心配していた赤ちゃん返りも全くなくここまできました。
子供によっても感じ方、受け取り方はそれぞれ違うし この状況がずっとは続かないと思います。子供たちはどんどん成長していきますから。

大丈夫です!ちゃんと立派に4歳、1歳まで育ってます!
あまり悲観せずに …お互い頑張りましょう♡︎

• とと

とと

ありがとうございます!

• 11月4日
ゆでたまご

うちは下の子を先に寝かせてから上の子と本当少ない日だと10分とか!それでもいいからふたりで毎日遊ぶ時間作ってます!
ちょっとお絵かきしたり、ねんどしたり!
下の子を寝かす間だけ、リビングでひとりで待たせるという少しかわいそうなことをしてますが、普通にひとりで遊んだりテレビ見たりして待ってることのが多いです😶たまに寂しくなって寝室くる時もありますがそれはそれで一緒に寝てもいいし静かに待っててくれてもいいし🙂
そうしたことで、お風呂でダラダラ遊ばなくもなったし出てからパジャマへ着替えるのも早くなったしいいことばかりです(^^)

• とと

とと

ありがとうございます!

• 11月4日