※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花*花
妊活

石川県で子連れで行ける不妊治療専門病院はありますか?富山県には子連れ通院可能なクリニックがないようで、石川県を検討しています。

はじめまして。
二人目不妊治療を考えています。
石川県で子連れで行ける不妊治療専門病院(体外受精希望)はどこがありますか?
二人目も一人目(一歳2ヶ月)と同じクリニックでと思っていましたが、そちらのクリニックには、子連れはご遠慮くださいと言われました。
調べたところ、富山県には子連れ通院可能な不妊治療専門クリニックはないようで、隣県の石川県の方にご質問させていただきました。

コメント

まき

小松市にある永遠幸か同じ系列の金沢市たまごクリニックは、どうですか?永遠幸は、子連れで来てる人も居たので大丈夫だと思います。子供を預けての受診は、難しいのですか?通うのも大変かなぁと思いまして…。体外受精だと、何回か受診しないといけないので。

  • 花*花

    花*花

    ご回答有り難うございます。
    両親に娘を預けるのが、私にとっても娘にとっても安心なのですが、両親が働いているというのと、不妊治療をするということは話さずにおきたいというのがありまして。
    できれば娘を一緒に連れて行って、診察の間、クリニックで見ててもらえたら良いなと思っております。
    まきさんのおっしゃられるように、体外受精だと、通院回数も診察時間も長くかかるので、娘に負担を掛けると思うと、なかなか一歩を踏み出せずにいます。

    • 6月19日
あひる

日赤ならやってると思いますよ(*´꒳`*)
総合病院ですし、子連れの方も多いです。小児科の方にキッズスペースもありました(*´꒳`*)ポケベルも貰えるので離れても受診近くなるとお知らせしてくれますよー。

  • 花*花

    花*花

    そうなんですねヾ(๑╹◡╹)ノ"
    二人目不妊治療に子供を連れて挑むことに光が見えてきました!
    ありがとうございます!

    • 6月22日
  • あひる

    あひる

    一度病院に問い合わせしてみて下さい(*´꒳`*)総合病院なので紹介状があった方がお金かからないかもです!

    • 6月22日
  • 花*花

    花*花


    不妊治療をなるべくなら、父母含め周囲には話さずにしたかった為、子供と一緒に通院できるクリニックをと考えました。
    しかし、なかなかそのための突破口を見つけられず、現実は厳しいなと思う毎日でした。
    ママリで思い切って質問してみて、本当に良かったです。
    あひるさん始め、たくさんの方々から貴重なアドバイスをいただき、だんだんと不可能ではないのだなと思い始め、
    スタートラインに立てるのだなと希望が持てました(╹◡╹)
    本当にありがとうございますm(_ _)m

    • 6月24日
チャーリーのママ

富山市の家城産婦人科はどうですか?私が通っていた頃は子連れの方もいたし、子どもを遊ばせるスペースも少しあったので、子連れでも大丈夫なのかと思ってましたが。今はもう変わってしまっているのなら、すみません😅

  • 花*花

    花*花

    ご回答有り難うございます。
    家城産婦人科ですね、調べてみますね。
    働きながらの不妊治療は、職場の理解がなければ叶わないですし、不妊治療支援のため、保育園に入る基準に親が妊活中というのも認めてもらえたら、もっと未来に希望を持てるのになと思います。

    • 6月19日
いちみちゃん

家城産婦人科は子連れ大丈夫ですよ^ ^私は現在妊娠して通っているので状況は違いますが、内診中は看護婦さんが見ててくれたり、狭いですがキッズスペースもあります。
不妊治療の場合は院長?先生が見てくれて、妊婦は息子先生が見てくれます^ ^

  • 花*花

    花*花

    ご回答有り難うございます。
    子供連れを快く受け入れてくださる不妊治療病院は数少ないので、二人目不妊治療のお母さんには本当に有難い医院ですね。
    医院の方針に感謝です。

    • 6月20日
ひまわり

金沢のたまごクリニック、私が通院していたときにお子さん連れたママさんいらしてましたよ〰ただ、待ち合いスペースにキッズスペースとかはなかったので、常に一緒に行動して診察室にも入っていたと思います。内診中はどーしていたのかわかりませんが💦
私はたまごクリニックで一人目を授かりました。今、二人目治療をスタートしたいと思っていますが、フルタイム勤務で全く通院できていない状況です😭

  • 花*花

    花*花

    ご回答有り難うございます。お子さん連れのママさんは、ベビーカーで来られてました?それとも、お子さんは歩けるくらいで抱っこ紐とかでした?
    子供が聞けわけや我慢できるくらいでないと、やっぱり子供を連れて行くのは肩身が狭くなりそうですか?
    質問ばかりでスミマセン。

    • 6月20日
  • ひまわり

    ひまわり

    私が見たお子さんはみなさん歩いていました。ヨチヨチの子もいました〰。
    私がもし花花さんと同じ年齢のお子さんをつれていくなら抱っこひもは持っていきますねー 
    どこへ行くにもそうですが、子連れだと周り気になりますよね…
    みなさん妊娠希望の方なので子連れだと肩身は狭くなるかもしれません。
    私も一人目妊活の時は子供つれてきているママさんみると目を背けたり場所を変えたりしてました。(ごめんなさいね、キツいこと言っちゃって。)
    今は、花花さんと同じ状況なのでとっても、花花さんの気持ちわかります!
    受付して車で待つとかどうですかね?たまごクリニックは、院内ピッチ持たされて電話がかかってきて『検査室入ってください』とかって言われるので。
    ぜひ問い合わせをして聞いてみてくださぁい❗
    そして、たまごクリニックに通うことになったら会えるといいですね〰

    • 6月21日
  • 花*花

    花*花

    ウチの子はまだつかまり立ちの段階で、診察中はベビーカーが必需品です。
    クリニック内にベビーカーを持って入るのは厳しそうですね…。
    なるべくなら連れて行かない方が良い雰囲気でしょうか?
    都合が悪いママさんに限り、子供がおとなしく待ってるようであれば、まあ、いいですよ。というような。
    毎回は出来ればご遠慮ください。みたいな。
    仕方がないといえば、そうですよね。
    クリニック側、他の妊娠希望の方、二人目希望の私達、立場が違えば考え方も当然違いますものね。
    なんとかイイ方法を見つけて、一歩を踏み出したいですね!
    そうですね、たまごクリニックさんで会えたらとても嬉しいです!

    • 6月22日
  • ひまわり

    ひまわり

    クリニック内は広いのでベビーカーでも大丈夫だと思いますが、内診室は狭いので入れれないかもしれません💦
    できるのであれば、連れていかない方がいいかもしれませんが預けるのも予定たてたりしなきゃだから大変ですよね…
    どちらもストレスにならないように、うまくいくといいですね〰

    • 6月23日
  • 花*花

    花*花

    そうなんですね、内診室は無理そうということですね。
    子供を連れていく場合は、少なくとも歩けるようになってからのほうが、子供にも自分自身にとっても良いみたいですね。
    子供を保育園に通わせて、仕事を調整しながらの方が良いのかな?なんて思ってきました。
    しかし、保育園に入るには働くことが条件となりますし、新しく働き始めた職場だと尚更、クリニックへ行くために、明日仕事休ませてください。と言いづらいですので、悩むところです(*´-`)

    • 6月23日
  • ひまわり

    ひまわり

    私も娘を幼稚園へいれてます(二歳です)
    産休、育休を一年もらって復帰しましたが、子供が熱を出して呼び出しや子供の体調不良で仕事を休むことが多くて正直なところ自分の通院で有給を取らせてくださいとは言えない状況です。
    なので、働いている身としては今の間にぜひ通院しといた方がいいですよ!です。

    • 6月23日
  • 花*花

    花*花

    お仕事を続けられながら、ご出産・復帰・子育てと、心から尊敬します。
    私は不妊治療で娘を授かってから、仕事を断念しました。
    年齢的に若くないので、出産までのリスクをできるだけ減らしたかったのと、産休を迎えるまでの体力に自信がなかったからです。
    子供は言うまでもなく一番大切で、責任ある仕事との狭間で揺れ動く時が一番辛いですよね。
    ひまわりさんのような生き方をされながら、安心して不妊治療もできる世の中になってほしいなと思います!
    いつも有難うございます^_^

    • 6月25日
  • ひまわり

    ひまわり

    私が働けているのは、周囲のスタッフと旦那、義両親のお陰だと思っています。ただやはり精神的にきついです…なので、近いうちに退職を願い出るつもりでいます。
    私も、不妊治療(体外受精)で娘を授かりました。何より娘が大切ですが仕事のストレスをぶつけてしまったり…
    そんな自分に嫌気がさしたり…毎日葛藤しています。
    自分も若くありません。今、妊娠できたとしても出産の時には高齢出産枠です。なにを優先するべきか決めるときなのかなと思っています。
    花花さんとお話しできて自分にも向き合うことができました。ありがとうございます。

    • 6月27日
  • 花*花

    花*花

    私もありますよ、体調が悪い時や心に余裕がない時、平穏を保たなければと思いながらもイライラしてしまい、娘の前ではいつも良いお母さんでいたいと言う気持ちと葛藤しながらいたりすること。
    そこまで言わなくても、また、しなくても良かったのに…とか、自分の子供に対する行動を後悔するときは、さっきはゴメンねm(_ _)mって娘に謝ってます😅
    不妊治療は、やはり、年齢が若いほど有利だというのがありますよね。
    長い人生の中のほんのあと数年だけ、旦那の同意を得られればですが、治療をしたいと思ってます。
    そのあとは頑張って働くのみです!
    私はひまわりさんと話せて、共感できることがたくさんあり、心が軽くなったように思います。毎回、励まされてるような感じでした。
    ひまわりさんの幸せ、心から願ってます(^-^)

    • 6月28日
てぃす

たまごクリニックさんは子連れの方も通っているという話を聞いたことがあります。
人から聞いた話なので、クリニックの方に
問い合わせてみるといいかもしれないです!!

  • 花*花

    花*花

    たまごクリニックさん、ホームページからの発信から雰囲気良さそうだなと思いました。
    問い合わせが最善ですね、ありがとうございます!

    • 6月21日
まるこ

横からですが…家城産婦人科は私も2人目不妊で子連れで通っていました。でも不妊専門ではないですし人工授精までしかできないので、体外受精希望でしたら条件から外れるかと思いますますよ🤔

  • 花*花

    花*花

    ご返信ありがとうございます。
    体外受精できるクリニックで、家城産婦人科さんのようなところがあれば、迷うことなく安心して、二人目不妊治療を始められるママさんは大勢いらっしゃると思います。
    しかし現実は厳しいものですね…😔

    • 6月21日
  • まるこ

    まるこ

    不妊専門となると通院中の方の心情的な配慮も必要だったりと兼ね合いが難しいところですよね😔総合病院は考えておられませんか?母乳外来やってるとこもあるぐらいだし子連れでの不妊治療もできたりしないかなと思って🤔

    • 6月21日
  • 花*花

    花*花

    総合病院ですね、言われてみて初めてネットで調べてみました。富山県で体外受精も可能な総合病院だと、赤十字病院ですかね?
    呉西の者なので、ホームページを見たくらいの情報しか分からず、もう少し調べてみます。
    ありがとうございます。

    • 6月22日
えち

初めまして(﹡ˆᴗˆ﹡)
私は県中央病院で体外受精して妊娠、出産しました。
ふたり目も凍結卵が県中にあるので、そこでしますよ!
診察室に子ども連れてってるお母さん沢山いましたよ🙌

  • 花*花

    花*花

    貴重な情報ありがとうございます(๑˃̵ᴗ˂̵)
    通院されてた時のこと、覚えておられれば教えていただきたいのですが…。
    来られてるお子様は、歩かれてたりベビーカーに乗ってだったり、色々でしたか?
    待合室は、不妊治療の方も、妊婦さんも同じでしたか?
    看護婦さんは、お子さんがいらっしゃるなら一緒に連れてきていただいても良いですよ。というような、好意的な感じでしたか?
    質問ばかりでスミマセンm(_ _)m

    • 6月24日
  • えち

    えち

    いえいえ!不妊治療している身としては少しでも力になれれば幸いです☺

    私が見る限りはベビーカーの子はいませんでした!歩いているか抱っこでした🙌
    待合室は妊婦さんも不妊治療の方も一緒です🙌
    看護婦さんはとても優しい方が多いので、お子さんもどうぞという感じですよ!

    もし、まちがっていたら申し訳ないです🙇‍♀️

    • 6月25日
  • 花*花

    花*花

    不妊治療について話せる方がおられるというのは、本当に励みにもなりますし、力にもなります!
    子供を連れて行っただけで、子供にまで肩身の狭い思いをさせる感じだと、通院自体が精神的に辛くなるので、二人目不妊治療考えるべきか悩んでました。
    県中央病院は、安心して通院できそうかなと希望が持てますね!(通院に片道1時間近くを娘が嫌がらずに行けるか、病院でグズらないか…と、心配もありますが😥)
    娘が歩けるようになったら始めたいと思います!

    • 6月26日
ママ

だいぶ時間がたってからのコメントですみません。私は1人目を金沢たまごクリにで授かり2人目も体外受精検討しているため、子連れで行けるクリニックを探しています。横からで申し訳ないのですが県中や日赤は石川県のでしょうか??私は両親が近くに住んでいて預けれなくもないのですが、1人目の時も体外授精である事や不妊治療していた事すら言っておらず2人目もそのつもりです。たまごクリニックは確かにお子さん連れの方もいらっしゃいましたが、歩いている子ばかりでした。子連れでの治療もなかなか難しいですね💦お互い頑張りましょう!対したアドバイスでもなくすみません💦